プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎の図書館で司書として働いています。(扱いは役場臨時職員と同等です)
8月9日に事業の関係で公用車を使用し、車庫に入庫する際、後方不注意でガレージレールにぶつかってしまい、傷を付けてしまいました。
すぐに車両関係を扱っている係へ報告・謝罪。その後上司へも報告・謝罪。その日のうちに報告書を作成しました。
とんでもないことをしてしまったと猛省していますが、15日に夏季休暇を取ろうかと考えていました。(月曜日はもとから休み)
まさかこんな事故を起こしてしまうとは思っていなかったので、今日申請書を提出しようかと思っていたのですが、周りに迷惑をかけておいて夏季休暇なんて…という思いがあります。しかし報告書も提出したし、私1人くらいいてもいなくてもいいのでは…という思いもあります。
このような時に夏季休暇を取るのはやはり不謹慎でしょうか?
自分勝手なことを考えているのは重々承知していますが、みなさまの意見をお聞きできればと思います。

A 回答 (4件)

「迷惑かけたくせに休暇か?」なんてイヤミも言われるかもしれんが それはそれ。


「事故で損した分 タダ働きして返せ」なんて 公務員は言わないだろう。
誰も傷ついてないのだから 面の皮厚くしてニコニコしながら休暇を取れ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上司に猛省している旨を改めて伝え、休暇の件を相談しました。
上司は「事故については気にしなくて大丈夫。次からは気を付けるように。休暇も、この期間中に取れって決まっているから、気にしないで休め」と言ってくれましたが、嫌味を言う職員もいると思います。
ですが、他の職員も同じようなこと(公用車を傷つける)をしているみたいなので、ここは気持ちを切り替えていきたいと思います。

お礼日時:2017/08/10 11:40

>このような時に夏季休暇を取るのはやはり不謹慎でしょうか?


 人身事故ならともかく、第三者がいない物損だから気にしなくて良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上司に改めて猛省している旨を伝え、休暇についての相談をしました。
特に問題はないようで、休暇許可をいただくこともできました。

お礼日時:2017/08/10 11:27

別に大丈夫でっせ!


どないしても気になるんやったら、下記の一筆書いたらえぇ!
「このタイミングで夏季休暇取ってすんまへん。
その代わりに修理代全額支払うよって許してや!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上司に改めて猛省していることを伝え、休暇の件を相談したところ、許可をいただくことができました。

お礼日時:2017/08/10 11:26

全く気にする必要なし。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
猛省している旨をきちんと伝え、休暇の件も相談したところ、許可をいただくことができました。

お礼日時:2017/08/10 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!