プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆は8月13日から16日ですが、お墓参りにその期間より早くお墓参りするのは常識的になしですか?

A 回答 (6件)

「お盆」は「盂蘭盆会(ウラボンエ)」の略です。


先祖の霊が返ってくる日ですから、その先祖の霊を迎え供養する期間です。

お墓参りをして終わりではありません。

お墓参りをその期間より早くするのは構いませんが、お盆の供養は別にしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お盆の供養も大切ですね!ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/16 07:46

さぁ・・私は早めに行きますけど・・


人によっては仕事が休めない人もいますよ。
行けるときに行ってご供養すればよいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちが大切ですよね!

お礼日時:2023/08/16 07:51

本来のお盆は7/15です。

(うちは7月でやってます)
農家の都合で8月へずらしてしまったので、ご先祖様にお願いすれば他の日に帰って来てくれると思います、たぶん、、だったらいいなぁ~
試しに早めに迎え火を炊けば良いかも?しれません。
常識的にはないですね。その期間に親族が集まるのが大事なんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お盆にご先祖さまがきてくれるという期間は決まっているのでしょうね。確かに常識的にはないですね。たくさん話しかけています!もう送りの16日で寂しさを感じます。

お礼日時:2023/08/16 07:50

自分の都合でいいです。


行かないよりずっとマシです。
死者は文句言いません。
それに死者はお墓にはいません。
生きている人の心の中にいます。

お墓はお骨を収めた場所です。
生きてる人のための目印です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も、お墓は人間の時代の体を収めている場所とおもっています。そこにはいません。つながっていますよね!

お礼日時:2023/08/16 07:47

こんばんは



お墓参りはいつでも良いです。

また、故人の事を思って、どこからでも手を合わせれば天国に通じます。と言った、お坊さんもいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

話しかければ通じてると信じたいです。お坊さんが言っていたなら通じてますね!嬉しいです!

お礼日時:2023/08/16 07:45

旧盆が813ですから、


それより前でもいいです

江戸は早いですよ


ナスは牛、胡瓜は馬
先祖が馬にのり早くきて

帰りは牛でゆるりと

とか

ありますね

迎え火とか
紅ほうずき
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。今日ナスを置く予定です。もう少しゆっくりしていって欲しいです。

お礼日時:2023/08/16 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!