電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親戚の子をみておもうのですが、
親が子供の言いなりになり、ふりまわされています。わがまま言いたい放題になっているので、こちらにもとばっちりがきます。
何か注意してあげたいのですが、親でもないので、余計なことはいえないのですが、私にも負担となる我儘をいってくることをストップしたいです。

A 回答 (7件)

子供に注意をし親にも伝える

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

はい!それ正解 有難うございました

お礼日時:2017/09/03 11:56

え~~っ。

無理無理。
笑って大きな声でその場を交わします。
余計な事は言わないよ。
後で後悔するのは親だもの。
とできる相手にはトラブル回避でそうします。
近い身内なら 子供にちゃんと向かい合って言います。
そういうのを世間では我儘って言うんだと思うよ。
そういう場合はこうすればいいし、
どおしてもしてほしければ
人にお願いする態度じゃないよね。
どうすればいいか もう一度考えてごらんって
ちゃんと言いますよ。
親が文句言ったら親に言う。
目先の可哀そうはこの子の先を見据えた考え方じゃないよって。
大きくなってお友達との絡みでトラブルにならない為にも
今からきちんと伝えなきゃいけないよねって。
それで気に入らなきゃ近ずいて来ないだろうし
その時分かってもらえなくても
いつか反省してくれればそれでいいとも思っているし。
ただね。
子供の泣き声や騒ぎを煩い・迷惑と一番感じているのは
親だから お出かけしたら泣き叫ぶ事を極力避ける為だけに
言いなりにならざる終えない状況下に居るのも親である存在なんですよね。
一度泣き叫んだらどおなるかを知っているから
周りに迷惑をかけたくない親ほど
お出かけ時は特に我がままにせざる終えないと思っていることも事実です。
だとしたら
どんなに泣き叫ぼうが ほっといてくれる環境を
作ってあげる事が重要だとも思います。
主様はどちらなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

泣きさげんだらほっておく環境ができていなかったです。
頑固さに 根負けが多く…
是非実行してみます。

お礼日時:2017/09/03 12:06

親戚って、どんな関係?


私には旦那の妹の子供がいますが、悪いことすれば、我が子同然に叱りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姪です。
そうよね、わが子と思ってよいのよね。
そのほうが、その子の為ですものね

お礼日時:2017/09/03 12:09

どれくらいの頻度でお会いになるのでしょうか。



たまに会うくらいでしたら、質問者さんが我慢する事は出来ないでしょうか。

人生って、ほんとに思い通りにならない事ばかりですよ。それにいちいち腹を立てていてはキリが無いです。

その子の親御さんが、例え子供の言いなりになり、ふりまわされていたとしても、そういう風に育ててあげたいという親御さんの方針があるのなら、それに口を出すのも違う気がします。

こちらが我慢するか、何か物申すかは、どれくらいの頻度で会わなければならないのか、どれくらいの迷惑を掛けられているのかの度合いによるかと思います。
    • good
    • 0

親戚の子というとあなたにとっては甥か姪ですか?


それ以外だったらあなたの言うようにわがままという点ばかりが目立ってしまいますね
自分がかわいいと思う子ならばそのわがままもかわいくみえます
でもそうではない子だと悪い点ばかりが目につきやすくなります
あなたの場合もそうではないですか
    • good
    • 1

まあ数年の我慢さ。


そのうちにはもう、口もまともに聞いてもらえなくなるぞ?。
反抗期に入るとね。
それまで。
    • good
    • 0

親に言ったら、


どうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!