プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石油が枯渇したら、石油王はどうなってしまいますか?

A 回答 (9件)

世界的にみると、油田は枯渇しても、次々に新しい油田が発見されているので、石油は枯渇しません。

しかし、新しい油田がみつからない国では、次第に枯渇して行くことになります。

今は豊かな暮らしをしている産油国でも、油田が枯渇して石油の産地が他の国に移ってしまうことはあり得ます。そういう国では、石油があるうちに石油以外の産業を育てていこうとしてます。成功例がUAEで、金融や観光などの産業が育ってきています。例えば有名なエミレーツ航空もUAEの航空会社です。

しかし、アラブの産油国の中には石油のおかげでぜいたくな暮らしをしているので、国民に働こうという意欲のない国もあります。私もアラブの国の人と付き合うことがありますが、一般に人は良いのですが、かなりわがままです。あるアラブの国の若い人たちを日本に招待したことがありますが、あれがほしい、あれは嫌だ、そんなことはしたくないの連続で、辟易したことがあります。

おそらくそういう国では、石油がなくなると、かなり困ったことになると思います。かれらは大量の資金を持っていますが、その運用は外国人まかせですし、身の回りの世話もみんな外国人のメイドにやらせていますから、石油収入がなくなって自分でやれと言われると、「無理~」ということになりそうです。

産油国で、ぜいたくに慣れ、働こうという意欲のない国は、石油がなくなると、また砂漠にもどって、ベドウィン(遊牧民)になってしまうのではないでしょうか。かれらにとって、そっちの方が幸せかもね。
    • 0

石油は 簡単に枯渇しません よく調べて下さい

売れなくなるだけです
石油王は破産する者 生き延びる者 様々だと思います
予言者に聞きましょう
これからは 情報を手にした者が石油王に取って代わります
情報不足だと 石油が枯渇 だなんて言います
    • 0
この回答へのお礼

仮定の話ですので、すみません

石油採掘技術の進化によって、採掘して採算の合う石油の埋蔵量はどんどん増えています。

一方石油の需要はどんどん減っています。 よって石油が枯渇することは無いので、石油王は安泰です。
    • 0

元石油王になります。

冗談はさておいて、石油王は石油で稼いだお金を
世界中に投資しています。

これがオイルマネーです。

投資には投資の専門家がおりまして、高利で
運用しています。
運用利率は、10~20%にもなります。
懸命に働く人よりも、稼ぎます。

かくて、大金持ちはますます金持ちになり、勤労者との
差は開く一方になります。

フランスの経済学者ピケテイ氏は、こうしたことを
指摘して、有名になりました。
21世紀の資本論、という本です。

だから元石油王になるだけで、大金持ちのままで
あることに変わりはありません。
    • 0

乞食になるんかな

• 0

一日に使うお金が、10億単位から、100万単位に下がる でしようね。

ただ、それだけ。我々庶民には 到底理解不能 です。
    • 0

40~50年前は石油の埋蔵量が数10年だと騒いでいましたよね

• 0

石油王(仮)

になるでしょうね
    • 0

石油が枯渇する前に暴騰しますから

大金持ちになっているんじゃないでしょうか
    • 0