電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オイル交換は1万キロ毎にエレメントとオイルを一緒に替える頻度でいいですか
行きつけの整備工場では3000キロ毎の交換を勧めていて、2回に一回フィルターも替えるように言ってきます。
エンジンオイルなんて減ったら継ぎ足して使えばいいと言う人もいますが実際はどうなんでしょうか?
何か目安は有りますか?

車はNAの2500CCでほぼ毎日乗って時々高速を走ります。
オイルはメーカー指定の5W40より粘度の低い0W20を使用していますが油膜切れを起こしたりする可能性は有りますか?、粘度が低い方が抵抗が無くて燃費が良くなるかと思っています。

部分科学合成油よりも100%科学合成油の方が長持ちしますか?

A 回答 (15件中1~10件)

整備工場の人の言う通り、長く大事に使いたいなら、マメにオイル交換する事ですね。

    • good
    • 1

>エンジンオイルなんて減ったら継ぎ足して使えばいいと言う人もいますが実際はどうなんでしょうか?


>何か目安は有りますか?
毎日法定の義務は実行してますか?
今どき大戦時の0戦じゃあるまいし、継ぎ足し?なんて自体だけで、エンジン交換ですよ。
>オイルはメーカー指定の5W40なら夏は調子が悪くありませんか?
高級車に乗っている以上あまりケチらないほうが長い目でみると大幅に安上がりですよ。
>部分科学合成油よりも100%科学合成油の方が長持ちしますか?
お高い分だけ高性能を期待したいところですが、最低限メーカーの言うことは従いましょう。>行きつけの整備工場では3000キロ毎の交換を勧めていて、2回に一回フィルターも替えるように言ってきます。
素晴らしいことです。メーカーは他車と比較されること、ベンチテストでOKと言っているだけで、信用似なりません。どちらも信用できないなら、整備工場に従ったほうが最終コストは安上がりと思います。
    • good
    • 1

その整備士が言うのが


正解ですよ☺
    • good
    • 2

私はNA3700ccですが質問者様と同様な走行です、10000km以内なら6ヵ月ごとエレメントは2回に1回の交換です。

粘土は10-30です、0-20でも問題は無いですが油膜切れそうなので、毎日乗るので鉱物油をいれてます!サンデードライバーなら科学合成油の方が良いかと、油膜が落ちにくい為です!
    • good
    • 0

どの車も20万キロくらいは走っては交換していますが、だいたい1万キロでオイル交換とフィルター交換をするように気がけていますが、それ以上も何度も。

エンジンオイルがMINより下に減ったこともなしです。3000キロなんて1回で1週間ほどの遠乗りをすれば走ってしまう距離です。神経質になりすぎる無知な人が多いようです。
    • good
    • 0

エレメントは毎回交換しています。

高価な物じゃないし。
オイルを交換したのにエレメントはそのまま、中には0.5リッターのオイルが残っているでしょう。
風呂に入ってパンツを替えないのと同じ。
    • good
    • 1

科学ではなく化学合成油だと思います。

それはさておき、粘度を下げ過ぎていると思います。燃費がどうこう言いだしてから低い粘度のオイルとそれに伴うエンジンになったと思いますので、5W-40のオイルでは夏場粘度が低すぎるように思います。私の車は古い車なので指定は10w-30ですが、ECUを書き換えていてエンジン温度が多少上がっているので化学合成油5w-40を使っています。燃費よりそのエンジンが求めているオイルを使用した方が良いと思います。
    • good
    • 3

オイルは、基本的には、だんだんと性能が劣化するのではなくて、使用開始直後に急激に性能が劣化して、その後だんだん安定していくものなので、当初の性能を維持したいということであれば、3000キロでも長いです。



逆に言えば、3000キロ乗ってしまったんなら、それ以上そんなに性能は劣化しないわけで、3000キロで替えようが、1万キロで替えようが、車検のときだけ替えるだろうが、そんなに変わらないとも言えます。
    • good
    • 1

>1万キロ毎にエレメントとオイルを一緒に替える頻度でいいですか



高速道路以外は一切走らない場合は、それで足りるでしょう。
但し、1年を超えてはいけません。
しかし街乗りメイン(これをシビアコンディションと呼びます)の場合、指定距離の半分、または半年の何れか早い方でオイル交換することを
メーカーは求めています。
指定距離は車種やエンジン毎に異なりますので、取説を確認視して下さい。軽四3気筒だと、極端に短いサイクルでの交換を指定しています。
記載距離及び期間の半分で交換することをメーカーは求めています。
それでも、エンジンが持つとメーカー想定しているのは、5年又は10万キロの何れか早い方までです。

>行きつけの整備工場では3000キロ毎の交換を勧めていて、2回に一回フィルターも替えるように言ってきます。

それがちょうど理想的だからです。
整備士は、人間で言えばお医者さんです。そして、オイルは血液です。オイルラインは血管です。
ですから、健康診断を受けない人の身体、タバコを吸う人の身体、油ものばかり食べる人の身体の中身を良く知っています。
血液がどろどろで、血管が詰まりまくっていて、いつ動脈が破裂するかわからない、今日、今すぐにでもクモ膜下出血するかもしれない。
もちろんヘビースモーカーで、油油した食事ばかりして、連日暴飲暴食を繰り返して、健康診断を受けない人は多くいますし、
そういう人に限って80才を超えて元気いっぱいピンピンしている人が多くいます。
しかしお医者さんはそういう人を放って置けません。
整備士とはそういう仕事です。

>粘度が低い方が抵抗が無くて燃費が良くなるかと思っています。

もちろんそうですが、それはつまり、オイルとしての役割を果たさないという意味です。

>エンジンオイルなんて減ったら継ぎ足して使えばいいと言う人もいますが実際はどうなんでしょうか?

