プロが教えるわが家の防犯対策術!

EaseUS Tode Backup Free 10.5 ソフトを利用してPc内臓のHDからHDケースに収めたSSDにシステムクローンでコピーを試みたのですが、‟ターゲットディスクでの未割り当て領域が足りません”とのメッセージが出てコピーが出来ませ 
ん。
ソース:Mirosoft windows10(*\C\ 221.94GB⇾⇾⇾ターゲット:ディスク1
でソースの内容は以下の通りです。

ハードディスク0(466GB、基本GPT)
*Other 空き容量(0B/768MB)     *(FAT32)空き容量(260MB/760MB) 
*(FAT32)空き容量(231MB/260MB)  *(Other)空き容量(0B/128MB) 
C(NTFS)空き容量(167GB/222GB)   D(NTFS) 空き容量(2076GB/222GB)
*(Other)空き容量(0GB/20GB)    未割り当て  750KB

ハードディスク1(233GB,基本GPTUSB)
*(Other)空き容量(0B/128MB)   ボリュームF(NTFS)空き容量233GB/233GB)
未割り当て 容量 168KB

尚、送る側、受け取る側共にMRB方式ではなくGPT方式でフォーマット化されております。
クローンコピーを完成させるための対応法を教えて下されば有難いのですが

itsan

A 回答 (9件)

ANo.7 です。



"SSDをHDDと換装して起動させた処 ❝Boot Failure❝ となり"
→ スタートアップの修復はどうでしょう。修復ディスクや回復ドライブがあると、実行できます。もし、作成していない場合は、HDD で起動して作成して下さい。
https://www.japan-secure.com/entry/how-to-create …

コンピューターが起動しないときに自動修復をする方法(Windows 10)
https://www.orange-ss.com/column/0124.html

面白い記事がありました。クローンする前に GPT フォーマットしてしまった SSD を MBR にするため Secure Erase を使っていますが、diskpart + clean + format でこれは可能ですね。
http://moneyreport.hatenablog.com/entry/ssd_gpt_ …

AOMEI でクローンができたなら EaseUS Tode Backup でも可能かもしれません。diskpart + clean + format で SSD をクリーンにして他のクローンでトライしてみるのも方法の一つです。

また、現状でもスタートアップの修復を手動で行うことはできます。ただ、自分では確認していませんので、自己責任で。ここらあたりは、一寸難しいです。
https://freesoft.tvbok.com/tips/pc_trouble/start …
    • good
    • 0

>システムクローンでコピを試みたが、領域不足でエラー


>ハードディスクCの使用量が約55GB、
>SSDの容量は250GB

なら、以下の手順でだめですか?

1:EaseUS Partition Master 等を使って、HDDのCドライブの容量を100GBにする。
使用量が55GBなので、Cドライブ全体を100GBにすることは可能なはずですよね。
  http://forest.watch.impress.co.jp/library/softwa …
2:EaseUS Tode Backupで Cドライブ+管理領域 の「システムバックアップ」をDドライブにとる
3:SSDをPCに接続する
4:Dドライブに保存した システムドライブイメージ をSSDに復元する
 SSDの容量は250GBなので、領域不足のエラーは出ずにクローンは成功するはずです。
5:PCの電源を入れなおして、SSDからOSを起動する
6:SSDの未使用領域にパーティションをつくり、そこに、HDDのDドライブのデータをコピーする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usa3usa さん

いろいろな事を試みておりお礼が遅く申し訳ありませんでした。

パーティションの事は良く分かりませんので少し勉強してからご指示の方法を試して見たいと思っております。 時間をかける為、一旦質問を打ち切り上手く行かなければ改めて質問をしたいと思っておりますのでその時は宜しくお願いします。

itsan

お礼日時:2017/08/18 12:11

ANo.6 です。



"・・・・を使ってMBRに変換したらとの事ですが(多分BIOSを開いて入力するのではないかと思うのですが)、出来ていません。 と言うのもPC(富士通のノート)がロゴマークの出ている時にF2キーを押してもBIOS画面が立ち上がらないのです。その他の方法も種々検討したのですが今の所成功していません。"
→ これは BIOS ではなく、Windows 上でコマンドプロンプトを開いて操作します。BIOS ではありません。

