現在私(夫)の名義で夫婦揃ってauを契約しています。
マイネオに移行しようと思うのですが、
私と妻、それぞれが自分の名義で契約を行いたいと思います。
しかし、
>> MNP予約番号取得時の契約名義とmineoサービスお申し込み者の名義を同一にしてお申し込みください。
という注意事項がマイネオに書かれていますが、
妻の今の携帯番号のまま、妻の名義でマイネオにMNPして契約するのは無理ということでしょうか。
ご教示下さい。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答ありがとうざいます。
    名義変更を行えば良いだけでしたね。

    電話番号を移して利用する価値なしとは、具体的にどのような事ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/13 17:28

A 回答 (2件)

> 具体的にどのような事ですか?


・通話利用は基本的に全量課金
・家族間通話の完全無料化が失われる
・5分かけ放題は「基本料+850円/月」という事は
 42回を超える発信 又は 21分を超える通話利用が無ければ
 そもそも大損するだけ という罠
・音声通話対応プランの最低料金1,310円/月よりも
 auガラ携のプランEシンプル か プランSSシンプルの方が低廉
・データ通信専用プランなら縛りも無い
などなど

実際に運用してみてから後悔するような事は多々あります

音声通話利用に 拘りが無いなら特に

データ通信専用契約で試験運用してから判断してください

データ通信の激遅現象の実感を受けてから

こんな筈じゃなかった という話は腐るほどあります

少なくともau系MVNOで激遅現象が少ないのは

UQmobileの方ですから 個人的には

mineoよりUQmobileを推奨します
    • good
    • 1

> 妻の今の携帯番号のまま、妻の名義でマイネオにMNPして契約するのは無理ということでしょうか。


契約主が質問者さんの場合は無理ですから

はauで名義変更の手続きを済ませれば良いだけでは?

Q.au携帯電話機を家族の名義に変更(譲渡)するには、どのような手続きが必要ですか?
https://www.au.com/support/faq/view.k1112050675/

個人的には電話番号を移してまで利用する価値は無いと思いますが...
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q格安simの通話について

自分でも原因の判断に困ってしまいこちらに質問させていただきました。
現在DMM.com通話通信simをASUS Zenpad 3 8.0 で使用しています。
ですが、相手からの着信が来ないという現象が発生しています。
それほど着信があるわけではなく月に数回あるかないかです。
電話したと相手から言われてもタブレット画面には着信の通知すらありません。
この現象はドコモのアローズ(simロック解除済)でも1度発生していることを確認しています。
その時も同じDMMでした。
しかしながら格安simで通話がつながらない、通知も来ないなどいくら調べても出てきませんでした。
原因は格安simでしょうか?それともタブレットでしょうか?
それとも相手方の嘘でしょうか(両方とも企業)

キャリアに戻すべきか悩んでいます。
原因に心当たりのある方、アドバイス等いただければ幸いです。

Aベストアンサー

発信したけど質問者さんに繋がらなかった

というだけの話ですよね?

それって そんなに不思議な事ですか?


> 相手方の嘘でしょうか
現状、相手方は発信したけど

「お客様のお掛けになった電話番号は
 電源が入っていないか
 電波の届かない地域に居るため
 お繋ぎ出来ません」

というアナウンスが流れた という事でしょう


>(両方とも企業)
これ何の役にも立たない情報ですよね

そもそも携帯電話サービスを個人が提供している

なんて話は聞いた事がありません

SoftBank/Y!mobileを利用しているなら

サービスエリアが最も貧弱ですから

接続できない(圏外) という状況は他キャリアより

かなり多くの場面で陥る現象です

あと ASUS ZenPad 3 8.0 (Z581KL) のスペック
http://www.asus-event.com/pdf/asusjp-spec-tb-Z581KL.pdf

を見ると音声通話に必要な3G網の実装内容に

問題を抱えていることがハッキリと記されています

|通信方式 W-CDMA(HSPA+) B1/B5/B6/B8

上記、規格をdocomo網の割り当て分だけ抜粋すると

B1(2,100MHz帯)
B6(800MHz帯)

が該当しますが 残念な事に現在、3G網停波に向けて

docomoはFOMAプラスエリアの帯域をLTE(B19)へ

移行する前段としてWCDMA(B19)で初期確保されたリソースを

WCDMA(B6)へハンド・チェンジさせる動作でのみ

FOMAプラスエリアを利用するよう基地局で制御しています

つまり端末側ではWCDMA(B6)と(B19)の両方が実装されていなければ

FOMAプラスエリアは利用できない という

docomo独自仕様が敢行されているので

|通信方式 W-CDMA(HSPA+) B1

という実装モデルと等価になります

ぶっちゃけ ASUS ZenPad 3 8.0 (Z581KL)

はdocomoの3G網ではB1しか使えないゴミ機なので

音声通話利用する事が そもそも間違っている という話です

音声通話利用したいなら ちゃんとガラ携か

ガラホを利用するのが正解です

おまけ情報として ASUS製タブレットにおいては

WCDMA(B19)の実装モデルは ただの1つも存在しませんので

タブレットでの音声通話利用は目的にしない事を推奨します

発信したけど質問者さんに繋がらなかった

というだけの話ですよね?

