アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無視をしても連絡を取らなくても半年後や1年後に何らかの形(知人から、や友人の飲み会に行ったら偶然会うなど)で再び告白されます。
色々な経緯があって、彼は私とは合わないと気付いてから興味どころか好感は1つももう残っていなくて拒絶しているのですが
向こうは機会があればその度接近してきます。
「どうしても諦められない」この言葉にガツンとハッキリ理解させることは出来ますか?
平和的解決は最低限でいいです、このさい理解させることを最優先とします。
あまりにもしつこいのです。

A 回答 (9件)

まず、「ガツンと」を諦めたほうがよさそうです。

その発想の行き着く先は、相手があなたやあなたの周囲の人に強烈な殺意を持つ状況です。

基本的にこういう時は、相手をヘコませようとするのではなく、相手の心の負担を軽くするためにどうすればいいかを考えたほうが有効です。

「ストーカーに無視は厳禁」とよく言ったりするのも、無視というのは無視された側の心の負担が増大するからです。無視してうまくいくのは、そもそも相手が軽症であるか、相手がモテるタイプだったりして忘れられるチャンスが多い場合なのではないでしょうか。

無視や強い言葉による拒絶は、心の負担が増大するために、恋愛感情も一緒に増大する場合があります。さらに、「俺のことをよく知らないからそんなことが出来るんだ」と考え、「付き合えば俺の良さが分かるはず」という考えが強化されます。

相手が自分に強い関心を持っている場合、相手に手紙を渡せば熟読してくれる可能性は高いと思います。たいていの場合、直筆の手紙は非常に有効です。

手紙では、淡々とした記述ではなく、できるだけ心のひだを見せながら書くのが重要です。あなたのアプローチによっていかにストレスを感じているか、いかに怖い思いをしているか、私とあなたはいかに合わない2人なのか、ということをじっくりと冷静に語ります。

手紙の中に、謙遜や自己卑下は入れてはダメです。「俺が自信をつけさせてやる」とか「君は自分の魅力に気づいていない」と思うからです。まず自分が完成した一人の人格として、相手も完成した一人の人格として扱うことが重要です。

TwitterやSNSでは以下の点に注意したほうがよさそうです。

・相手の特徴を抽出して、「こういう感じの人とはどうしても合わないんだよなあ」ということをアピール
・相手に似ていない人を褒める(相手に似ている人を褒めない)
・相手が大切にしている価値観やものを否定する(なぜ嫌なのかという思想的背景のようなものもできるだけ詳細に語る)
・謙遜や自己卑下を控える

これらも、「付き合えば俺の良さが分かるはず」「俺と付き合えば自信つくはず」という幻想を少しずつ砕いていくのがポイントです。なお、相手が大切にしている価値観を否定する際は、自分が仲良くなりたい人の価値観も一緒に否定してしまう場合があり、たいへん悩ましいところではあります。可能なら、爆風をかぶった人のケアをしたほうがいい場合もありそうです。

物理的に会って話し合う場合、三者面談も有効です。4人以上だと「よってたかって攻撃されている」とか「この2人が彼女を言いくるめてこういう場をセッティングしたのか?」と考えやすいので、3人がベストです。この場合、相手が尊敬している相手で、かつ聞き上手の人が適任です。相手を説得しようとするのではなく、相手にも言いたいことをたっぷり言わせるのが重要です。
    • good
    • 0

私も不要な連絡が来る人がいましたが無視し続けて


5年くらいでやっと来なくなりました。
あえて着信拒否はしませんでした。

本人に面と向かってガツンと言うのは避けたいですね。
時間をかけて忘れてもらうのが良いと思います。逆恨みが怖いので。

共通の友達にタイトルにある思いを、片っ端から相談しまくるのも効果的な気がしました。
誰かしら苦言を呈してくれることを期待して。
何度告白されても「ごめんなさい」で良いと思います。
    • good
    • 0

これ以上…関わってくるなら


訴えますよと
言ってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1

世界が滅んで、あなたと二人きりになったとしても、絶対にあなたと付き合う気はありません。



と言う。
    • good
    • 0

「わざわざ用意したの?」


何だかイヤラシイ感じのする男性ですね。しつこそうです。

1番は良いのは、
「無視」なのですが、
貫き通せますでしょうか、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無視はさんざんしてきました。
本当に何度もデートに誘われ嫌だったんです。
「もうチケット取っちゃったよ…」とか「食事予約しちゃったよ…」と何度も言われたので前日までに何度も「行きません」と断ったのですが。
諦めない男なので勝手に「じゃあ僕君を信じて待ち合わせ場所で待っていますね!」と言われたので精神的に頭がおかしくなりそうになりました。
行かないと言っているのに勝手に場所を指定して。
私は「行きません。」とだけ連絡を入れ無視してきましたが、彼は負けません。なんどもそんなことやってます。
連絡先を遮断しましたが、未だに友人経由だの私のSNSを漁ってとにかく連絡をつけてこようとします。ストーカーですね。やりようないです。

お礼日時:2017/08/11 20:24

くだらない質問です。


自分の言葉で伝えて悪者にはなりたくないと云う意思が伝わってきます。

心から嫌なら№1さんや№2さの言うとおり言えば良いし、仮に「わざわざ用意したの?」
と言われたら「そうかも。それくらいあり得ないし嫌いだからね!」と真顔で伝えればいいと思う。

あまりシツコイと警察に言うよ?ってくらい言えば良い。
なんだよ最低限の平和的って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いました。
最初こそ穏便に「お友達のままで…」とか「お付き合いできません」と言ってきましたが堪忍袋の緒がキレてからは口汚く罵って断ることも増えましたね。

「しつこいし、無神経、本当に男性として魅力ないので無理です。」何度も伝えてます。
金輪際一切連絡しないでくれと連絡をブロックした結果が「どうしても無理?いつまでも諦められないの僕」でしたよ。
手紙だの贈り物だのをもらう度に
「いい加減にしてくれ。通報するぞ」と言い「でも好きなんだよ」と回りくどく友人経由で来れば「あんたなんか眼中にないんだよ。自分が魅力ある男なのかもういっぺん考え直してみな」と突き放してきました。

平和的解決?もっと詳しく言いましょう。警察沙汰にならない方法での解決を教えてください。

お礼日時:2017/08/11 20:20

貴方と同じ空気吸ってるだけでも吐き気がしますぅ


ヴォぇっ!!!
    • good
    • 0

わざわざ用意するくらい嫌と言ってやれ。

    • good
    • 2

困りましたね。



嘘でも良いですから、

「好きで お付き合いしている彼がいます。付きまとわないで下さい」

とはっきりした口調で言うのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合ってる人居ると言うと「わざわざ用意したの?」と言われます

お礼日時:2017/08/11 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!