Windows10 では、"スタートメニュー" から右クリックでサブメニューを開き、"コマンドプロンプト(管理者)" でコマンドプロンプトの黒い画面を開くことができます。OS のバージョンが 1703 になっている場合は 「Windows PowerShell」 になっています。そこで "diskpart" と入力すると、プログラムが開きます。後は、間違えないように入力するだけです。

間違って他の HDD を clean しないよう、関係のないものは外しておいた方が良いでしょう。この操作は、SSD のフォーマットが影響している場合に、それを解除する目的で行います。関係ない可能性もありますが、害はないはずです。

また、SSD をそのままフォーマットせずに接続してクローンできませんか? もし、クローンするソフトで認識できればそのまま実行できます。単に SSD を認識させるためだけにフォーマットしているだけなので、本来ならフォーマットする必要はないはずなので。

"もう少し検討して駄目なら 「AOMEI Partition Assistant Standard」 か他のクローンソフトのアップグレード版を購入する必要があるのかなと考えております。"
→ その必要はないと思います。このようなクローンは、みな普通にやっていますので、これでできないことは有償のものでもできないと思います。

クローンするソフトは AOMEI にもあります。私はこちらの方が EaseUS より好きですね。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/softwa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supply さん


毎々 迅速且、丁寧な回答を頂き恐縮に存じております。

扨、ご指示に従ってコマンドプロンプトを開き
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/n …
にてSSDをcleanする事によってのGTPをMBRに変え(HDDの方はGTPのままで)AOMEIのクローンソフトでCドライブのみのパーティションクローンを行ったところクローンコピーは成功しました(Cドライブを開いたときに表示される各項目はSSDを開いたときに順序は違っていたけれども全て存在していました)。
然し乍らSSDをHDDと換装して起動させた処 ❝Boot Failure❝ となり起動順位をHDDとしても同じでした(電源ONでロゴが出ているうちにF2キーを押してもBIOS画面が出ないのは同じですが、この時は一寸違う感じですがBIOS画面となりました)。 もう少し検討してみます。

お礼日時:2017/08/14 18:51

ANo.4 です。



EaseUS Tode Backup Free 10.5 は、クローンする際に容量を比率に応じて拡縮しますが、縮小する際にはファイルをある程度まとめながらコピーしますので、時間は掛かりますが、デフラグと同じことをやっています。ファイルを捨てたりすることはありません。また、デフラグをするとその時間が短くなるだけです。

従って、クローンを実行せずに "ターゲットディスクでの未割り当て領域が足りません" が出るのは変ですね。D:ドライブを削除して、HDD としての実質の容量を 233GB 以下にすれば、クローンできるはずです。

SSD は GPT でフォーマットされていると書いてありましたが、それがまずいのではないでしょうか? クローンはコピーする過程で元の HDD の内容が再現されますので、GPT になっているとその部分が邪魔になっているのかも知れません。下記を使って SSD をフォーマットし直して下さい。diskpart で clean を行うと SSD の情報をクリアにしてくれます。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/n …

その後、SSD を認識するように MBR でフォーマットします。クローン後は、元が GPT の HDD なら GPT の SSD になります。これでクロ-ンしたらどうでしょう。

"AOMEI Partition Assistant Standardをダウンロードしてやっているのですが未だクローンが出来ておりません。゛未割り当て領域”を作成したり容量を変えたりするのには如何したら良いのでしょうか? ご存知なら教えて下さい。"
→ 未割当て領域は、作成したり容量を換えたりすることはできません。パーティションを削除すると未割当て領域になるだけです。クローンする前に HDD の容量の合計(未割当て領域を除く)が 233GB 以下になっているのを確認して下さい。

