アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高学歴×低学歴の夫婦は成立しますか?

彼→現在東大院(理系)
彼女→公立高校卒業、警備会社の正社員(2年3ヶ月で退職)、キャバクラ(1年半)、現在エステの正社員

以前の就職先の近くに住む彼とひょんな出逢いで付き合い、もう4年がたちます。

彼は、独りっ子で裕福に育てられてきたそうで。
サッカーでは、関西上位。
小学校から、名門校。

私自身、母子家庭、5人姉妹。
3歳の時、DVの父に殺されかけ、離婚。
顔は覚えていません。
再婚相手は結婚後、もの凄い亭主関白で、DVと判明して離婚。
3年一緒に暮らしていましたが、NOと言ったら殴られるというトラウマが出来ました。
女で1つで育ててもらいましたが、とても貧乏で、本当に明日のご飯を買うのも困るほど貧乏でした。
それでも、母がとてつもなくポジティブで、不幸と思ったことは1度もありません。

付き合う前に、彼に私はこんな家庭環境だったし凄い馬鹿だよ!って話すと、そんなの関係ないし、お前と居ると元気でるし頑張れるって言われて付き合い始めました。

彼は、とても優しく、思いやりがあり、ありがとう!とよく言い、愛してる!が口癖で、焦げてしまった料理でも美味しい!と言って食べてくれます。

そんな彼と結婚出来たら幸せだろうと思います。
ただ、とても不安です。

父親の温かみを知らず、全然違う環境で育ってきた私が、彼を幸せにしてあげることはできるのかなって思います。

プロポーズは嬉しいけど、迷ってます。

こんな云々の差がある2人でも、幸せな家庭を作るとこが出来ると思いますか?

A 回答 (22件中1~10件)

>高学歴×低学歴の夫婦は成立しますか?


理論的には、成立します。
一般的には 「?」です。
百人百様ですから一概には言えません。
個々人の相性の問題です。
話の内容が違うでしょう。レベルが…。
それを埋められる夫婦は成立します。
埋められない夫婦は残念です。
    • good
    • 0

>高学歴×低学歴の夫婦は成立しますか?


当然成立します。学歴差はどうでも良く真の意味で知的かどうかとは無関係です。

ただ、今回の場合は生育環境の差が大きい気がします。この違いを埋めるだけの能力・努力・時間が双方に求められます。それを怠ると未来は明るくはありません。幸せと言うよりも、それを求める苦闘の日々が続くと思いますよ。忍耐に継ぐ忍耐の日々の後にしか幸せは来ませんが、その時の幸せは本物だろうと思います。
    • good
    • 0

平成、のシンデレラ、人もうらやむいい話、自慢しとるの、誰に聞いても祝福の言葉しかない、多分夢心地再確認するために出したと思う、二人で暮らせば自然と主婦業板についてくる、心配はいらんけど、幸せは壊れやすい、いい嫁さんになる秘訣はある、旧約聖書31章読めば嫁さんの役目が書いてある、心配しても不安になるだけ、生むが易し、結婚式はウエディングドレス。

    • good
    • 1

彼が良いと言うなら、あなたも心の中でその人との結婚を望むなら、彼についてってあげなさいよ笑



この文を読む限り、あなたは幸せものです。相手はこんなにも理想的。少し見劣りするのも分かる。でも、あなたがおじけづく必要なんてどこにもないわ。あなたが彼を支えてることもあるのよ。プロポーズがなによりの証拠じゃないかしら。

私はドラマみたいで、すごくうらやましい笑
幸せな家庭を築くコツは、彼のそばにいて、いつも笑うこと。幸運を祈ります!
    • good
    • 0

問題なし


素敵じゃない。
お互いの 無いところを
埋め合う いい夫婦に
なるでしょう。
    • good
    • 2

引き続き失礼します。

お母様にご相談されましたか?
きっと喜んで背中を押してくれるはずです。
お母様を最高の恩返しで喜ばしてあげてください!
    • good
    • 1

迷うことないと思います。

あなたの生い立ちを聞いても全て受け入れてプロポーズしてくれる素敵な彼を逃がさないで。でも、最後はあなた自身が決めることです。頑張って!!
    • good
    • 1

まあ、建て前から言えば愛情に学歴は関係ないはず、とさらっといえてしまいますが、要は学歴の違いと言うより、育ちの違いによろる考え方の差ですよね。

あなた自身男性を信じられない不幸なトラウマがあるので尚更でしょうね。無責任で能天気な答えはあまり言いたくありませんが、わたしのいまの感想を正直に書かせていただきます。まず大原則から。私見ですが男性が女性に求めるのは、まず第一に「明るさ」「笑顔」で、小難しい理屈を垂れる女ではありません。「女性はエロスの象徴だ」という言葉を聞いたことはありませんか?これは別に性的なことのみを言っている訳ではありません。「エロス」というのは「生への憧憬」、
つまり生きることの素晴らしさを体現するもの、生命を産み出す女性はまさに男性にとって太陽のような眩しい存在なのです。余談ながらこれと反対の概念が「タナトス」(死への憧憬)です。多くの功なり名を遂げた小説家や音楽家がこれに囚われ自殺していますね。
話は逸れましたが、頭のいい人ほど世の中を悲観的に捉えてしまう傾向があります。彼があなたといるとホッとする、と言ってくれているのも本能的にあなたが救いになってくれると感じているかもしれません。男性は愛する人のためならどんなに苦しくても頑張れるものです。さらに自分の愛している人にあいされているとじっかんできたら全世界をてきに回しても怯まないものです。早く言えば例え頭は良くても、それだけ単純な生き物です。話は変わりますがあなたのお母様は素晴らしい方だと思います。ポジティブに生きて自分の人生を歩まれた訳ですからね(^^)あなたにもその血がながれているのです。恐れずに自分と彼を信じて自信を持って前に進んで下さい!p(^_^)q以上失礼いたしました。
    • good
    • 1

失礼ながら、仕事の疲れでさらっとしか読んでいませんがm(__)m


僕も、僕→日東駒専大卒、OKストア
彼女→県内の底辺の県立高校中退、現在生保と障害者年金暮らし
ですが、性格や趣味が似てるので、会話も弾み、喧嘩もなく、なんでも言い合える仲で続いております。学歴や育った環境は、そんなに関係なく、お互いの性格や趣味が重要だと思います。まとまりなく&的外れで申し訳ありません。
    • good
    • 3

昔は夫→高学歴、妻→高卒や専門学校卒は普通だったと思いますよ。


私の両親(結婚50年超)がそうです。
(父→大学院卒・留学経験あり、母→普通高校に行けず専門学校卒)

こういうカップルがうまくいく秘訣があるとすれば、高学歴の方が相手を卑下せず、低学歴の方が向学心を失わないことではないかと。(両親を見ていてそう思います)
お互いを尊重するのはどんな夫婦でも必要ですけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!