電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電灯動力盤において
電灯幹線と動力幹線が
それぞれ10本くらいあるのですが
役所のお偉いさんから
接触しないように指摘を受けました
なぜでしょう?

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずでした…

    導体の接触ではないです
    絶縁体 被服ありの
    キズのない電線での盤内接触で
    何の不具合があるのでしょうか?

      補足日時:2017/08/08 09:26
  • 電灯幹線と動力幹線が
    接触することによって
    火災が発生するほどの
    電磁誘導って
    数式で出るものですか?
    災害例はやはり
    あるのでしょうか…

      補足日時:2017/08/08 10:40

A 回答 (3件)

幹線のみならず、低圧の配線同士が接触してはいけない、という規定はありません。


盤のガター内は、接触している電線で一杯です。
    • good
    • 1

>何の不具合があるのでしょうか?


電磁誘導による発熱
 ↓
火災
    • good
    • 1

…接触してみれば分かると思う。



ほんとうにやっちゃダメですよ。
で、どうなるかを想像してみてください。

…そうなるんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!