アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雄の4カ月の子猫です!
お水をほとんど飲まないので、大丈夫か心配になります!温めても、何をしても飲まないです!
子猫の1日のお水の摂取量を教えてほしいです!
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

猫は元々、砂漠地帯に住んでたのであまり水は飲みません。



だから泌尿器系の病気になりやすいのですが‥。

お皿に入れた水だと飲まない子も多いので、給水器を使うのも効果的だと思います。
*流れる水が好きなので。

うちも使ってるピュアクリスタルだと2,000円程度で買えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
早速ピュアクリスタル調べてみますね!
大変参考になりました。
感謝致します(*^^*)
猫初心者なので、大変勉強になります!

お礼日時:2017/08/16 22:00

子猫とあるので、フードはカリカリですか?ウエットですか?


もし、ウエットであれば、フードから水分を摂ってるので大丈夫ですよ。

もし、カリカリで、運動量も少なく
グッタリしてるようなら病院で診てもらって下さいね。

どちらにせよ、清潔な容器に綺麗な水を用意して、
いつでも飲めれる状態にしておいてあげて下さいね。

食欲もあり、元気に遊んでたり
排泄ができていれば問題ないです。
お水を飲む量よりも、
尿の色が濃くないかとか、回数とか、
便の色が濃かったり、固いとかの、柔かさのチェックをして
正常のものか、異常なものなのかを判断できるようにするといいですよ。
病院で診てもらう時も、聞かれるので、毎日チェックして把握してて下さいね。

あと、無理には飲ませないで下さいね、
嫌がる事をすると飲まなくなります。

お風呂場などで、水道から細くチョロチョロと水を出すと
それに手を出して、手に着いた水を舐めて遊びますよ。
でも、それを気に入ってしまうと、
夜中に風呂場から呼び出される場合もあるのでほどほどにね。

とにかく、フードや水の量より
猫ちゃんの状態をよくみててあげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は丁寧なご回答ありがとうございます!
今はウエットとカリカリを半々ぐらいで、食べさせています。便秘ぎみになったので、少し心配になりましたが、いたって元気です!
これからも、便、尿の状態をつねに気にしていきたいと思います!
お風呂のお水も試してみますね
この度は本当にありがとうございました。
感謝いたします。

お礼日時:2017/08/16 19:17

のませかたとかあるので、無理にはしないで。



血検で、脱水状態を見てもらわないと。

うちの猫さんは、飲まなくていつもうんちが出にくかった。そういった弊害もあるので、病院に行くと水分補液してた。

からだが小さいと、少しの事が命にかかわるから
小動物の「様子見」は危険。

パッとみて、あきらかに様子がおかしいと感じてから病院に行くと、ほぼ手後れだと考えておく方がいい。

この先、十数年連れ添う家族として、保険加入もしておけば通院に二の足を踏まなくてもよくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はアドバイスありがとうございます!
お礼遅くなってしまい申し訳ないです。
何か気になったら、すぐに病院に行くようにしたいと思い早速保険にも加入いたしました!
アドバイスありがとうございました。
感謝いたします。

お礼日時:2017/08/16 19:21

検診に行って、脱水してるようならスポイトやシリンジで飲ませる。



ウェットフードを食べているなら、飲む量はドライフードより少なくはなる。

うちの猫さんも、元はなめる程度にしか飲まなかった。
じん臓が悪くなってから、普通に飲むようになった。

猫は、暑い地域が原産地なので、沢山飲まない子もいる。

とりあえず、検診に行ってから医師と相談して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
様子を見ていきたいと思います。
スポイトなども試してみます!
ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/08/13 21:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!
色々参考になりました。
猫を飼ったのが初めてなので、凄く参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/08/13 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!