推しミネラルウォーターはありますか?

このたび父の会社が7月に倒産し、弁護士を立てて任意整理中です。
主な債権者は商工ローン2社と国庫と銀行1行です。

このうちの商工ローンの1社が、弁護士が介入した通知を受け取っているにもかかわらず、保証人に請求をしてきています。なお、保証人も任意整理を一緒にしています。

昨日、その保証人の勤めている会社に裁判所と名乗る電話が入り、給料の4分の1を差し押さえると通知して、本日給料から差し引かれてしまったようです。
またその保証金額は110万円ほどで、その保証人の時に借りたのは70万円ほどです。金額が合わないのもちょっとおかしいのです。倒産する直前まで支払いが滞ったことはありませんでした。

保証人はとても不安がっており、もう嫌だと言ってきています。このような暴挙は許されるのでしょうか。
弁護士にその旨伝えたところ、裁判所からは電話はしない、普通は文書で通達するからおかしい、詐欺ではないかとのことでした。

ご専門の方、ご経験のある方、このような場合の対処など、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

下記が任意整理と給与差押の概要ですが、詳しくはご依頼の弁護士によくご相談されることです。

この掲示板で弁護士介入済みの債務整理中に発生した問題についてのコメントを得てもあまり意味がないように思います。
1任意整理は弁護士が仲介して個別に示談する手法です。
2また法的整理と異なり債権保全処分といった強制力がありません。
3なお、給与差押は支払い督促等で債務名義を得て強制執行する手段です。会社に差押通知が裁判所から特別送達で送付されますので、勤務先でその差押通知を出した裁判所に確認すれば、事実が判明します。
4もし、勤務先の会社が詐欺に合った場合、会社の過失ですから控除分の支払を求めることができます。会社は被害届を出し、刑事告訴を検討することになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
確かに弁護士介入済みの案件でここで相談またはアドバイスを受けても意味がないかもしれませんね(汗
ですが、今回のご回答はとても心強いです。下の方もおっしゃっているように、そしてあなた様のご回答にあるように、裁判所から電話での通達はありえないと確信しました。
ありがとうございました。

>裁判所からは電話はしない、普通は文書で通達するからおかしい

私もそう思います。「債権差押命令」「強制執行」等で検索してみてください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/domonsaito/kokoko.htm
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
URLはとても参考になりました!!ありがとうございます。