また、D:ドライブを削除した後、*(Other) 空き容量 (0GB/20GB) のパーティションを C:ドライブのすぐ後ろに移動してみるとか。EaseUS Tode Backup Free を使って何回もクローンを行っていますが、問題なくできています。256GB → 128GB → 256GB という使いまわしをしたりしていますが、何れも正常にできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supply さん

検討事項をいろいろと示唆頂き有難く感謝しております。

Dドライブを削除しEaseUS Tode Backup Free を使ってクローンを試しましたが矢張り ”ターゲットディスクでの未割り当て領域が足りません” のコメントが出てクローンは実行されませんでした。

GPTで初期化されているのを
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/n …
を使ってMBRに変換したらとの事ですが(多分BIOSを開いて入力するのではないかと思うのですが)、出来ていません。 と言うのもPC(富士通のノート)がロゴマークの出ている時にF2キーを押してもBIOS画面が立ち上がらないのです。 その他の方法も種々検討したのですが今の所成功していません。 もう少し検討して駄目なら 
”AOMEI Partition Assistant Standard“ か他のクローンソフト
のアップグレード版を購入する必要があるのかなと考えております。

本当にいろいろ有難うございました。


itsan

お礼日時:2017/08/13 16:55

No.3です。



> コピー元の使用量はCドライブDドライブ合わせても70GB程度ですのでこのソフトでクローンコピーするのに問題は無いとされています。
⇒ この考えは、ファイルコピーの場合です。
一般的な考えでいえば、クローンコピーは、データー領域も空き領域も区別せずにコピーします。
より小さい領域へのコピーが可能な場合は、これを頭詰めでコピーします(お尻切り捨て)。
データー収納が散らばっていて、お尻切り捨て部分にデーターがあれば、
"領域が足りません”となるはずです。
この対策としてはデフラグを行ってデーターを頭詰めにまとめることが有効ですが、
対象HD内のOS起動では、OS自身を含む起動中データーは移動できないので、注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

angkor_h さん

いろいろなご提案有難うございます。 検討してみます。


itsan

お礼日時:2017/08/11 16:31

HDD0 が 466GB(全部加えて約 465.4GB) になり、消費容量は C:ドライブが 55GB で、D:ドライブが 15GB と言うことならば、普通はクローンができても不思議ではないですね。



EaseUS Tode Backup Free 10.5 は、元の HDD より小容量の SSD にもクローンが可能です。容量比で各パーティションを縮小し、中身をコピーします。SSD 側が 233GB だった場合、C:ドライブと D:ドライブの比率はほぼ同じですので各パーティションの容量は 111GB 程度となり、元の消費容量 C:ドライブが 55GB、D:ドライブが 15GB だった場合、何の問題もありません。ただ、空き容量が "0" のパーティションが幾つかありますので、それが障害になっているような気がします。
*(Other) 空き容量 (0B/768MB)
*(Other) 空き容量 (0B/128MB)
*(Other) 空き容量 (0GB/20GB)

これらを同じ比率で縮小すると、パーティションの中身が収納できません。これが原因で "ターゲットディスクでの未割り当て領域が足りません" のメッセージが出ているような気がします。

パーティションを縮小せずにクローンを行う必要がある場合は、D:ドライブを削除するのが最も早いですね。そのためには、外付け HDD などに D:ドライブをバックアップしたあと、それらのパーティションを削除して下さい。これで、C:ドライブのみの HDD ができあがります。その後、全体の容量が SSD と同じになるように、C:ドライブの容量を調整する必要があります。これには、下記を使うと良いでしょう。パーティションの削除にも使えます。
http://freesoft-100.com/review/aomei-partition-a … ← AOMEI Partition Assistant Standard

私も使っていますが、中々評判が良いソフトです。C:ドライブを操作する場合は、再起動が掛かりサブシステムで処理が行われます。C:ドライブのパーティションを 11GB ほど減らすと、全体でピッタリ 233GB の HDD になり、SSD の 233GB と同じになります。これで、クローンを実行したらどうなるかと言うところです。

