プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンをwindows7 32bitからwindows10 64bitにアップグレードする際にNECの標準添付ソフトを移行する方法はなんですか?
機種はPC-VK25TXZCF(NEC製)で、中古で購入しました。
リカバリディスク(再セットアップディスク)は付属しておらず、HDDリカバリ形式でした。
リカバリディスク(再セットアップディスク)は自分で作りました。
このパソコンは64bitに対応していることは確認済みですので問題ないです。
NECの標準添付ソフトというのは、例えば、バッテリ・リフレッシュ&診断ツール、ECOモード設定ツール等です。
ソフトのプログラムファイルのバックアップを取ればよいというならば、NECの標準添付ソフトの場所をすべて教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 最近、無料でwindows7 32bitからwindows10 32bitにアップグレードしました。
    (microsoftは実はまだwindows10への無料アップグレードを行っています)
    そして、これから、windows10 64bitにクリーンインストールすることによりアップグレードするということです。
    x64ベースプロセッサですのでご安心ください。

      補足日時:2017/08/14 11:52
  • CPUはcorei5 3210M 2.5GHz

      補足日時:2017/08/14 11:53
  • windows10 32bitに無料アップグレードした今現在は、きちんとNECの標準添付ソフトは残っていますし使えます。

      補足日時:2017/08/14 11:55
  • windows10への障碍者向け無償アップグレードURL(URLを知っている人のみアクセスできます)
    https://www.microsoft.com/ja-jp/accessibility/wi …
    (僕は障碍者ではありませんが(キチガイではあるが)アップグレードに成功し、ライセンス認証も完ぺきな状態になりました。今はwondows10 Pro 32bitです!)

    C-VK25TXZCF はメモリも 16GB 積めるようですしとありますが、32GBは積めないのですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/14 16:53
  • これから、https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …で無料入手したwindows10 64bitのISOを焼いたDVDでクリーンインストールしようというわけです。
    (成功例は多々ありますし、データのバックアップもするつもりですし、windows7 Pro 32bitのリカバリディスクも作ってあるので安心です)

    僕は動画編集をするので、メモリが4GBだと全然足りないのです。だから64bitのOSに変えたかったのです。

    No.5さんへ補足です。

      補足日時:2017/08/14 16:54
  • どう思う?

    互換モードというのをご存知でしょうか?
    windows10にしてソフトが動かなくなった場合、互換モードでwindows7や8、XP、Vista、2000等々といった様々なOSからソフトが動くOSを選択することにより、選択したOSを仮装してソフトを動かすことができます。
    ですので、OSをwindows10からwindows7に戻す必要性はなかったはずです。(使い勝手の問題はあるが)
    使いやすいOSは使い続けたいものですけどね。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/15 22:54
  • いや、互換モードはありますよ。
    写真は僕のwindows10 Pro 32bitのパソコンの互換モードです。
    https://www.google.co.jp/search?q=Windows10%E3%8 …

    「パソコンのOSをアップグレードする際にN」の補足画像7
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/16 15:52
  • どう思う?

    添付写真は本物です。
    これは、ソフトの互換モードです。
    調べてみたら、ソフトの互換モードとOSの互換モードは同じらしいです。
    googleで「OSの互換モード」と検索!
    windows7で使えていたソフトはたいていこの互換モードで使えるんです。
    あなたのパソコンで互換モードが出てこないのが不思議です。
    一応方法の再確認ですが、「使いたいソフトのショートカットを右クリック(CLaunch上ではだめ)」「プロパティを選択」「互換性を選択」「互換モードを選択」「使えたOSを選択」「OKを押して設定完了」です。
    多分互換モードが使えないのは異常なので、googleで調べるか教えてgoo!で聞くなりしたほうがいいです。
    互換モードがあるから、安心して僕はwindows10にアップグレードしたのです。(互換モードがなかったら本当に大変ですよ)
    これでもできないなら、手の打ちようがありませんね。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/16 17:20
  • つらい・・・

    32bitと64bitの違いなのですね。
    あと、誤解を招いているようですが、僕はあなたに「逆切れ」などしていませんよ。
    書き方が悪かったようでごめんなさい。
    ちなみに、32bitで満足できなかったから64bitにしようと思っているわけです。
    Gooに通報していただいてもかまいませんが、もう一度言いますと、僕は「逆切れ」などしていません。
    僕は、まだパソコンを5年ぐらいしか使ったことがない高校1年生ですので、知識不足であることはご容赦ください。
    それに、僕の父親は会社からの命令で32bitしか使わないので、僕は64bitの知識がほとんどないのです。
    怒らせてしまい申し訳ありませんでした。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/16 18:08
  • OSの簡易モードですね!
    No.10であなたはOSの互換モードとおっしゃっていたので勘違いしていました。
    はい。勉強をし直します。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/16 18:13

A 回答 (15件中1~10件)

NECのパソコンではありませんけど、Windows8から10に移行した時は、プリインストールしたものは、そのまま使えましたけどね。


特になにもせず、そのまんま

NECに問い合わせるのが、一番でしょうね(^o^;)
    • good
    • 0

>NECの標準添付ソフトを移行する方法はなんですか?



