プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メディアとかはよく日本の良い点のみを紹介していますが、その逆の日本の悪い点はありますか?
知りたいです。

A 回答 (8件)

メディアとかはよく日本の良い点のみを紹介していますが、


  ↑
昔は悪い点ばかり紹介していたのですが、
失われた20年で、経済が落ち込み、自身を失って
いるので、殊更そういう編集をするようになったのです。



その逆の日本の悪い点はありますか?
  ↑
いくらでもあります。

堂々と権利を主張しません。
慰安婦問題なども毅然とした態度で対応する
ことが出来ません。

これだけ豊かな国なのに、自殺大国です。

他者を不愉快にさせない、という日本人の道徳は
利点ですが、同時に欠点でもあります。
他者のことを気にするあまり自我が育ちません。

だから自分の意見などをはっきりと言えません。
対人恐怖症などは日本の国民病といわれるほど
日本が突出して多い病気です。

日本人でありながら、日本を貶めようとする
勢力が大きな力を持っています。
こんなことは外国では見られない珍現象です。

合理的な考え方が苦手です。
重要な問題を情緒で判断してしまいます。
戦争は恐いから嫌いだから、戦争については
見ない、聞かない、考えない、という態度を取ります。

性善主義を採っているのは長所ですが、反面
悪人に出会うと脆いです。
慰安婦問題にもそれが現れています。

必要でも変われない、という欠点があります。
日本はボトムアップの国ですので、皆が納得しないと
決まりません。
皆が納得するまでに時間が掛かるからです。

だから、新しいこと、斬新的なことが出来ません。
もっとも、これは良い面でもあります。
悪い方面にも簡単には変わらないからです。

責任をとりません。
ボトムアップで決めますから、誰が責任者か、
判りにくくなるからです。
だから、同じ過ちをくり返します。
    • good
    • 3

①三流国家に日本のEEZ内にミサイルをぶち込まれても「断じて容認できない。

」だけで終わらせている点。

②朝鮮人に何度たかられてもその都度国民の血税から金を出してその場を取り繕い、根本的解決を放置している点。

③生活保護が受けられず自殺する日本人もいるという中で、朝鮮人だけは人口比で日本人の3倍以上の生活保護をもらっている点。

④原爆を落とされ、多数の民間人が殺されても「過ちは繰り返しませぬから」などと意味不明の石碑を立てている点。

⑤自滅条項である日本国憲法第9条こそが日本を守ると信じるカルト教信者が非常に多い点。

⑥いまだにNHKや民放が「韓流ドラマ」を流し続け電波の無駄遣いをしても、国民、政府、野党も文句を言わない点。
    • good
    • 2

世界で一番といって良い程、国民をこき使って働かせる事でしょうか。


他の国々では、どんな人でも5時には、パッと仕事を終えて、残った時間は、家族や子供と過ごします。
長期休暇は、一ヶ月×年に二回、です。考えられないでしょう?勿論、「私は、死ぬほど働きたい!お金をもうけたい!」
という人は、何十時間でも働く事だって出来ます。それは、自由です。
 でも、日本は違うでしょう?自立した大人が、きちんと生活するには毎日苦しい思いをして働かなきゃいけない。
「定年退職が待ち遠しい」と言っている人が多いです。職場って楽しいところじゃないのですか?少なくても、
海外でそこまで苦しんで働くのは、よっぽどの発展途上国、またはブラックな国だけです。
 定年後は、割と安定しているのでしょうか? けれども、それは他の国も一緒です。
とにかく、「臭いものにはふたをしろ」精神でしょうか? 外見だけを良く見せる才能に非常にたけているので、
わかりにくいですが、他の国々の人々の様に、「ありのまま」を出さないので、それがストレスになり、
いじめなどに発展しているのだと思います。良い顔をして、中身はドロドロ。

 そして、洗脳されていると思うことが一つあります。
日本人は、「思いやり、他人を思いやる心。みんなで仲良く」の様な良く出来上がったようなシナリオをあちこちに
ちりばめています。その為、知らず知らずのうちに、「日本人は、こんなあたたかくて、みんなが優しい。そして
安心できる国。世界でも一番」と思っている人が多いのにびっくりです。洗脳されると、ここまで身も心もぼろぼろにされて
も、やっていけるんだ、とあらためて日本人の我慢、忍耐強さには驚かされます。そして長生きも出来る。
 まるで、北朝鮮の様に、洗脳されています。

 これが良いのか、悪いのか、いまだに分かりません。
ただ、他の国の人々は、もっと楽に生き、人生を楽しんでいます。定年退職後に人生が始まる訳ではないのです。
勿論、よっぽどのブラックな国は、分かりません。そして、日本は、十分ブラックな国だと思います。
どうして、皆さん、それに気づかないのかが、不思議でたまりません。
    • good
    • 0

①少子化である。


②現状で世界トップの高齢社会である。
③喫煙や飲酒を規制する法律が緩い。
④自殺者数が減っても年間2万人台である
などです。
    • good
    • 1

日本が一番だよ。

    • good
    • 0

「機会主義」という日本人的な言動を表す言葉があって、その場その場で都合のいいほうを選んで、その理由や主義主張は後で考えることをいいます。


日本人は機会主義で、今の経済発展を成し遂げました。
ですが、自ら侵略戦争を起こしておいて、原爆を落とされて負けたからって被害者を気取るのはいかがなものでしょうか。
機会主義とはつまり、無責任ということです。
無宗教のくせに結婚式やクリスマスはキリスト教、お正月や七五三は神道、葬式などは仏教、この節操の無さは酷いです。
日本人の物凄い柔軟性は富をもたらしましたが、日本人としての誇りを薄っぺらくしたことは否定できないと思います。
    • good
    • 1

知って どうする?



「そうなんだ」・・で 終わっては いけないだけ・・


知るだけなら 何も ならない・・

自分で変えれる部分から 自分自身で 考えてみましょう・・
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!