D:ドライブの扱いですが、クローンが成功して起動できたら、C:ドライブに "Data" 等のフォルダを作成してその中に 15GB のデータを入れても良いですし、C:ドライブを縮小して D:ドライブのパーティションを作成、その中に入れても良いでしょう。
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supply さん

いろいろご検討頂き有難うございます。
AOMEI Partition Assistant Standardをダウンロードしてやっているのですが未だクローンが出来ておりません。゛未割り当て領域”を作成したり容量を変えたりするのには如何したら良いのでしょうか? ご存知なら教えて下さい。


itsan

お礼日時:2017/08/11 16:43

No.2です。



Tode Backup Free 10.5は使ったことが無いのですが、
一般的にクローンコピーと言えば、ディスク全体のコピーであって、
ドライブ単位やファイル単位ではありません。

改めてご質問文章を見ると、以下で良いのでしょうか。
 コピー元;ディスク0_466GB、
 コピー先;ディスク1_233GB
普通は、大きいものを小さいものに書き込もうとすると「領域が足りません」と言われますが、
このソフトは、これが可能なのでしょうか。
No.1/2共に、これの確認なのですが、ご回答が得られていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

angkor_h さん

再々回答投稿頂き感謝しております。 コピー元、コピー先共に使用ソフトに表示された容量の数値です。コピー元の使用量はCドライブDドライブ合わせても70GB程度ですのでこのソフトでクローンコピーするのに問題は無いとされています。 この趣旨は回答しているつもりだったのですが。

itsan

お礼日時:2017/08/11 10:58

No.1です。



> 元のの容量は…が使用量です
使用量ではなく、全体の容量が対象になります。
クローンコピーはファイルコピーとは違い、
使用・未使用を問わずに全域をコピーします。
縮小できる場合でも、その実態は頭詰めコピーで、後方を切り捨てているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

angkor_h さん

元の容量はCドライブ、Dドライブ共に221GBです。 兎に角EaseUS Tode Backup Free 10.5 ソフトではコピーが出来ないのが問題なのです。

itsan

お礼日時:2017/08/10 20:56

元のHDとコピー先のSSDの容量関係はどうなっていますか?



クローン作製においては、以下原則が一般的です。
 元の容量<コピー先の容量
また、クローンコピーは完全コピーなので(ファイルコピーではないので)、
コピー先の現在フォーマットは全く関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

angkor_h さん

早速反応して頂き有難うございます。 

元のの容量はハードディスクCが約55GB、同Dが約15GBが使用量です(ハードディスク0参照してください)。コピー先のSSDの容量は250GBです(ハードディスク1参照してください)ので容量的には問題が無いと考えております。ハードディスク1(SSD)の未割り当ての容量を増やすのにはどの様な操作をすれば良いのでしょうか?

itsan

お礼日時:2017/08/10 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q潜水艦 潜水艦は、一度潜ると2ヶ月間~3ヶ月間浮上しないので飲み水と酸素は、海水から分離出来ますが、

潜水艦
潜水艦は、一度潜ると2ヶ月間~3ヶ月間浮上しないので飲み水と酸素は、海水から分離出来ますが、食料はどうするの?

Aベストアンサー

潜水艦の乗員はエリートで、性格が温厚な人が選ばれるようですね。
艦内がストレス状態にならないように、性格まで人選に配慮するそうです。
聞いた話ですが、海自の中でも潜水艦の食事は良いそうです。ストレスを軽減するために気を使います。

昔の潜水艦は食事の保存が悪く、出撃前に缶詰を床に敷き詰めて出擊しても、作戦中に食料の質が悪くなって苦労したという話も聞きます。
それでも、人間関係は非常に気を使い士官も兵も信頼関係が水上艦よりも良かったようです。

原潜は原子炉があるので電気に不自由することがないので、ロシアの新鋭艦では艦内プールを持っている艦もあります。
一流どころの海軍は潜水艦の乗員へは、ストレス軽減の為に食事は良いという話ですね。

