プロが教えるわが家の防犯対策術!

探偵を雇ってまで証拠をつかむべきか。


結婚7年子供が2人の専業主婦です。
夫が不倫しています。
今ある証拠は相手の女の人から夫へ宛てた手紙だけです。
なので、慰謝料請求するのなら探偵をつかって証拠をつかみ、相手の情報を得たいと思っておりますが、私の夫も、相手の女の方もほとんどお金を持っていなそうです。
(相手の女の方はゲームセンター勤務らしく、社員なのかアルバイトなのかは分かりません。)

その場合、いくら慰謝料請求しても払えないといって逃げられるのでしょうか?
そうなると、こちらが大金を使って探偵を雇っても無意味になってしまうのか?と思いまだ行動にうつせていません。

夫は、私の性格を理由にいますぐ離婚してほしい。とばかりです。
不倫を隠して、慰謝料も払わず自分だけ不倫相手と仲良く新生活なんて許せません。

こういう場合はどうしたら、夫と相手の女の方にダメージが与えられますか?
それとも、私が黙って諦めるべきですか?

はじめての投稿なので不備がありましたら申し訳ございません。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。

    夫は昔から借金癖があり、今お相手の方とのデートなども借金をしていると思います。

    過去に夫婦ケンカになった際、何度か手をあげられた事もあります。

      補足日時:2017/08/11 08:28

A 回答 (5件)

失礼ながら、あなたはお金をかけずに最大の利益を確保したい。

と、いうお考えのようですが、それは無理でしょうね。ご主人が不倫を働いているという思いに至ったのは、女性からご主人宛の手紙だそうですが、その内容はここにはお書きになっていませんのでその手紙が不倫を示唆するものか、或いは、不倫関係にある事を誰もが認識できるレベルの物なのか等々はサッパリ分かりません。

ご相談の結論は、お金をかけずに最大の利益なんて得られません。更に、ご相談案件などの場合、調査をして証拠を取っても、それの活用の仕方で効果は多いに左右されます。更に、慰謝料の件に関しても簡単にお考えになりすぎです。頭でっかちで実務の実情をご存じない方の典型的なご質問の様に思いました。

お金もかけずに、優位な離婚をしたいとお考えなら、今しばらくご主人の様子を見ながら不倫の証拠となる物を少しずつ集め、同時にご主人の言動を記録しておくようにするといいでしょう。つまり、不倫の証拠を事実に基づいて作るのです。但し、ご主人に夫婦は破綻している。と、言わせないために妻としてのつとめは無理してでも果たすようにしましょう。

破綻の最たる判断基準は別居です。別居がなければ、次の様な点が破綻判断の基準になります。ご主人はあなたが作った夕飯をいつも通り食べているかどうかです。次に夫婦の性の問題です。これもいつも通りその夫婦のパターンに従ってあるかどうかです。奧さんが誘ってみて反応を確かめるといいです。その結果の積み重ねが重要な意味を持ちます。

あと、夫婦の会話があるかどうかです。又、家の中で挨拶の言葉を言い合えているかどうかです。もう少し細かなことをいうと、夫婦が同じ部屋でテレビを見られる雰囲気かどうか等です。これらは、夫婦の共生の原則を意味しています。イライラしないで冷静にもの事を順序よく整理して事に当たって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手紙の内容はもちろん、不倫を示唆するものです。
何度も会ってデートをしたり、2人きりで旅行にも行ってるみたいです。
ですが、相手の名前住所が分かっておりません。
それを含め探偵調査を検討しております。

破綻の件は、別居はしておりませんが雰囲気は悪く、夕飯ももういらないと言われました。会話も必要最低限です。

子供もいますし、このまますっぱりときれないので、頭を悩ませております。

お礼日時:2017/08/11 12:53

法テラスは一回が相談無料じゃなかったけ?


相談回数関係なく無料のところもあるから探してみた方がいいかもですよ。
成功報酬などはどのくらいなのか分かりませんが。。。
お金にだらしないのは、直らないですよ。
頑張ってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法テラスは3回まで無料との事でしたので、あと2回使えます!

