電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10ヶ月のオスの柴犬と同居しています。朝と夕方には庭でおり、散歩も長くいきます。あとは室内フリーです。
初めての柴犬なのでわからなくて困っています。換毛期はすごいとは覚悟していました。5月くらいから大量のフワフワの下毛が抜け始め、7月末くらいに落ち着いてきたかなとおもったのですが、それからすぐ、さらさらの長い上毛が大量に抜け始めてます。上毛は年中抜けるときいて、様子をみてますが、ここ二日ものすごい抜けて、ブラッシングのとき、フワフワの下毛がまた抜けてます。
これは異常ですか?病院につれていくほうがいいですか?
じつは年二回の換毛のしくみがよくわかってません。春頃に冬毛が抜け、夏毛になって、つぎの秋にはまたフワフワの毛が抜けるのですか?
うちの柴は春と秋の換毛が間をおかずにきてるのかとおもってしまいます。換毛はだいたい何月ごろにどんな毛が抜けるのでしょうか?

A 回答 (5件)

豆柴の男の子を飼ってます。



おっしゃる通り 柴犬に限らず 換毛期は春と秋の2回あります。

柴犬はダブルコートなので 毛が上の硬い毛と ふわふわの下毛に別れていて 換毛期には下毛が抜けて生え変わります。 上の毛は年中抜けます。

多分 質問者様の柴ちゃんが 5月くらいに ふわふわの毛が抜けたのは 子犬の毛から 大人の毛に生え変わったもので 今ふわふわの毛が抜けているのが 換毛期の抜け毛だと思います。

今は室内で飼われてる方が多く、冷暖房で室温管理されている生活をしているので 換毛期の時期も 多少ずれる場合があるかと思いますが 春は3月か4月頃、夏は6月から7月にかけて生え変わります。

夏の換毛期の抜け毛は 冬に沢山蓄えていたふわふわの下毛が抜けるので 毛が無くなっちゃうんじゃないの?と思うくらい 大量に抜けます。
死んだ毛は 体から浮き上がって見えるので 指でつまんでも ゴソッという感じで 束で抜けたりします。

なので 換毛期の時期には こまめにブラッシングしてあげて下さい。

質問者様の柴ちゃんは 多分換毛期による抜け毛だとは思いますが 柴はアレルギーによる皮膚疾患になる子も多いので 必要以上に体をかいたり
皮膚に赤みがあるようであれば 病院に連れていってあげて下さい。
    • good
    • 2

初めまして



柴犬めっちゃ抜け毛多いですよ!
換毛期はありますが、室内犬だと抜けますし柴犬だから余計に抜けやすいんじゃないかと思います !
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むかし外で飼っていたので柴抜け毛はすごいと覚悟ありましたが、変な時期に、立て続けに抜けてるので心配でした、、、様子みてますが、いまはうえの真っ直ぐの毛がよくぬけてます。が、皮膚が悪そうでもないので、すこしあんしんです。ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/25 09:57

うちの柴は、抜け替わりの時期だけでなく、


撫でるとパラパラ抜けるし(外側の硬い毛)、
シャンプーあとには、下毛が浮き上がってます。
ブラシですいてますが、抜け毛がなくなることはないです。
何千円もするブラシでごっそりとりますが、(それこそクッションでもできそうな量です)。それでも
年中、抜け毛があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

我が家もおなじなのかもしれません。ファーミネーターでとるのですが、ずっと抜けてます。様子みてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/19 16:03

こんにちは、初めまして



室内犬は、一年中毛が抜けるらしい
です
なので、ハゲができてたりしなけれ
ば、大丈夫だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハゲはできていません。様子をみてみます。

お礼日時:2017/08/13 21:25

度々すみません。



10か月の柴ちゃんなので 5月頃の抜け毛は 換毛期によるものだと思います。

子犬の毛から 大人の毛に生え変わるのは 子犬の3、4カ月の頃ですので 質問者様の柴ちゃんにはあてはまりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。春にごっそりとぬけたのに、おさまったとおもったら、間をあけず、またまたゴソゴソッと抜けています。これは春のかんもうが終わってなかったのか、秋のかんもうが始まったのか、わかりませんでした。様子をみてみます。

お礼日時:2017/08/13 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!