宇宙ステーションも、昔はチューブ食(歯磨きのようなもの)だったのですが、
実際に試験を行っていくうちに地上と変わらない食事でないと乗員のストレスが溜まる…となり、
今は補給船でその都度運ぶようになっていますね。最近、柿の種が採用されたとニュースになっていました。
アポロ宇宙船なども乗員の性格や相性を考えてクルーを決めていました。

潜水艦の乗員はエリートで、性格が温厚な人が選ばれるようですね。
艦内がストレス状態にならないように、性格まで人選に配慮するそうです。
聞いた話ですが、海自の中でも潜水艦の食事は良いそうです。ストレスを軽減するために気を使います。

昔の潜水艦は食事の保存が悪く、出撃前に缶詰を床に敷き詰めて出擊しても、作戦中に食料の質が悪くなって苦労したという話も聞きます。
それでも、人間関係は非常に気を使い士官も兵も信頼関係が水上艦よりも良かったようです。

原潜は原子炉があるので電気に不自由す...続きを読む

QPCをコマンプロでかっこよくしたい

Windows10Homeのパソコンをかっこよくしたいです。
Windowsの起動時コマンドプロンプトが起動して文字がたくさん出てくる なんて、できませんか?
例えば ○◯を読み込んでいます とか ○○を起動中... とか

学校のパソコンではたしかコマンドプロンプトが出てきて「コマンドが正常に終了しました。」とか出てた気がします

Aベストアンサー

それは、コマンドプロンプトではなく、BIOS での POST(Power On Self Test) ではないでしょうか。通常、Windows の立ち上がりは隠蔽されていて、表示されません。

パソコンの POST 標示。
http://jisaku-pc.net/speed/bios_02.html

Windows10 の場合、BIOS で Fast Boot が有効になっていて、Windows 側で高速スタートアップが設定してあると、起動時間が短くなります。POST を表示させるためには、Fast Boot を無効にして、スキップしないようにします。

"Windowsの起動をかっこよくする方法や起動中の画面(ディスクトップ、アプリケーションタスクバーなど)をかっこよくする方法"
→ 基本的には、ロック画面や壁紙、スクリーンセーバーの変更程度が限度です。
https://dekiru.net/article/12839/

壁紙やテーマは、下記からダウンロードできます。相当数あるので、じっくり気に入ったもの選べます。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17780/featured-wallpapers
デスクトップ テーマです。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13768/desktop-themes-featured
パノラマの壁紙です。かなり綺麗な画面が多く、デュアルディスプレイでも違う壁紙になります。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/18831/panoramic-wallpapers

タスクバーのカスタマイズは下記です。基本的には色や幅、透明度等はいじれるようですが、それ以上のことはサードパーティのソフトを導入しないと変更できないようです。それでも、タスクバーに模様を入れたりと言うことはできないみたい。このようなソフトが他にないか探してみると良いのでは?
https://www.japan-secure.com/entry/how_to_customize_the_taskbar_of_windows_10.html
スターメニューのカスタマイズ。
https://www.japan-secure.com/entry/for_the_Start_menu_and_taskbar_customization_in_Windows_10.html
タスクバーのカスタマイズ。
https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-314.html

それは、コマンドプロンプトではなく、BIOS での POST(Power On Self Test) ではないでしょうか。通常、Windows の立ち上がりは隠蔽されていて、表示されません。

パソコンの POST 標示。
http://jisaku-pc.net/speed/bios_02.html

Windows10 の場合、BIOS で Fast Boot が有効になっていて、Windows 側で高速スタートアップが設定してあると、起動時間が短くなります。POST を表示させるためには、Fast Boot を無効にして、スキップしないようにします。

"Windowsの起動をかっこよくする方法や起動中の画面(...続きを読む

Q100個の要素を持つ1次元配列に1からはじまる奇数を順に格納するプログラムがかけません。 教えてくだ

100個の要素を持つ1次元配列に1からはじまる奇数を順に格納するプログラムがかけません。
教えてください

Aベストアンサー

>for文のところがよく理解できないので、教えていただけますか?
読んだままですけど・・
まず、n = 0, m = 1 を代入します
n < 100のであれば、for文の直後の文 dt[n] = m; を実行します。
n++, m += 2 を実行してから、再度n < 100をチェックする部分に飛びます

