激凹みから立ち直る方法

こんばんは。
鍵の種類が外溝キーみたいなタイプで、車に鍵さしても入りづらく、回せない感じでなんかおかしいのですが、
パーツクリーナーやら
鍵穴のクスリやらやってみても全然治りません(;^_^A
掃除機見たいのですいだすのもやってみましたがダメでした(´;ω;`)
原因は何で、何をしたら治るのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

鍵を挿す必要ある車って 何年型?


ドアならリモコンキーで開閉で 鍵挿す必要もないでしょう
ドアの鍵穴なら いたずらで 瞬間接着剤を入れられたとかも考えられます。

運転席ハンドル部のマスターシリンダーなら いたずらは、考えられず。
長期使用による キーの摩耗や キーの破片がシリンダー内に残って悪さしてると考えます。

キーシリンダーにパーツクリーナー掛けたらダメ グリスを洗いとかし のちに固着してしまいます。潤滑剤も グリスを洗いとかししばらくは潤滑しますが そのうち動きが固くなります
CRC556の場合 パーツクリーナーみたいなもので 良くありません。

営業しているかどうか?ですが ディーラーにおねがいした方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。8年くらい前です

お礼日時:2017/08/10 22:03

シリンダーが壊れているのならば、交換です。



シリンダーが壊れていない前提で回答しますが、
http://www.miwa-lock.co.jp/lock_day/support/faq/ …
上記を参考にする。(自分も試しましたが解決できました。)

それでもダメならシリンダーが壊れています。
    • good
    • 1

車を邪魔な所へ止めたりしませんでしたか?


邪魔なケ所に車が止めて有ると嫌がらせで、錆びたクギ等を
差し込む人が居ますよ。  迷惑駐車は辞めましょうね。
でも酷いですね。
    • good
    • 2

鍵穴にCRC-556を使うのは絶対やめたほうが良いです。

後々面倒なことになるので。

建物ドアの鍵なら「鍵穴専用潤滑剤」がありますけど…。
http://www.miwa-lock.co.jp/lock_day/support/faq/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。200円とかのパーツクリーナーはクレ同様のものでしょうか?

お礼日時:2017/08/11 07:03

まずはカギの左右を逆にさしてみる。

意外とこれで普通に開く。
あとは、鍵屋さんに相談ですね。

自分でやるなら、CRC556を垂れる程噴霧してカギを入れてみる
CRC556はゴミを洗い流すのが目的です。

うまく動くようなら、スピンドルオイルを少量垂らして、CRC556を噴霧する。
オイルをCRC556で薄めて浸透させる感じです。
    • good
    • 0

急にですか?。


段々と渋くなってきたとしたら、鍵がすり減ったせいです。
ディーラーにマスターキーを持っていき、新しいかぎを注文しましょう。

急の場合は、イタズラか、もしくは窃盗犯によるものと思います。
イタズラの場合は、なにか異物を差し込まれている可能性がありますね。
これもディーラーで修理ですが、キーユニットを全交換の可能性があり、そうなるとすごく高価になります。
    • good
    • 1

それはどれくらい乗ってる車なんでしょうか?


10年以上とか乗ってますか?
ちなみに鍵に色々と差すのはやめてください。
余計に悪くなります。
パーツクリーナーとかもってのほかです
潤滑剤とかも駄目です。

ちなみに車のかぎで入らないのは運転席だけでしょうか?
助手席や後ろのリアゲート、トランクなどは入るのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーツクリーナーののち、鍵穴のクスリとか書いてあるもの使いましたが、ダメですか(;^_^A

お礼日時:2017/08/10 22:05

今まで何ともなかったのに突然おかしくなったのであれば、


鍵が歪んだか鍵穴に異物が詰まったか詰められたか…。

いずれにしても、車を動かせないまま考えてもらちがあかないと思うので、
カーディーラーかJAFか保険会社に連絡してレスキューに来てもらうほうがよいかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報