それって そんなに不思議な事ですか?


> 相手方の嘘でしょうか
現状、相手方は発信したけど

「お客様のお掛けになった電話番号は
 電源が入っていないか
 電波の届かない地域に居るため
 お繋ぎ出来ません」

というアナウンスが流れた という事でしょう


>(両方とも企業)
これ何の役にも立たない情報ですよね

そもそも携帯電話サービスを個人が提供している

なんて話は聞いた事がありません

SoftBank/Y!mobileを...続きを読む

Q格安SIMについて 今私はauを使用しており月額9000円くらい使用しています。月額料金を、安くした

格安SIMについて
今私はauを使用しており月額9000円くらい使用しています。月額料金を、安くしたいと思い格安SIMに乗り換えようと考えているのですがオススメはありますか?
今の所LINEモバイル、マイネロ、楽天モバイルUQモバイルを候補にいれております。

Aベストアンサー

他の方も書かれていますが、9000円の内訳を書かれた方が良いです。

例えば、
基本料金 3000円
パケット代 6000万円
端末残債 3000円
毎月割 -3000円
-------------------
合計 9000円

だったとすると、基本料金+パケット代が5000円になったとしても、端末残債は残って毎月割がなくなるので、8000円かかるわけです。更新月でなければ違約金もかかりますし。

あと、格安SIMの中でも特色に利用用途がマッチしないと特にならないケースがあるので、主な用途も書いた方が良いです。

Q中古でiPhone6を使ったのですが、確実にSIMフリーにして、ワイモバイルのSIMが使えるようにし

中古でiPhone6を使ったのですが、確実にSIMフリーにして、ワイモバイルのSIMが使えるようにしたいです。やり方を教えてください。

Aベストアンサー

どのキャリアでも6は対象外ですよ。
烏龍茶館ってとこでSimロック解除やってくれるんで、お願いしてみては?
https://xiaolongchakan.com/archives/4031729.html
解除に2万弱かかるけど。

Qアンドロイド格安スマホ使ってます。機器の不具合で初期化しましたが治らず、新しく機器購入しました。ライ

アンドロイド格安スマホ使ってます。機器の不具合で初期化しましたが治らず、新しく機器購入しました。ラインを登録したいのですが、引き継ぎ機器のラインデータなく、SMS受信できません。どうすればいいですか?

Aベストアンサー

No.2です。

アカウント引き継ぎの一般的な流れはこちらを参考に。
http://did2memo.net/2016/02/10/naver-line-two-phase-auth-matome-2016-02/

引き継ぎをする場合、乗っ取りを防ぐためにSMSか
メアドで認証コード受信が必須のため、上記のリンクの
C.「上記の方法が利用できない場合」に進み
登録メールアドレス宛に、認証用のURLが送信されるタイプの認証を行います。
http://did2memo.net/2016/02/10/naver-line-two-phase-auth-matome-2016-02/#c

Qネットで購入した新品のiphone7 plusのSIMロック解除を行う方法を教えてください。

ネットでiphone7 plusを購入しました。
キャリアはdocomoとあったので、店頭でSIMロック解除できるかと思いきや、「まったくの新規の場合SIMロック解除ができない」との回答でした。(今までdocomoを利用したことがありませんでした。また、現在、スマホはどことも契約していない状態です。)

ネットショップへの返品は考えていません。
どうにかして、SIMロック解除をし、ヤフーモバイルのSIM(契約予定)を使いたいと考えています。

どなたか方法をご教示いただければ幸いです。
お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

キャリア販売モデルにおけるSIMロック解除の受付は

docomo,SoftBank 共に

契約者が新規購入した端末に対してのみ

SIMロック解除の申請を受け付ける

という取り決めなので

「申請者が非契約者」
「申請対象が中古端末」
「SIMロック解除に非対応」

の いずれかに符合すると申請は拒否されます

今現在、中古端末のSIMロック解除に応じてもらえるのは

「auだけ」ですが それも今年の12月からは

docomo,SoftBankと同じ扱いになります

つまり、質問者さんが取れる手段は

手元にある docomo版iPhone7 Plusは

中古市場に流し、現金化してから

アップルストア(日本) で販売されている

iPhone7 Plus を購入する

という手段でしか解決できないと考えます

新たにSIMロック解除されたiPhone7 Plusを探すのも手ですが

少なくとも糞みたいなSoftBank網と契約利用するより

docomo系MVNOと契約して運用した方が

確実にシアワセな結果が得られると思います

Qガラケーからスマホで教えて

現在ドコモのガラケーで「2in1」契約で2つの番号を使っています。
スマホには「2in1」がないので、「デュアルSIMデュアルスタンバイ」のスマホを予定しています。
この場合「2in1」の2つの番号を一旦2つに分けて契約してから、2枚のSIMにするのでしょうか?

