アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

墓参りに今日行こうと考えてましたが、8月13日から盆要りと聞いてタイミング的にはその期間に行くのが良いのかなと引っ掛かっています。
ところがスケジュール的に今日しか行けないので現実的にしょうがないんですが。

ちなみに私は、悩みごとが多く墓参りをすることでご先祖様にお願いすることが多く、先祖の供養より願い事の方が多いような状態です。

墓参りは先祖の供養で行くことだとするならば、私はダメですよね⤵

A 回答 (4件)

お墓参りは行けるときに行けばいい、とお坊さんが言っていましたよ。

行かないよりずっといいと思います。
    • 0

行ける時に行くのが第一。

行けるけど行かないで、日にちを気にしてでもその日は行けないでは、本末転倒。

仏も軍隊の行進のように並んで帰ってくるわけでは無いので、墓のそばにはウロウロと居ますよ。

私らの所のように14日の午後からお参り(仏を迎えに行く)で、遅れてくる仏も居るので、15日もお参りに行く(忙しいので15日に帰る仏も居るだろうから、送って行く)、更に遅い16日に帰ってくるのも居るだろうから、迎えに逝く、同時に16日は標準的な送り火の日なので、送っても行く。
それでも家に残ってゆっくりしているのが居るので、20日に掃きたてるように送って行く。
それでも家に居座って酒を飲んでいるのが居るから、9月1日(閏年は8月31日)に無理やり送って来る。

ので、14、15、16、20、9月1日の5日間墓参りをします。
この頃墓をうろつくと、13日の朝も墓参りするようですし、8月7日の墓の草取り、掃除の日に御参りして終わりの所も有ります。

要は心の問題でしょうから、一年365日、何時でも良いんです。
(逆に一度も墓まいりに行かなかったと言うのも、駄目とまではいえません。私、家の仏壇の前に寝ていますが、一度も仏壇を拝まない年が有ります)
夕方になりましたので、ゆっくり墓参りして下さい。熱中症の予防のためにも日中の墓参りはお勧めできません。
    • 0

13~16日は、霊さんは留守で実家に帰っていますので、お墓は留守ですから、誰も居ない

留守の日に参ってもねぇ(^_^;

今日なら、まだお墓の中で帰省の準備をしていますので、居ますよ(^o^)v
    • 0

墓参りはお盆前に行くのがいいと思います。

お盆にはご先祖様は家に帰るので。
願い事はなるべくしないほうがいいですね。

出来れば無心の気持ちでお祈りするのがいいと思いますよ。

ご先祖様も貴方が来てくれる事で嬉しく思っているのですから。
出来れば、願い事よりもこれからもみんなが元気でいられるように見守ってて下さい。
こんな感じではいいと思いますが。
    • 0