プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親に孫の心配をされます。

28歳既婚女です。
結婚して3年経ちますがまだ子供はいません。
というのも、主人が毎年一級建築士の試験を受けており、塾代も半端なくかかるし、深夜勉強、日曜塾。私も働いており家事はほぼ私です。疲れた中試験勉強している夫には頼らないでいます。
今年夫は一次試験に受かりましたが、二次も長期戦だと思います。
こんな状態で子供ができたらもっと大変な事になるし、実際子供ができて一級とるのを諦めた、という人の話をよく聞きます。というか義父がそうらしく、それもあって義母には息子には一級をとらせてね!と私に言われました。
そんな中両方の両親、親戚にに孫はまだか、と言われます。私にだけ。直接やLINEで、別の要件で連絡してきてもいつの間にか孫の話、私が体調を崩すと、そんなんじゃ年取って子育てなんて…と孫の話、親戚が結婚すれば、あの子達より早く…と孫の話、亡くなったじいちゃんばあちゃんの命日には、孫を見せられなかったのが一番の後悔…
といった具合です。義母や親戚はとても良い人たちで、楽しみにしてくれているのは嬉しいです。なので私も早く欲しいです!と言いますが、最近何だか申し訳なさと合間って疲れてきて、夫婦二人でも家族なのに…家族って一体何だろう…と鬱々してきました。
同じように一級建築士にチャレンジしている旦那さんをお持ちの方、どんな感じなのでしょうか。子供ができても諦めず取れるものなのか…この状態で子供ができたら、私のメンタルがダメになりそうな気もします。主人も鋼のメンタルの持ち主というタイプではありません。
30くらいには子供は欲しいと思ってますが、周りには絶対20代のうちに!と言われます。

A 回答 (4件)

一級建築士に限らず司法試験なんかでもそうだけど、やっぱり勉強をする環境として赤ちゃんがいるって環境はなかなか大変。


今の状態で子供が産まれたら、旦那さんに勉強に集中してもらうための環境作りはあなたにかかってきちゃうよ。
かなりストレスになるはずだから、あまりオススメはできない。
初産は医学的に見ても若い方が良いというのは揺るがないのも事実。
全てはあなたと旦那さんの決意と意志の強さだよ。
大変でも子育て手伝いながら試験勉強する強い旦那さんの意志と、子育てしながらでも旦那さんを支えられるあなたの意志の強さの両方がないとね。
そして旦那さんは万が一試験に落ちても自分の環境のせいにしない強さも必要だよね。
これはあなた方夫婦の話し合いで、お互いの考えを共有しないとね。
夫婦でしっかりとしたビジョンさえ持っていれば、外野の声なんてのは気にならないから。
いずれの場合もしっかりと夫婦で話し合って、自分たちの家庭のプランってもんをしっかりと作った方が良いね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり大変ですよね。
二人で、資格が先!と決めたのですがあまりにも周りに子供の催促をされるのでその気持ちが折れかけていました。
金銭面の事もあり子供は正直まだ良いかなと思っているので、アドバイスいただけて初心に戻れました。ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/13 20:19

旦那さんはどう仰っているのでしょうか?


試験を受ける云々は旦那さんの事情であり、質問者さんはあくまでそのサポート
子供を持つ時期については、旦那さんの都合にあわせている話ですよ

なのに義両親が旦那さんの都合にあわせた事を質問者さんにストレスを掛けるのは筋違いだと思いませんか?
そこは旦那さんがきちんと防波堤になってシャットアウトすて然るべきラインだと思いますね
それが出来ない旦那さんならサポートする価値ないと思います。
自分の両親に向けても旦那さんの都合なんですから、旦那の口から子供を作るのを控えているので孫の顔を見るのは暫く待って欲しいと説明させるべきだと思います。

質問者さん自身、子供がつくれない今の状況に納得出来ていないのでは?
「子供を作る」1点に絞ってものを考えるのであれば、旦那さんからしてみたら質問者さんと離婚して別の人と結婚しても子供は作れる訳です
しかし、質問者さん自分で産む以外子供を作ることは出来ない
そのことを踏まえて、子供が欲しいのか旦那さんと2人で生きて行く道も視野に入れてサポートを続けるのかよく考えてみたらどうでしょうかね

試験についてはダラダラ受けるよりも期限を切って挑戦するという形に持っていくのもありだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
孫コールに対しては、言いたいだけなんだから聞き流せば良いし、嫌なら連絡しなきゃいいと言われます。主人は誰にも孫に関して言われたことがないので、私が過剰反応しているように感じるようです。親戚で集まっても、主人がトイレに行っている間に言われるので本当に言われてるのかすら分からないみたいです。基本主人は何を言われても聞き流せる人なので、私が孫コールに疲れる気持ちは理解に苦しむと思います。
とりあえず、ラインのトーク内容を本人に見せてみようと思います!それでも反応が薄ければ、諦めます(^^;

お礼日時:2017/08/13 21:26

子供が欲しいが、試験にも受かって欲しい…



とっても難しいと思いますよ。

どっちかを優先するべきです。

でも、子供は年取ったら、なかなか出来ません。

試験は、いつでも受けられる。

天秤に掛けて、夫婦で話し合う事を、オススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私も夫も、子供と資格、どちらもはとても無理だろうと資格を優先しています。しかし周りに
どうにかなる
そんなやってみないと解らないのに
などと言われて…私が聞き流せれば良いのですが、一次試験に受かったことでその頻度が上がり疲れてきてしまいました。
やはりどちらもは大変ですよね。周りに流されずに、まずは試験合格をサポートしていきたいと思います!

お礼日時:2017/08/13 20:00

私は男ですが・・・・ずいぶん低姿勢ですね・・・・


まず、子供が出来る・出来ないは 二人の問題で 数年経っても出来なければかなりデリカシーな部類になり周りがとやかく言うのは控えるようにするものです。
更に義母さんは一級を取るのと子供と相反する要求をしていますよね。
もっと強く反発してもいいのではないですか!!
「お義母さんが一級を取らせてくれ、と言うので避妊してでも協力しているのですよ」
「普通、デリカシーな部分には触れないようにするものではないですか」
くらいズバっと言えばいいのですよ、少なくとも旦那さんに言わせるとか。

>楽しみにしてくれているのは嬉しいです。
本当にそう思っているの?、あなた優しいですね、
普通の感情なら反発するのではないでしょうか。
>亡くなったじいちゃんばあちゃんの命日には、孫を見せられなかったのが一番の後悔…
↑↑私が旦那なら激怒しますね、縁を切ってもいいくらい、私はそれくらい妻の味方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
主人の親戚は思ったことはすぐ伝える裏表のない明るいタイプ、人のことも自分の事のように喜べる人たちです。私も影で言われるよりは良いなと思っているのですが、これだけ孫を期待されてる申し訳なさに疲れたというか…でも、妻の味方だと言って下さりとても楽になりました!子供は二人の問題だと思って、受け流して資格優先を心がけます!

お礼日時:2017/08/13 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!