Q【windows7】HDDからSSD換装しましたが、No bootable deviceと表示される

【windows7】HDDからSSD換装しましたが、No bootable device(ブート可能なデバイスがありません)と表示されます。
HDDからSSDにEaseUS ToDo Backup Freeでクローンしたにもかかわらず…。
HDDもSSDもMBRです。
何が悪かったのでしょうか?
BIOSで確認しましたがSSDは認識されてます。

Aベストアンサー

・1週間ほど前にEaseUS ToDo Backup Free10.0を使って
 Windows7で600GB HDDから1TB SSHDに換装しました。

要点だけ書きます
 1、EaseUS ToDo Backup Freeのメイン画面の右上に
 「クローン」と「システムクローン」がありますが、
 「クローン」のほうを使ってください。(最新10.0は右上メニューが4つ)

 2、ソース選択では SSDの全てを選択

 3、ターゲット選択でも HDDの全てを選択。
   選択後ターゲットドライブの右側に「編集」が出るので
   ドライブ最大までパーテーションサイズをドラッグしてください。

   SSDに最適化のレ点は外します。



参考
【使い方解説】
 http://enjoypclife.net/2015/05/21/hdd-ssd-c-system-drive-windows-os-copy-clone-easeus-todo-backup-usage/

Qcpu i5 7500 について PC マザボ

i5 7500の購入を検討しているのですが、現在のマザボードにはつけれないことを知りました。
現在の情報
マザボ:H55M-P33
CPU:i7 870
グラボ:GTX750ti
メモリ:2x4GB( DDR3 )
HDD:1TB
SSD:500GB
最初はBTOで7年位前に購入したのものでメモリを増やしたりグラボを更新したりしていたのですがそろそろCPUに限界を感じ変えようと思っています。そこでおすすめのマザボを教えていただけませんか。(できればメモリやグラボやHDDなのそのままのものを使用したいです)

Aベストアンサー

No.1です。
>使えるものはハードディスクとグラボだけということであってますか?
OSインストール時に初期化すれば、SSDも使えます。
現有PCはBTO品との事なので、PCケースやDVDドライブも流用可能と思われます。電源ユニットは「Haswell(第4世代Core iシリーズ)対応」を謳っていない物であれば交換した方が良いでしょう。
現有PC用マザーボードがMicroATXサイズなので、そのまま交換可能な寸法の「ROG STRIX B250G GAMING」あたりが良いのではと思います。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/ROG-STRIX-B250G-GAMING/
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1061703.html

なお、「第6・7世代Core iシリーズのCPU内蔵メモリコントローラはDDR4/DDR3L(DDR3の低電圧版)対応なので、低電圧版ではない通常のDDR3メモリを使うとCPUに悪い」という説もあります。その意味でもDDR4メモリに買い替えた方が安心ではあります。

No.1です。
>使えるものはハードディスクとグラボだけということであってますか?
OSインストール時に初期化すれば、SSDも使えます。
現有PCはBTO品との事なので、PCケースやDVDドライブも流用可能と思われます。電源ユニットは「Haswell(第4世代Core iシリーズ)対応」を謳っていない物であれば交換した方が良いでしょう。
現有PC用マザーボードがMicroATXサイズなので、そのまま交換可能な寸法の「ROG STRIX B250G GAMING」あたりが良いのではと思います。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/ROG-STRIX-B25...続きを読む

QSSDからHDDへ換装

よろしくお願い致します。
現在使っているLenovoG570のSSD(128MB)の空き容量が減ってきたので、640GBのHDDにtodobackupというソフトを使いOSをコピーして換装したのですが、PCの電源を入れてもHDDを認識できないというメッセージが出て起動できません。ちなみに外付けのアダプターだとコピーはされているようで、ファイル等が認識できます。
これはPCのBIOSの設定から直せるものなのでしょうか。また他に原因があるのでしょうか。

