プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんの人生を教えてください。
世の中こうなっているんだよってことなど、人生でびっくりしたこととか、どんなことでもいいです。

A 回答 (9件)

聞いて どうする?



人生って 聞くものでは無く 自分の人生を歩む事・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはあなたの考え方であって、私は私なりに人から聞いてその方の人生経験をもらい自分の糧にしたいからです。

お礼日時:2017/08/08 11:58

それはあなたの考え方であって、私は私なりに人から聞いてその方の人生経験をもらい自分の糧にしたいからです」←で?



あなたの考えと違うのなら 偽お礼など せずに 無視すればイイだけ・・

回答者は 俺だけでは無いのだから・・

「それはあなたの考え方であって、私は私なりに」は 俺も同じだから 自分の思ってる事を回答したのだから・・
    • good
    • 0

意外と人生っていい加減に進んでる。

若い頃、すごい先輩だと思っていた位置について、「俺でもできる」と思ってしまったこととか。この差はなんだろと思うな。若いのから相談が多いことを考えると、けっこうみんな適当にできてたんじゃないの?なんて結論に至ったりする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その気持ちわかります笑
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/08/08 12:25

http://www.miomio.tv/watch/cc334821/
テレビ東京ガイアの夜明け : 会社と闘う者たちに密着


大きな流れの中にいると、個々の意見は押し通すことはむずかしい。
道徳やモラルが根付いてるように見える日本だけど
首の皮一枚はがせば、そんなものはなくなってしまう。


ただしいことをするのがただしいを実行してるひとはすくない。
むしろ正しさを掲げると厄介者になってしまいます。

この世はただしいことをするのではなく、うまくやることが大事。
変な美徳・正義感にふりまわされたらだめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しさばかり通していても結局自分が苦しむのは自分も経験しました、うまくやれるように自分も頑張ります、回答ありがとうございます

お礼日時:2017/08/08 12:27

友達がいると助けてもらえる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

頼れる親友をつくるのって難しくないですか?そーいう人は羨ましいです。自分も作れるように頑張ります。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/08 12:31

「みなさんの人生を教えてください。

世の中こうなっているんだよってことなど、人生でびっくりしたこととか、どんなことでもいいです」
⇒親や先生がいうことが全部正しくはないということです。
親や先生が悪いのではなく、社会の全てを知っているわけではない、ということです。

ですから、いろんな人、社会のいろんなことを見聞して、自分なりの生き方を見つけなければいけませんね。

つまり、社会にはいい人も悪い人もたくさんいます。
そういう人達を見極める目を養わなければいけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だれが正しいとかあんまり信じられなくなりそうです笑、まあ失敗覚悟でぶつかっていきます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/08 12:39

割と「楽しい」ですね。


それこそ、世の中の仕組みが判ってきたからかな?

たとえば義務を充分に果たさずに、権利だけ主張しても、余り実を結びません。
日本などの資本主義社会は、平等と公平で構成されていて、概ねの権利は平等ですが、公平を司どるのはエリートとか富裕層なので。

簡単に言えば、会社の利益の分配を決めるのは、社長さんってことで。
社員が「給料が少ない!」と文句を言って、それに社長が耳を傾けるのは、会社の利益に貢献している社員であって、利益貢献が少ない社員が文句を言ったところで、「じゃあ他の会社へ行けば?」みたいな感じです。

あるいは公平と言うのは、平等ではないし、「ある程度の不公平は容認する」と言うことでもあります。
従い、利益貢献している社員を厚遇することに対し、「不公平だ!」なんて言われても、「うん、そうだね。」としか言えませんし。
まして「不平等だ!」などと言われたら、「日本は資本主義なので・・」としか言い様がありません。

これに絡めてびっくりしたことと言えば、サラリーマン時代、課長がヒドい人物だったので、その課長に辞表を提出したら、部長から慰留を受け、事情を説明したところ、「課長を左遷するから、お前は残れ」と言う結果になりました。

私は不平を口に出来る程度には、会社に利益貢献してて。
逆に課長は、余り利益貢献してなかったってことでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、頑張った分だけの見返りがあるということですか。この世の中結果を出せないと話になりませんよね、回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/08 12:43

世の中こうなっているんだよってことなど


  ↑
会社勤めでは、出世する能力と仕事の能力とは
一致しない、ということを学びました。
ワタシのことではありません。
誰がどこからみても有能なのに、大したことが
ない、人間関係が上手いヤツの方が偉くなる。


色々ありましたが、最後に勝つのは真面目にやって
来たヤツだなあとしみじみ思っています。

金は偉大です。
金の偉大さはつくづく思い知りました。
金があれば、なんと心が豊かになれることでしょう。

自分が幸福になりたい、と自分に執着する人は
幸福になれませんね。




人生でびっくりしたこととか
  ↑
バイトしていたときですが、流れ者、というのが
本当にいるんだ、と知ってびっくりした
ことがあります。

彼らはバッグ一つを手に、暑い季節では北に
寒い季節は南に、という具合に、職を転々と
しています。
住所不定です。

決して悪人ではありません。
ちゃんと働いています。
財産はバッグと身の回りの品だけ。

百万貯めたら、とそれを夢見て働いて
いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は人間関係が結構苦手で、特に同世代とやりにくいですよね〜、まずはこれをどうにかしないと...。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/08 20:44

楽しい 自分はゲーム感覚で生きていると感じています。

人との会話 次はこう言おうそうしたらなんて返ってくるかなーとかです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!