プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

狭い街中を走行する予定で、クロスバイクの購入を健闘しています
素朴な疑問なのですが、自転車の違反行為は摘発されるのでしょうか?
免許証をもっていないから違反点数をとることができないのではないかと思っています

それからもう一つ質問があって、自転車は車道を走ることとされているのですが、信号などまつんでしょうか?
あまり自転車が車道を走っているのは見たことがありません。
私自身も車道を自転車で走りたくありません

A 回答 (7件)

悪質な違反は、摘発される。


免許が無くても、違反点数は適用される。記録に残り、自動車や原付自転車などの免許を取得する場合に、加算される。
で、罰金も課せられる。自転車の場合は反則金じゃ無くて、いきなり簡易裁判で罰金。払わないと逮捕されて、刑務所に入れられる。

もちろん、車道を走り、自動車と同じ信号に従う。
が、自転車は道路の左右の歩道を、どちらでも好きな様に走れる。
車道を走りたくないならば、一切走らなければ良い。

実質的に車道を走ってるのは、自動車との速度差が小さいロードバイクや街乗りピストバイクなどに限られる。絶対数が少ないので、関心が無いと見かけない様に思える。
    • good
    • 2

チャリは車道の隅っこ走るんやで


皆やってるで
信号も車やバイクと同じように従うんやで
てか歩行者も信号くらい守るがな
跳ねられてチャリごとボコボコにされたいなら信号守らんでえ〜よ
    • good
    • 2

当然、自転車も車両(軽車両)ですので、道路交通法厳守・車道走行が


原則です。
自転車による事故が多発していますので、警察も取り締まり強化と
なっています。

違反点数がない分、反則金が大きいですよ。最低5万円が基本です。
無灯火・信号無視・一旦停止違反・歩行者優先違反 など。

あなた、はなっから 自分勝手な違反走行をする つもりでしょう。
人身事故になると、「ごめんなさい」で済まなくなるよ。
既に示談金(保障金)は 数千万円になっていますし、実刑(懲役)も
有ります。

たかが自転車 と、甘く見ていると、一生台無しになるよ。
    • good
    • 1

自転車でも、歩行者とぶつかれば大けがするし、高齢者とぶつかって倒れた瞬間に頭を打って死亡。


と、言うケースがここ最近増えてきたので、自転車に関する法令が強化変更されたことは、世間でも大きな話題となったはず。
にも拘らず、いまだに知らないとか、聞いたことがないとか、そんな言い訳は通用しません。
自転車でも、きちんと交通ルール守らなければ、処罰の対象にもなるし、悪質となるとかなり厳しい取り締まりの対象となるらしいです。
道路側を走るのが嫌。
とか、そういうレベルの話ではないと思いますが。
また、当然、悪質な違反行為は、摘発の対象となるし、その様な行為を見かけた場合、通報する義務もあるとか。
後、数年後には、自転車にもナンバー登録制度が適用されるらしいね。
そのナンバーを自転車に搭載しない場合、自動車同様、かなりの金額の罰則金も検討されているとか。

まあ、要するに、それぐらい、自転車の交通ルールがめちゃくちゃと言うわけですね。
    • good
    • 0

自転車でも摘発されます。


免許を持っているなら、非常に悪質な場合だと点数がひかれて場合によっては、免停になります。
免許を持っていなくても、場合によっては、免許の失格期間もあるかもしれませんよ。


自転車は、車道を走るのが基本だが、自転車が通行可能な歩道は、そこを走らなければならない。
高齢の人は、歩道を走っても問題はない。
    • good
    • 0

車道を走らないなら遺法ですよ。


歩道はどんな状況でも、誰であっても走行禁止ですよ。

歩道を通行する場合は、徐行(時速五キロぐらい。歩行者とほぼ同じ速度です)
のみ許可されていて、歩行者の邪魔なる場合はその場で停車が義務です。
    • good
    • 0

自転車も道路交通法に従う必要の有る車両(扱いは軽車両)なんで違反をすれば摘発されます、


二度の摘発で検察から召喚されます、
違反点数では無く即略式起訴で簡裁送り、罰金刑が言い渡されます、立派な前科一犯、
支払いが出来なければ一日5千円で満額に成るまで刑務所へ収監されて労役に就かされます、
警察庁のデータベースへ記録されます、死んでも消えません、

前述の様に、質問者が自転車に乗れば道路交通法を遵守しなければ成りませんので、車道の左端の走行や信号待ちなど当然です、

自身は走りたくないの理屈は通用しません、

最近では億近い賠償金も命令されてます、
賠償保険へに加入は必須です、

世の中甘く見てると、事故った時に吼え面掻くのは質問者自身です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!