Aベストアンサー

EaseUS Todo Backup を使ってクローンされたのですね。SSD 128GB から HDD 640GB へのクローンですが、もしかしたらパーティション・クローンで C:ドライブだけをコピーしたのではないでしょうか? それをやると、C:ドライブのコピーはできても、起動に関する部分のコピーが行われませんので、立ち上がりません。

クローンをする場合、ディスク 0 全体を選択しなくてはなりません。クローンは、元の HDD/SSD の中身をそっくり、見えない部分も含めてコピーします。システム関係には、見えない部分もあると言う訳です。

下記のように操作すれば、クローンできると思います。個別のパーティションではなく、上のディスク全体を表す "□" にチェックを入れます。クローンは、オリジナルが残っており何回でも実行できますので、駄目だったら再度トライして下さい。
http://tarelife.com/clone-ssd/

それにしても、SSD から HDD に戻すとは勿体ない感じですね。下記のように、525GB の SSD もあります。
http://amazon.co.jp/dp/B06XTHWT6Q ← ¥17,700 Crucial MX300 525GB TLC

EaseUS Todo Backup を使ってクローンされたのですね。SSD 128GB から HDD 640GB へのクローンですが、もしかしたらパーティション・クローンで C:ドライブだけをコピーしたのではないでしょうか? それをやると、C:ドライブのコピーはできても、起動に関する部分のコピーが行われませんので、立ち上がりません。

クローンをする場合、ディスク 0 全体を選択しなくてはなりません。クローンは、元の HDD/SSD の中身をそっくり、見えない部分も含めてコピーします。システム関係には、見えない部分もあると言う訳...続きを読む

QWin10背下の Windows Media Player (WMP)では DVD再生不能って本当?

WMP 12 を Win10パソコンにインストールしました。
知人から聞いたところによると、Win7 背下の WMP では可能だった DVD(市販の映画作品)再生が、Win10 背下では不可能になったので、別途 DVD再生ソフトをインストールする必要ありと。
その情報は正しいですか?
そのことを説明したMSの正式な記事(URL)をご紹介ください。

Aベストアンサー

正確に言うと「Windows10では」ではなく「Windows8以降では」です。
DVD-Videoの再生に必要なMPEG2デコーダが、Windows8以降のOSには付属していないからです。
Windows8登場の頃のものですが、下記の記事の説明が分かりやすいかと思います。
http://ascii.jp/elem/000/000/721/721780/

Qパソコン初心者ですm(__)m 大変なことになってしまいました(TT) 先ほどパソコンを久々に開くと

パソコン初心者ですm(__)m
大変なことになってしまいました(TT)




先ほどパソコンを久々に開くと
カスペルスキーというウイルスソフトに

パソコンが危険な状態です
と表示されていて
危険な二個のファイルがあったので
その2つを 解決 にしてしまいました

もちろんファイルは駆除されましたが
その後、iTunesやXアプリなど
ほとんどのファイルが開けなくなってしまいました。
カスペルスキーも開けません。

自宅にパソコンができる人はいないため
とても困っています(TT)
どなたか助けてください(TT)

パソコンはSONYのVAIO
Windows7です、、、

Aベストアンサー

お使いのセキュリティソフトの隙をすり抜けてマルウエアが入り込んでいると思います。マルウエア削除ソフトMalwarebytesで削除できると思います。
Malwarebytesの説明サイトです。
>http://www.gigafree.net/security/MalwarebytesAnti-MalwareFree.html
ダウンロードサイトです。
>https://www.malwarebytes.com/
[FREE DOWNLOAD]をクリックしてダウンロード、インストールして下さい。
Malwarebytes Premium TRIAL版をFREE版に変更する方法
>https://www.ikt-s.com/malwarebytes-trial-free/
TRIAL版のまま使っていても2週間後には自動的にFREE版に変わります。
Malwarebytesの使い方です。
Malwarebytesを起動
→左側[スキャン]をクリック
→真ん中[カスタムスキャン]をクリック
→下[スキャンの設定]をクリック
→[アーカイブ内をスキャン]以外の3つの□にチェックを付ける
→右側[□C:]にチェックを付ける
→[今すぐスキャン]をクリック
→スキャンにしばらく時間がかかります
→感染オブジェクトが見つかったら全ての検出項目にチェックを入れて
→右下[選択の隔離]をクリック
→パソコンを再起動して様子を見てください