早晩、エンジンが壊れます。なおせないくらいの壊れ方をします。
    • good
    • 1

1万km毎の交換でも 数回は、走るでしょう


しかし エンジン内部に黒くドロドロした ピッチ・タール・カーボン・スラッジなどの汚れが 次第に蓄積されていきます。
ユーチューブなどに 多走行エンジンを分解し内部を映した画像が有るので見てみて下さい。
3,000km交換は、最良なサイクルですが 費用負担がという方は、
エンジンと相性が良い 良質なオイルで5,000km交換がお薦め オイルエレメントも オイル交換2回でも3回目でも良いので交換すればOK

雑巾をバケツの水でゆすぐ場合も ある程度バケツの水が汚れた交換すると思います。
水の汚れが酷くなっても交換せずに 雑巾をゆすいでも 雑巾があまりきれいにならず 汚れが付着しますよね
エンジン内部もそれと同じ 汚れすぎたエンジンオイルで 使い続けると汚れが回りよくないです。 今時のエンジンは、カムの進角制御やvvcバルブだとか エンジンオイルの油圧で動かす部品も多く 汚れ付着で作動がおかしくなる部品も多いです。
新しい綺麗なオイルに越したことは、有りません
長期耐久オイルで高性能で高価なエンジンオイルを長く使うより
安いオイルで 3,000km交換の方が良いというのは、汚れすぎない前に交換した方が良いという事です。

メーカー指定が5W-40に 0W-20オイルを使用 無帽です。
合う訳がない 粘度が柔らか過ぎです。シリンダーとピストンのクリアランスも違います 油膜は切れますよ
0W-20は、エコエンジンの粘性抵抗を極力減らしたオイルで 水のようにサラサラ
5W-30や5W-40の様なオイルに含まれる添加剤成分の一部も取り除き 粘度を下げてるので エンジンオイルとしての性能も低くなってます。
夏場は、メーカー指定5W-40を守り 冬場だけ5W-30dでも良いですが
0W=20 5W-20などは、絶対にダメです。

オイルには鉱物油 半合成(鉱物油50%と化学合成50%)化学合成油 が有ります。
化学合成油は、ベースとなる鉱物油が良い成分だけを取り出し 科学的に精製し添加剤を加え作り上げたオイルです。 無駄な不純物がほぼない しかし化学合成で作り出した添加剤の分子などの完成度によって 早くに分解破壊し性能が長く続かないなど出来の悪い化学合成油も有ります。 鉱物油の品質の良いオイルで添加剤を多く含まないオイルの方が性能が良く長く持つ場合も有ります。

エンジンオイルメーカーでも 油田を持つ大手は、採取した原油からエンジンオイルとしてのベースオイルの高純度な部分を使用して 良いエンジンオイルを作ることができます。
油田なども持たない オイルメーカーは、油田を持つメーカーの 撮り終えた残りの原油からベースオイルを作るのですが 不純物が多かったりで収率が悪いのと 足らない性能を補うために多くの添加剤を添加する必要が掛かるので 生産コストが上がってしまいます。 この点で 油田を持つオイルメーカーの方が高品質で低コストで生産できると言えます。また モーラースポーツ レースのスポンサーしているオイルメーカーなどは、
オイルの販売価格に 上乗せされてます。
なので エンジンオイルって価格で 良し悪しは、判断できませ。

油田を持つ出光は 半合成でも高品質なエンジンオイルです。 シェルもスタンドでしか販売しておらず高いですが 高性能なエンジンオイルです。SUNOCOも北米原産オイルから作るので高性能です。

中東系の原油から作るエンジンオイルは、長持ちしない エンジンオイルに向いていないそうです。
カストロール・モービル・BPは、エクソンモービルグループ(国内富士興産)でほぼ同じです。カストロールEDGEやモービル1を ランエボ・インプレッサーに入れても
3,000kmで垂れると言われ 耐久性が短いと有名です。

基本メーカー純正オイルで指定粘度 これで 3,000~5,000kmで交換です。
相性が良い社外品の高性能オイルで 5,000~7,000km交換くらいで
1万kmは、止めた方が良いです。

1万kmや1.5万km交換で大丈夫という無責任な ことを言う人は、
1万km交換を10回や15回繰り返した経験もなく 一時的数回行い その後買い替えちゃって 長く実績を見ていない いい加減な話でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報