用途は通話がメインでメールを少々でネットは殆どやりません。
ASUS ZenFone 3 Max (ZC520TL)を考えていますが、私の目的に合っているでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> この場合「2in1」の2つの番号を一旦2つに分けて契約してから、2枚のSIMにするのでしょうか?
システム的には そういう取り扱いになりますが

利用者の手続きは単純な契約変更と同じで

契約変更の内容としては

1)2契約(1SIM)→2契約(2SIM)

2)2契約(1SIM)→1契約(1SIM)+1解約

の2通りあるので窓口で どちらかを選択する事になります


> ASUS ZenFone 3 Max (ZC520TL)を考えていますが、私の目的に合っているでしょうか?
2つの番号を利用しているなら その選択でも構いませんが

個人的には 1)を選択するのが正解と考えます

2つの電話番号を電力消費の大きいスマホに集約すると

両方の番号が同時に利用できなくなるリスクを抱え込むので

「遊び」にしか向かないのがスマホの実態です

Qフレーテルセレクトショップのスマホがすぐ壊れたのですが

先日、フレーテルのセレクトショップで「公式整備済み」「中古状態A」のスマホを買ったのですが、2か月で壊れてしまいました。1か月保障しかないので有償修理になるといわれ修理は頼みませんでした。1か月保障しかないのはわかってますが、これってひどすぎないでしょうか。
①なんとか無償で直してもらう方法はないでしょうか?

 また、もともとどのような不具合があったのか知りたいです。同じような症状で壊れているかもしれないので。そのことをメールで伝えましたが、教えられないといわれました。
②どのような不具合のあった商品なのか開示請求はできないものでしょうか?

 フレーテルという会社は景品表示法違反で行政処分を受けたそうですが、この「公式整備済み」といって2か月で壊れてしまうのは、行政処分を受けるような表示ではないのでしょうか。
③このまま泣き寝入りというのもくやしいので、訴えるというか懲らしめるというか なにかいい方法はないでしょうか?

長くなりましたが、何かいい方法はないか教えてください。

Aベストアンサー

①無理。中古で一ヶ月保証は極一般的。壊れたらそれまで。そのリスクを背負う分安いということを肝に命じましょう。
②無理。今時、余程高価なものでない限り調査なんてしません。金がかかりすぎます。
壊れたら廃棄か部品とりです。

因みにFreetelの端末は故障が比較的多いですが故障対応が激速で
端末も激安。なので我が家では全員Freetelです。

兎に角携帯で中古というのは避けるべきでしょう。
ASUSやサムソンの端末も年に何回も壊れたりします。
数年無故障で動くのはシャープなどの純国産端末くらいです。

我が家ではサムソンの端末は3年間で8回交換しました(^^; 全て無償。
ASUSは4回、Freetel4回、シャープ0回、ソ二-0回
携帯の品質はこんなものです。故障を前提に買うこと。

新品なら1~3年保証を簡単に付けられます。
大手キャリアの端末なら最初から三年保証です。
たった一ヶ月保証で携帯を買った自分の迂闊さに嘆くべきでしょう。

Qケータイの格安スマホについて。 docomoの契約から楽天モバイルに変えた方で 手続きや、使い心地、

ケータイの格安スマホについて。
docomoの契約から楽天モバイルに変えた方で
手続きや、使い心地、使用料など教えてください。
家族は慣れた方にしといた方がいいよ、と言います。
現在は、電話はかけ放題、ネットは娘と10Gbを二人で分け合って、二人で16000円位です。私はWiFiの環境下でネットを使う事が多いので3Gbほどの使用です。
もうすぐ契約更新と娘の就職時期が来るので、格安スマホを考えていましたが、やはり、値段が安くなるぶん、今までのような使い心地では無いのでしょうか?
ケータイはそのまま使え、番号も変わらないようにもできるそうなのですが。ちなみにiPhone6s
を現在使用しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iPhone6s なら機種変更しなくても十分使い続けられるので契約だけdocomoから他社 LINEモバイルや 楽天モバイルや OCNなどに変更して 端末は今使っている端末をそのまま使い続ければいいと思います。
デメリットは体感で通信速度が若干遅く感じます。
外でYoutubeなどの動画を見なければあまり問題ない気がします。あとはキャリアメールがなくなります。
もちろん壊れた時に店頭の持ち込みができなかったする事が不安要素の一つだと思います。