お使いのセキュリティソフトの隙をすり抜けてマルウエアが入り込んでいると思います。マルウエア削除ソフトMalwarebytesで削除できると思います。
Malwarebytesの説明サイトです。
>http://www.gigafree.net/security/MalwarebytesAnti-MalwareFree.html
ダウンロードサイトです。
>https://www.malwarebytes.com/
[FREE DOWNLOAD]をクリックしてダウンロード、インストールして下さい。
Malwarebytes Premium TRIAL版をFREE版に変更する方法
>https://www.ikt-s.com/malwarebytes-trial-free/
TRIAL版のまま使...続きを読む

Q人工知能

私が遠い昔学生だったころ、
人工知能に関係する、プログラミングは lisp、prolog (スペルが違ってたらすいません)
のようなものがありました。

今は、人工知能のプログラミングはどのように、行われているのですか。

あと数学、理論はどのようなものを使っているのですか?

書店でもきちんとした理論書が見つからなく、
アマゾンでも、中身が見れず。

学生のころ興味があったのですが、職業、趣味共離れてしまい、

ふと最近疑問に思ってしまいました。

また、参考になる書籍があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近は開発言語というよりは開発環境でしょうか。

 触ったことがないですが、Googleが提供しているようなTensorFlowを借りて実装するのが流行っているようです。


>TensorFlowはじめました 実践!最新Googleマシンラーニング (NextPublishing) Kindle版
>https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01IT509EY/ref=series_dp_rw_ca_1

 あまり名称としては聞くことが少ないですがPrologも再び注目を浴びているようです。
 IBMワトソンの中核部分はPrologのようです。

 有名どころでは「Caffe」などがありますね。


>初めてのディープラーニング --オープンソース"Caffe"による演習付き 単行本(ソフトカバー) – 2016/2/19
>https://www.amazon.co.jp/%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9-Caffe-%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E6%BC%94%E7%BF%92%E4%BB%98%E3%81%8D-%E6%AD%A6%E4%BA%95/dp/4865940227/ref=sr_1_fkmr1_1?ie=UTF8&qid=1499414097&sr=8-1-fkmr1&keywords=%E5%AE%9F%E7%BF%92%E3%80%80cafe%E3%80%80%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E7%9F%A5%E8%83%BD

最近は開発言語というよりは開発環境でしょうか。

 触ったことがないですが、Googleが提供しているようなTensorFlowを借りて実装するのが流行っているようです。


>TensorFlowはじめました 実践!最新Googleマシンラーニング (NextPublishing) Kindle版
>https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01IT509EY/ref=series_dp_rw_ca_1

 あまり名称としては聞くことが少ないですがPrologも再び注目を浴びているようです。
 IBMワトソンの中核部分はPrologのようです。

 有名どころでは「...続きを読む

Qプログラムエラー

大学で情報システムの勉強をしているのですが、テスト工程におけるエラーは論理エラーが一番多いのですか?もしそうだとして、なぜ一番多いのでしょうか?人為的なミスが原因で起こると習いましたが、構文エラーも人為的な入力ミスで起こりますよね?

Aベストアンサー

>>テスト工程におけるエラーは論理エラーが一番多い

一番多いのはケアレスミス、つまりウッカリミスです。
1とiの間違い、0とoの間違い、;と:の間違い、.と,の間違い、変数の綴りミス、変数のクリアミスなど。

ロンリミスは直ぐに発見できるが、ケアレスミスは発見に時間がかかる。

特に当事者が発見するのは相当難しい(そう思い込んでいるから)。


人気Q&Aランキング