あなたの習慣について教えてください!!

車をローンで購入しました。
名義は信販会社で、使用者が私ですが、
親戚に乗ってもらうことにしようと思うのですが、使用者変更できないのでしょうか?
使用者変更しなく、乗ってもらっても大丈夫でしょうか。
保険組めないのでしょうか?
私が保険入り直し、誰が乗っても保険がきく設定にすれば、もし親戚が事故しても大丈夫でしょうか。
ローン払いは私です。

A 回答 (4件)

>使用者変更できないのでしょうか?



 車検証の記載事項変更は所有者の権限なのでローン会社しだいです。

>私が保険入り直し、誰が乗っても保険がきく設定にすれば・・・

 家族限定割引、年齢制限割引など無くせばokです。

 先ずはローン契約書を確認するかローン会社に問い合わせしてください。あまり心配することではありませんが、ローン契約に違反したとしてローン解約、車の引上げ、残債清算の可能性があります。一番すっきりするのは『親戚に買い取ってもらう』(残債を精算してもらいローン解約し所有者、使用者を変更します)ことです。
    • good
    • 1

使用者変更は、ローン会社に連絡して相談してください。


名義変更しなくても、あなたの権限で一時的に貸したりするなら問題ないでしょう。
車を他人に貸すってことは何かあればあなたにも一部責任する場合があります。だから、貸すにも信用出来る人のみに貸すようにしてください。
任意保険なら、親戚が任意保険に加入しており他車運転特約があるなら、その保険が使える場合もある。
任意保険でも、家族限定を外して他人以外も運転出来るようにしていると、その車の任意保険を使うことが出来ます。
    • good
    • 0

まず一つ目は、使用者変更の件ですが、こちらは可能と思います。


ただし、所有者であるローン会社さんの許可ないしに変更した場合、ローン規約に反する行為として何らかのペナルティーが発生する可能性があるので、必ず、ローン会社へは一報を入れておくことが必要だと思います。
後、名義変更せずたとえ親せきであれ車を貸し出すことは自殺行為です。
その親戚が何らかの事故。特に、人身がらみの事故を起こした場合、とても厄介なことに巻き込まれます。
当然、車の使用者であるあなたに、事故責任が発生し、しかも、その場合のケースだと、保険は使えませんのですべての賠償責任は自己負担が原則となってしまいます。
二番目の質問は、これにあたると思います。
保険が組めるか組めないかの以前に、社会人ならわかるはず。
安易に車を貸したりするとどうなるか。
保険が使えるか否かの以前に、たとえ親せきでもその人物が信頼できるか。
私なら絶対に、自分以外の人には貸したりはしません。
たとえ身内でもです。
最後に、ローン組んだのに親戚に乗ってもらおう買って、話的にとても違和感を感じる質問なんですが……
何のために、ローン組んでまで購入したのとお聞きしたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/12 23:44

違反があったときなの使用者の責任になる場合もあるので、名前は変えた方がいいと思いますよ


陸運局で名前変えられると思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!