幼稚園時代「何組」でしたか?

亡くなった母が忘れられません。
毎日思い出しては、後悔しています。
膵臓ガンでしたが、すぐ手術すれば
良かったのですが 、私が他のお医者さんを
頼んで、別の方法を取った為に、何も
しなかったと同然に、早く亡くなって
しまいました。
今、とても後悔しています。
どうしたらいいでしょう。

A 回答 (10件)

お辛い気持ち、お察しします。


亡くなられたのは、最近ですか?
誰しも、大切な方が亡くなられたら、思い出しては涙することはあります。
私も、父を亡くした時、色んな後悔がありました。嫌がる父を何故病院へ無理矢理でも連れて行かなかったのだろう…隠れて鎮痛剤を飲んでいたことに、どうしても気づいてあげられなかったのだろう…
いっぱいあります。
しかし、今、後悔したところで、父が戻ってくることはありません。
あとは、今、自分自身、父に恥ずかしくない生き方をするのが、定めだと思って、生きています。

なので、質問者さんも、思い出すことは、良いことです。だけど、楽しかったこと、お母様から学んだことなど、プラスなことを思い出してあげてください。
そうすれば、きっと少しづつ前を向いていけると思います。

今は、寂しいでしょうが、くじけず笑って生きていきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとかやっていきたいと思います。
本当にありがとう。

お礼日時:2017/08/12 11:15

だれにも失敗はあります。


人間は神ではありませんから、しかたありません。
これからは二度と同じ失敗をしないようにするしかありません。
多くの人の意見を聞き、先人の知恵に、耳を傾けることです。
母親との思い出を、ノートなどに書き残してみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/12 11:15

両親は癌でした。


10ヶ月違いで亡くしました。
ですから、貴女のお気持ちが、とてもよく分かります。

あの時あんな風にしていたら、こうはならなかったのに…という後悔が約10年経った今でも、残っています。

誰に どう慰められても後悔は そう簡単に消えることはありませんね。

癌と診断された時点で計り知れない動揺があったと思いますが、 お母様は病のために全力を尽くしてくれた貴女にに感謝をしていると思います。

貴女の傍で、お母様が
「もう悲しまないでね、私は幸せだったのよ。ありがとうね」と、
仰っていると思います。

1日も早く お元気になられて、お母様を安心させてあげましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり辛いですよね。

お礼日時:2017/08/12 11:16

大切なお母さまを亡くされご愁傷さまです。

お母さまの亡くなり方を後悔しているのですね。とても素敵なお母さまだったのでしょうね。人は生まれ死ぬ時を選ぶと聞きますからそれがお母さまの寿命だったのではないでしょうか。早く亡くなってしまわれお辛いですが痛い苦しい期間が最小に抑えられたのだとお考えになってはいかがでしょう。もう古い体を脱ぎ去りお楽になってあなたを温かく見守っていらっしゃると思います。長い長い先には必ず再会が待っていますよね。笑顔で再会できたら嬉しいですよね。悲しみから抜け出すには時間が必要かもしれませんがいつか素敵な気持ちでお母さまを想う事が出来ますよう応援しています。私は充分な看病が出来なかった事を未だに思い悩みますが再会の時にメチャクチャ謝るつもりでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/28 09:50

私の妻もガンで亡くなりました。

抗がん剤治療もしなかったのであっというまに死んでしまいました、あの時強く抗がん剤治療を勧めていればもう少し長く生きたのではないかと後悔しています。しかし、人間には運命があります そのように神様が定めたのだと思うしかありません。今はあの世で苦しみも無く暮らしていると思うことにしています。いつまでも悩んでも亡くなった人は喜ばないでしょう。あなたのお母さんもあの世から、あなたがくよくよせずに元気に生きて欲しいと思っていますよ。
    • good
    • 0