本当にその通りですね…
早くきっぱりと解決させたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/11 09:41

弁護士に相談されたようですね。

弁護士さんに探偵の事話されてみてはどうですか?
もしかしたら繋がりのある探偵がいるかもしれませんよ。また相手の女がゲーセン勤務ならアルバイトじゃないの?取れるものは少なくても慰謝料は取った方がいいです。
また慰謝料は一括でもらった方がいいですよ。
払わず逃げる奴もいるから。
借金、浮気と最低な男ですな。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法テラスの無料相談です。
探偵さんは2社から見積もりを出していただいていて、まだ契約はしておりません。
お恥ずかしながら、私も手持ちが少ないので(過去に夫に勝手に使われたり)なるべくお金をかけずに、ダメージを与えてやりたいのですが…一括で払えずに逃げられるのは悔しいです。
本当に最低な人と結婚してしまった自分も情けないです…

お礼日時:2017/08/11 09:25

離婚して慰謝料、養育費をガッツリ貰いたい、という意志で宜しいのですね?結婚生活が破綻したのは不倫だけが原因なんですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫の方が私とはもう100%無理だそうです。
なので離婚して慰謝料請求を求めております。

結婚生活はここ最近は破綻気味で、最低限の会話のみでしたが、別居などはしておらず、夏休みも子供をどこかへ連れて行こうか!などと話はしておりましたので、裁判になった際、結婚生活は破綻していたかどうかでは、その弁護士さんいわく大丈夫だろうとの事です。

お礼日時:2017/08/11 08:22

なるほど、


・・これは後日かならず裁判になりますし、遅かれ早かれ依頼することになりますので
弁護士さんをきめてまえもって相談しておくべき事柄ですね(30分~1時間で相談料5000円程度です)
弁護士さんには感情的な物言いはまったくいみがありません。┐(´д`)┌ヤレヤレという塩対応をする方も多いです
合理的に要点をつたえ、合理的な回答を貰う場所だと頭に刻み込んでおきましょう
なぜかというと、弁護士さんは成功報酬(裁判に勝った時の報酬)が自身の収入になるのでしっかりその判断をしなくてはならないからです
離婚調停につよい弁護士さんをさがしましょう

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9B%A2%E5%A …
お住まいの県名・地域名をプラスして検索

その上でどの程度の証拠集めで、どの程度慰謝料が請求できるかをまず把握しておくべきです
そこと天秤にかけて、探偵におねがいするかを決めるといいと思います
ちなみに生活保護のあいてからは慰謝料などとれませんが、
働いて収入があるのでしたら、慰謝料などは一括で受け取らなくてもきちんと相手方から徴収できます。
(ただその間、破産や生活保護などをうけたりするとそうした義務からにげられたりもします)



個人的にいわせてもらえば、離婚後の精神衛生上
お金はかかろうとも探偵を雇い 徹底的に証拠をあつめて
出来るだけのことをしておいた方が、「あのとき雇っておけば・・」と後悔せずに済みます
白黒はっきりつけておいたほうが、トラウマがうまれず人生規模でみれば安上がりです

もし浮気などなくても
お金を沢山つかってしまった・・ という後悔は以外とわすれられるものです
(そのときは反省し、人生の教訓・自分を理解できたことにもつながるのでマイナスではないですし)
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0921/445561. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
一応30分無料の法律相談には行ってきました。
その弁護士さんは、とれても両側から⚫⚫円。でも無い袖はふれない。
公正証書にしても、相手の女の方が職場を変えたりしたら難しくなるとの事でした。
でも、探偵さんに頼んで証拠をつかんでおいて、離婚したあと両側に慰謝料請求してもいいのでは?との事でした。

私個人的な考えでは、慰謝料が沢山ほしいわけではなく、探偵料金ぐらいがまかなえたらな。相手にダメージを与えたいな。と思っております。
ですが、弁護士さんをつけて争うとなるとこちらがマイナスになりそうで、少し額を下げてでも示談で終われるのであればそのほうがいいとは思いますが、相手の方も素直に払ってくれるはずはないと思うので、やるなら徹底的にやらないとかえって中途半端にもったいなく終わってしまうのか?と考えがごちゃごちゃして頭の中がパニック状態です。

ですが、あとで頼んでおけば…と後悔するよりも、夫と相手の女の方が盛り上がってる今の方が証拠をつかみやすいですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/11 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!