dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

毒親ですか?

自分のわがままなのか、親が間違っているのかわからなくなりました。父親、母親と一緒に暮らしていましたが、主に母親のことです。

・ご飯は毎食作ってくれる。
・学校は大学まで行かせててくれた。
・大学の時、就職が決まったことを伝えると、なぜ就職するのか?とキレられた。(地元ではなかったのが気に入らなかった様子)
・姉が19才の時、初めて彼氏が出来たので報告するとキレていた。
・姉が結婚したあと、何かにつけて娘はあなただけ、お姉ちゃんは他人ということを言ってくる。
・育て方を間違えたと泣かれた。
・あんな安い給料で恥ずかしくないのかと罵られる。(社会人になって親にお金を借りたことは一度もない)

等々です。しばらく実家には帰っていません。いいなと思っていた男性に、あまり実家には帰らないと言ったところ、親不孝だと言われフラれたこともあります。親戚にも当然いい顔はされません。相談できる人もおらず、私がわがままなのか、家がおかしいのかよくわからないです。助けてください。

A 回答 (12件中11~12件)

子離れが出来ず、子供に依存、執着してる親。

他に趣味等が無く子供が生きがいなのでは。お父さんは普通なんでしたら、お父さんがお母さんを旅行なりドライブなりあれこれ連れ出したら興味が子供からそれるかもしれません。あとは子供は親の所有物ではなく1人の人格を持った人間で、しかも成人してるのだから、もう過干渉をやめるようお父さんから言ってもらっては?
    • 0
この回答へのお礼

父親は無関心なので、そういうのは無理です、、。

家がおかしい

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか、、