手術をしたからって100%助かる訳じゃないですよ。


私の母は胆嚢ガンでしたが。。入院して1カ月持ちませんでした。
私も後悔してるのありますよ。異変に感じてだけど。。。一緒に弟も住んでたけど、従姉妹(一番年上)に怒られました。擦り合いするんじゃないって。
言ってるつもりなかったけど、そう取ったんでしょうね。延命処置も断りました。
でも主治医からは、痛さとか苦しいとかはなかったと思いますよって言われました。
貴女の母、貴女の取った行動には、手術受けさせてくれなかった事に対しては、嫌に思ってないと思いますよ 。
そう自分を攻めない方がいいです
    • good
    • 0

亡くなったのではありませんと考えないように、とてもとてもつらいと思いますが、お母さまがご自身の心の中にあると考えることは、できませんでしょうか?いつもいつも、ご自身の中から語ってくださるお母さまの意識を持つ力を、過去を振り返るより、未来へと・・・、心を持つもの(人)と考えることは難しいですか?


辛さがあるから、嬉しさがみえてくる。泣くから、笑える。雨が降るから、晴れる。また、雨が降っていても、雲の上は晴れてる。そういう、プラス思考に考えられまんでしょうか?
一番やってはいけないことは、相手を傷つけるよりご自身を傷つけることだと思います。後悔しているあなたにこのコメントにあなたが後悔するなら、その私が後悔いたします。共に、悲しさを持ち、そして、嬉しさをつかめるように歩みましょう
    • good
    • 0

まだあなたの心の中で生きていますよ!


あなたが母 のことをわすれたら母の二回目の命が無くなるから毎日線香をたててあげて❗
母が天国までいくのに3っの丘があって1つめは、暗い丘、それを乗り越えるには、あなたたちが灯したろうそくをつかい、2つめは、火の丘、それを乗り越えるには、あなたたちがお供えした水で火を消し、3つめは、また暗い丘、ろうそくは、もう使ったからどうしていこうと、あなたたちがたててあげた線香の香りを頼りにして、丘を越える。
なので、離れていてもお経を唱えてあげてください
    • good
    • 1

後悔は誰にでもあると思います。


どんな亡くなり方をしても、その人が大切な人だったら
大切だった分、後悔も大きいと思います。
私の母も今年3月癌で亡くなりました。
あの時ああすれば、、、今頃は、、、あの時に戻りたい。
毎日そんなことばかり考えています。
まだまだ私も苦しいです。
この気持ちはどうしようもないと思います。
人間生きていれば後悔することばかりです。
母の死はもう取り返しがつかない事だと、
わかっていても辛いですよね。
    • good
    • 1

自分の身近な人まして親が亡くなるというのは本当につらいことです


まして後悔があってはなおさらです
私の父親も早くになくなりました
手遅れでした
その頃の私はまだ19歳で父親が苦しんでいてもどうしていいかわからずにいつもかかっている病院に電話をしようとしたら父親が予約がないからダメだといい救急車を呼ぼうとしたら近所に知れるからといい近くの病院に連れていきました
その病院で点滴だけをして一晩おいてからいつもかかっていた病院に救急車で運ばれました
腸が切れてしまっていて6時間以内でないと助からないと言われました
でも手術はしましたが意識を戻すことなく亡くなりました
父親がなくなってからは私は物凄く後悔しました
何故にすぐ救急車を呼んでいつもの病院に行かなかったのかと
その頃の私は若かったためにその判断が出来ませんでした
だからあなたの後悔している気持ちはすごくわかります
それでなくても身近な人が亡くなった場合は少なくても3年はムリだと言います
でも私の父親もあなたのお母さんも悲しんだり後悔しているのは望んでいません
あなたにお母さんのことを忘れろとは言いません
でもあなたが悪かったわけではないとあなたのお母さんも知っていますよ
それにあなたの幸せを一番望むのもお母さんですよ
お墓参りに行ってお母さん私は幸せにやっているよと見せに行きましょう
心が落ち着きますよ
私は40年たちましたが月命日には毎月妹と墓参りに行っていますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!