電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オイル交換は1万キロ毎にエレメントとオイルを一緒に替える頻度でいいですか
行きつけの整備工場では3000キロ毎の交換を勧めていて、2回に一回フィルターも替えるように言ってきます。
エンジンオイルなんて減ったら継ぎ足して使えばいいと言う人もいますが実際はどうなんでしょうか?
何か目安は有りますか?

車はNAの2500CCでほぼ毎日乗って時々高速を走ります。
オイルはメーカー指定の5W40より粘度の低い0W20を使用していますが油膜切れを起こしたりする可能性は有りますか?、粘度が低い方が抵抗が無くて燃費が良くなるかと思っています。

部分科学合成油よりも100%科学合成油の方が長持ちしますか?

A 回答 (15件中11~15件)

どの車も20万キロくらいは走っては交換していますが、だいたい1万キロでオイル交換とフィルター交換をするように気がけていますが、それ以上も何度も。

エンジンオイルがMINより下に減ったこともなしです。3000キロなんて1回で1週間ほどの遠乗りをすれば走ってしまう距離です。神経質になりすぎる無知な人が多いようです。
    • 0

私はNA3700ccですが質問者様と同様な走行です、10000km以内なら6ヵ月ごとエレメントは2回に1回の交換です。

粘土は10-30です、0-20でも問題は無いですが油膜切れそうなので、毎日乗るので鉱物油をいれてます!サンデードライバーなら科学合成油の方が良いかと、油膜が落ちにくい為です!
    • 0

その整備士が言うのが

正解ですよ☺
    • 2

>エンジンオイルなんて減ったら継ぎ足して使えばいいと言う人もいますが実際はどうなんでしょうか?

>何か目安は有りますか?
毎日法定の義務は実行してますか?
今どき大戦時の0戦じゃあるまいし、継ぎ足し?なんて自体だけで、エンジン交換ですよ。
>オイルはメーカー指定の5W40なら夏は調子が悪くありませんか?
高級車に乗っている以上あまりケチらないほうが長い目でみると大幅に安上がりですよ。
>部分科学合成油よりも100%科学合成油の方が長持ちしますか?
お高い分だけ高性能を期待したいところですが、最低限メーカーの言うことは従いましょう。>行きつけの整備工場では3000キロ毎の交換を勧めていて、2回に一回フィルターも替えるように言ってきます。
素晴らしいことです。メーカーは他車と比較されること、ベンチテストでOKと言っているだけで、信用似なりません。どちらも信用できないなら、整備工場に従ったほうが最終コストは安上がりと思います。
    • 1

整備工場の人の言う通り、長く大事に使いたいなら、マメにオイル交換する事ですね。

• 1