OSが変わったら使えるとは限りませんが。
NECが使えると言ってるんですか?確認が必要ですよ。
    • good
    • 0

ところで、windows10アップグレード対応機種ですか?



http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/modu …

対応指定ない機種であれば、windows10では動きませんよ
    • good
    • 0

Windows7 32bit から直接 Window10 64bit のアップグレードすることはできません。

アップグレードすることができるのは、Windows10 32bit です。また、Windows10 32bit から 64bit へのアップグレードはありません。全てクリーンインストールになります。これは、Microsoft の仕様なのでどうしようもありません。

従って、32bit 版の "NECの標準ソフト" を Windows10 64bit に移行する方法は、残念ながらありません。また、NEC が添付しているソフトを公開しているとは思えませんので、例え 64bit 版があったとしても入手は無理でしょう。あるとしたらアップデートのものだけだと思います。

ハードウェア的には、Windows7 で動作していたものなら大体は Windows10 にアップグレードできます。稀に、Celeron 辺りで 64bit 不対応の CPU がありますが、Windows10 自体にはアップグレードできます。これについては、"このパソコンは64bitに対応していることは確認済み" のようなので大丈夫ですね。

ソフトウェア的には、32bit のものも 64bit エミュレーションで動作しますので、殆どのものは大丈夫でしょう。16bit 時代から 32bit に持ち越されたソフトが動きません。また、Microsoft では Windows10 アップデートについて、下記のように言っています。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …

結論としては、Windows7 32bit を Windows10 64bit にアップグレードはできませんので、Windows10 には 32bit のままでアップデートすることになります。そうしないと、"NECの標準添付ソフトというのは、例えば、バッテリ・リフレッシュ&診断ツール、ECOモード設定ツール等" は使えません。また、アップグレードする際に不適合と思われるソフトは削除されます。これは、アップグレードする際に表示されます。

前にも述べましたが、これを更に Windows10 64bit にするためには、クリーンインストールが必要なので、当然これらのソフトはありませんし、NEC 固有の機能ソフト(機能キー等)も入りません。普通の Windows10 64bit のパソコンになります。

最後に、ソフトにはインストール用ファイルが必要なので、バックアップを取っても再インストールする形にはできません。フリーソフトのように、ファイルをコピーしただけで動くものとは違いますので。
    • good
    • 0

ANo.4 です。



Windows10 32bit へアップグレードされたそうでおめでとうございます。実は、下記のような記事が出ていたので、アップグレードできないかもしれないと心配していました(笑)。
https://ygkb.jp/4345/ ← Windows10の無償アップグレードは今度こそ終了

"NECの標準ソフト" はちゃんと使えたようで何よりです。それらが重要ならば、そのまま使うことをお薦めします。

Windows10 64bit 化は、そこからクリーンインストールになります。当然、クリーンインストールすると、それらのソフトは消滅します。NEC が公開していないと、ダウンロードして使うことはできないでしょう。
https://www.out48.com/archives/1279/

NEC PC-VK25TXZCF と言うことなので、殆どのドライバは Windows10 の組み込みで間に合うでしょう。その中で適用されないものがあった場合が問題ですが。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C … ← 仕様

殆どのケースで、IbyBrifge のパソコンはアップグレード可能のようなので、多分大丈夫だとは思います。PC-VK25TXZCF はメモリも 16GB 積めるようですし、64bit 化するメリットは十分あるでしょう。ただし、32bit の環境は引き継げませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ANo.5 です。



アップグレートはそちらでされたのですね。了解です。NEC PC-VK25TXZCF は、8GB×2=16GB までのようです。恐らく、現在 2GB×2=4GB だと思いますので、それを外して 8GB を 2 枚搭載することになるでしょう。
http://www2.elecom.co.jp/support/memory/print.as …

Core i5-3210M は32GBまで認識できますが、2 スロットだと 1 枚あたり 16GB のメモリモジュールになりますので、メモリチップが 8Gbit と大きくなり、認識できないと思います。4 スロットあれば、32GB は大丈夫だったのですが。
https://ark.intel.com/ja/products/65708/Intel-Co …

Windows10 64bit のクリーンインストールは問題ないでしょう。頑張って下さい(笑)。
    • good
    • 1

NEC ノート・デスクトップPCに関わらず、Windows10にアップすると添付ソフトの更新がない限り動作不能になる事が多いです。


現に、私のデスクトップPCで内蔵TV関連はWindows10での動作は不能です。
昨々年にNEC PC-LL750FS1KBを中古で買いましたが、Windows7のインストールメディアのみでした。
*ドライバー類はなし。
あなたの中古PCは、リカバリメディアを作成ができて良い方です。
インフォメーションで再セットアップディスクを購入しました。
が、昨年に嫌でもWindows10にアップされましたが、使えないソフトが多すぎて、元のWindows7に戻しています。
*メーカーヘルプでは、Windows10へのアップは対象外でした。
BIOSの更新でアップができるはずですが、更新プログラムはありません。
元のOSのWindows7で使う事を勧めます。
メモリの容量もM/Bで左右されて8GBで十分に動作します
尚、添付ソフトにバックアップ機能は無くて、Windowsの持っているバックアップです。
追、Windows7 32bitからは、Windows10 32bitのみで、64bitへは、x64対応でもクリーンインストールで添付ソフトは使えなくなります
私の使っているバックアップとクローンのソフトです。
https://www.acronis.com/ja-jp/personal/computer- …
かなりの人気のソフトです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

Windows10に互換モードはありません。


簡易起動で最低限の機能で動作をさせる機能になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

補足です。


簡易モードでの画面は、WindowsXPのタスクバーと同じ様見えます。
また、解像度も1920×1080であっても、1280×720以下位まで下がります。
    • good
    • 1

添付写真は、何かの間違いではないですか。


ソフトの互換モードで、OSの互換モードではないです。
自作PCで使っているOSは、Windows10 Pro 64bit B1703です。
*B1607の改修版です。
先ほど、SSDからM2 SSDに交換(クローン)しましたが、起動が不安定でディスクから修復インストールしました。
やはり、互換モードではなく簡易モードでした。
*起動には、プロンプト・デバッグなど6種類くらいあります。
>簡易モードの起動では、タスクバーのデザインがWindowsXPの様になっています。
*円形・旗ではなく、長方形のスタートです。
もうこれ以上は不明です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!