私は最初からガラケー→格安スマホで4年契約をしていますが、たしかにdocomoや大手キャリアの人と
比較すると、通信速度は遅いですが慣れれば別に問題なく使えています。

たぶん、一番みなさんが躊躇している原因というのは何かあったら困るだろう という不安の
ところなのではないでしょうか?
そういった意味では、私や格安スマホに変えている知人は 何かあったら私の所に相談すれば全部面倒みてくれる
という安心感で変えているんだと思いますが、近くに詳しい人がいない人の場合は心もとないとは思います。

あとは人の価値観ですが、私とかはカケ放題なしの3Gで月々1700円ぐらいで
さほど問題なく普通に利用できていますので、大手の月額8000円は契約できません。
個人的に通信速度の若干低下、店頭がないというデメリットは1500円ぐらいの差があっていいと思いますが
楽天のカケ放題+3G 4000円と docomo 8000円だとするならば 4000円の価格差までの価値は
ないとは個人的に思います。

そもそも、カケ放題本当に必要な人いると思いますが、ライン利用している方なら
無料でライン通話できる時代なので、本当に 通話カケ放題必要なのか?というのも疑問に思います。

私は、家族や友人は全部ライン通話で、店や会社にかける時はIP電話アプリで利用しています。
IP電話は3分8円です。 そのため カケ放題に加入をしていませんが、月々の通話料金は50円もいきません。
IP電話アプリは ララコールや 050 plusなどありますが、私は OCN契約だと無料なので 050 plus使っています。
通常であるなら 050 plusは 300円です。 音質はあまりよくありません。

これは私の感じ方なので、何を重視するかにもよるので参考程度になればと思います。

iPhone6s なら機種変更しなくても十分使い続けられるので契約だけdocomoから他社 LINEモバイルや 楽天モバイルや OCNなどに変更して 端末は今使っている端末をそのまま使い続ければいいと思います。
デメリットは体感で通信速度が若干遅く感じます。
外でYoutubeなどの動画を見なければあまり問題ない気がします。あとはキャリアメールがなくなります。
もちろん壊れた時に店頭の持ち込みができなかったする事が不安要素の一つだと思います。

私は最初からガラケー→格安スマホで4年契約をしていますが、たし...続きを読む

Qスマホの機種変更について

フリーSIMの格安スマホを購入し使っていましたが、内部メモリの容量が少なすぎるので本体の買い替えを検討しています。いろいろ調べた結果、ドコモの機種を購入することにしたのですが、これはMNP扱いではないので本体代の割引などはありませんよね?また、もっと代金がお得になる制度などありましたら教えてくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

ドコモで端末だけを購入する事はできません。
回線契約が必要です。
ですから白ロムと呼ばれる中古を探すよりないです。

Qワイモバイルを更新すべきでしょうか? 8月が更新月なので、もうめんどくさいからこのまま契約更新しよう

ワイモバイルを更新すべきでしょうか?

8月が更新月なので、もうめんどくさいからこのまま契約更新しようと思いますが、安く便利なものあれば教えてください。


イモバイルは10分無料通話で2980円です。2ギガしかありませんが、家でしか遣わないのでこれで私は十分でした。

比較できるサイトとかあれば教えて下さい。(^-^
格安スマホ皆様どのような契約でうまく使ってみえますか?実際の話教えて頂いてもありがたいです。

ちなみに
旦那はDOCOMOから動きません。
家族でスマホつかうのは私と旦那だけです。
実家の母と同じスマホを同時契約しようかなとも考えてます。ワイモバイルなら一緒に住んでなくても家族割500円してくれます。

Aベストアンサー

24時間の通話定額を提供しているのは、MNO(NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄)だけです。
MVNOは、主に5分間の通話定額です。NTTComなりの一部は10分間の通話定額プランが登場していますけどね。
5分間の通話定額は、MNOも提供しています。10分間は、ソフトバンク・ウィルコム沖縄だけです。

MVNOは、2年契約などのしばりはありません。ただし、1年以上とかのしばりはあります。
MVNOでも2年契約の縛りがあるのは、KDDIの子会社のUQコミュニケーションズのみです。
MNOは、家族間の割引なりがありますが、MVNOは基本的に割引はありませんので

あなたが、ソフトバンクが好きとしても、ソフトバンクが嫌いな人は、絶対にソフトバンクとは契約しませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング