一回も披露したことのない豆知識

(スペック等は最後に記載します。)
簡単に言いますと、グラフィックボードがPCI-Express2.0 x16対応なので、
マザーボードのPCI-Express2.0 x16に差し込み、起動させると何故かx8という認識になります。
(PCI-Express2.0 x16は1ポートのみです。)
原因はなんでしょうか?教えてください。

<スペック>
・PC(ベース)
Mate MA-7(MY18XAZ~)
・CPU
core2Duo E7500(Celeronから換装)
・メモリ
1G+1G+2G=計4G(2GB1枚追加)
・グラフィック
GeForce GT710 ロープロファイル(1GB ver)
・HDD
HITACHI 320GB 2.5inch
・電源装置
200W

「PCI-Express x16について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • グラフィックボードについてです。
    玄人志向のタイプを使用しております。
    不備があり申し訳ないです

      補足日時:2017/08/13 02:33

A 回答 (3件)

PCI-Express×16 に GeForce GT710 を挿したけれど、×8 と出る理由は GT710 が帯域を ×8 しか持っていないからです。



下記のグラフィックボードですね。
http://www.kuroutoshikou.com/product/graphics_bo …

4Gamers ではこうなっています。これは MSI の製品です。
http://www.4gamer.net/games/258/G025882/20160126 …

インターフェースは、PCI-Express×8 ですね。載っている写真にあるように、カードエッジが短い製品もあるくらいです。GT710 は性能的に低いので、×16 の帯域は必要ないのです。他社でも同じ仕様になっていると思います。玄人志向は、形状から PCI-Express×16 と書いてありますが、実際の中身は ×8 なのです。

下記は、PCI-Express×8 と ×16 での性能差を説明しています。Z270 等のマザーボードでも、2Way SLI にする場合は、二つの PCI-Express×16 のスロットが ×8 として動作する場合が多いですね。
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1061 …

尚、そうは言っても GT710 の性能自体は変わりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうだったんですね、、、
勉強になりました!
ありがとうございました!
助かりました!

お礼日時:2017/08/13 12:21

BIOS設定見直しました?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
設定はキチンとしたので問題ないかと、、、

お礼日時:2017/08/13 12:19

これ?


https://www.ark-pc.co.jp/news/article?id=300284
MSIはファンレス設計タイプが3モデル、
その内1モデルは形状がPCI Express(2.0) x8サイズと特徴を有している、
残りの2モデルがPCI-Express (2.0) X16(動作はx8)の搭載メモリ容量違い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
玄人志向のものを使用しているのですが、同じなのでしょうか、、、?

お礼日時:2017/08/13 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!