出産前後の痔にはご注意!

JR東日本と西日本の区切り駅は新幹線では新大阪駅、在来線は亀山駅です。何故、別々なんでしょうか?

A 回答 (7件)

#6 に追加すると「JR東海に新幹線の運用と建設費の返済を要求する都合上東海道新幹線の全線を任せた」というのもあったはず. 「もうかる東海道新幹線を運営させてやるから金を出せ」ってことだな.



あと「東海道」は亀山を通るけど「東海道本線」や「東海道新幹線」は亀山を通らない. もともと東京~京都の路線は中山道を使う予定だったんだけど, これではアップダウンがはげしいので東京~名古屋は東海道経由に変更したという経緯がある. 一方名古屋以西は東海道に沿っていくと鈴鹿峠で困る (これは東海道新幹線でも問題になったけど今の技術ならトンネルを掘ればいいだけなのでリニア新幹線は鈴鹿峠経由) ので名古屋から岐阜にまわして中山道に振ったため, 東海道本線は三重県を通っていない.
    • good
    • 0

東海道線の話なら、在来線の会社境界は「米原」では?


「亀山」は関西線、紀勢線なら「新宮」でしょう。

会社境界を跨いで運行する列車が多いと、車両の貸し借りの問題が発生します。
例えば「東海道新幹線は京都が会社境界で、東がJR東海、西がJR西日本」とした場合、東京ー新大阪間の列車は「京都ー新大阪間はJR西がJR東海から車両を借りて運行した」という事になり、JR西はJR東海にその分の車両使用料を払わないといけません。かといって「全列車が京都止まり、新大阪以西には乗り換え必須」にしたら、乗客に多大な不便を強いることになります(東京ー新大阪間の旅客需要を航空機に取られてしまうかも…)。
在来線の会社境界を新大阪とするのも、同様の意味で無理があります。
そんなことにならないように、色々な面で「キリのいい駅」を会社境界とすべく調整が行われて、現在の状態になっているのです。
    • good
    • 0

昔のJNR国鉄時代の、支社境界をそのまま使っているので。


亀山以西は、国鉄旧天王寺管理局だったから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東海道線の在来線の区切り駅、亀山駅(三重県)以西が天王寺管轄とは知りませんでした。東海道新幹線の区切り駅と距離があります。京都駅が区切りにしてもと思います。

お礼日時:2017/08/16 10:20

なぜ新大阪と亀山を取り出して「別々」といっているのかが理解できない....



JR東日本と JR西日本が直接接しているのは, 今は北陸新幹線と大糸線だけですね>#2. 北陸新幹線が長野までだった (なんか変だな) ときには直江津で北陸本線と信越本線がつながってましたが.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問として、東海道線でお聞きしてます。
東海道新幹線の区切り駅が新大阪なら在来線も新大阪にしたらと思いまして、また、亀山駅なら新幹線の京都にすればと思いましてね。

お礼日時:2017/08/16 10:23

×JR東日本 → JR東海 ですね。


列車の運転上の区切りになる駅で分割したからですね。
境界駅の所属はより繋がりが大きい方ですね。
    • good
    • 0

↓のNO.1です。

連投すいません。

北陸新幹線が上越妙高で境目になっていますね。
http://www.yomiuri.co.jp/special/shinkansen/hoku …

在来線でJR東日本と西日本が直接境界接してる駅は、大糸線の南小谷駅位では?
JR東日本の路線図
http://www.jreast.co.jp/map/
    • good
    • 1

東海道新幹線(東京~新大阪)がJR東海管轄だから。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の左側通行は間違ってる!! 左側通行で電車も左からやってくる。 これって絶対に対面通行の方が人身

日本の左側通行は間違ってる!!

左側通行で電車も左からやってくる。

これって絶対に対面通行の方が人身事故は減ると思う。

だって、人間って真後ろから電車に跳ねられるんだよ?

本望で死ぬなら真っ正面からぶつかって死にたくないですか?

不意打ちに後ろからコツかれて死にたい人なんていないと思う。

自動車に跳ねられるにしても見えてない後ろから跳ね飛ばされて死にたくないよね?

アメリカの右側通行の方が100000倍理にかなってる。

異論反論は受け付けます。

日本の車も列車も右側通行にした方が事故数は確実に減ると断言出来る。

目と目が合って跳ね飛ばされるなら諦めも付くが、見えずに跳ね飛ばされて天国に行けるわけがない。だから日本にはそこら中にこの世に未練を残した残霊がいっぱいいっぱい漂ってるから幽霊文化が根強い。

Aベストアンサー

歩行者は右側通行なので あなたの思ってる事には ならない・・し・・未来には 交通機関そのものが変わる・・

だって原油も無くなるから 今のガソリン車は無くなる・・

Q駅名に詳しい方お願いします

↓の画像は今の駅名と合っていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

画像に載っている駅すべてが対象でしたら、現在と異なる点が幾つかあります。

■駅名変更
阪急宝塚線:服部 → 服部天神
阪急宝塚線:中山 → 中山観音
地下鉄長堀鶴見緑地線:大阪ドーム前千代崎 → ドーム前千代崎
阪神電鉄本線:三宮 → 神戸三宮
※ポートライナーの三宮は変更なし


◇路線名変更
阪神西大阪線 → 阪神なんば線

◇新線開業
阪神なんば線 (西九条~大阪難波)

◇新駅開業
JR神戸線:摩耶(六甲道~灘間) ※灘駅は隠れて見えませんが…


以上、参考になれば幸いです。

Q東海道新幹線、本日の異常な混雑の要因は何なのでしょうか。

こんにちは
本日、幕張メッセで開催の「AKB48グループ、劇場盤大握手会」に、大阪方面から向かいました。
行きは、事前に新幹線の座席指定をネット予約しておいたため、問題無かったのですが、問題は帰りです。
 帰りは、終了時刻が何時頃になるのかわからないため、東京駅で当日分の座席指定券を購入することにしていました。
 ところが、本日の14時30分頃に、東京駅の新幹線乗車券の本日分券売機のところにあるモニター画面を見て、驚きました。
 新大阪方面行きが、普通車、グリーン車とも赤いX印の連続、すなわち、全て満席ということです。
確かに、本日は、お盆休みの観光、帰省ラッシュのピークだったかも知れません。しかし私は、2012年から今年まで、毎年この時期に東海道新幹線を利用しており、例年なら東京から新大阪までの指定席は、難なく取れていました。そのため、指定席が全く取れなかったということは、いわば前代未聞のことです。
 お盆休みの分散化が進み、帰省ラッシュも一頃ほどでは無くなったと言われますが、なぜ今年だけ、本日に集中するという事態になったのでしょうか。
 19時のNHKニュースでも、新幹線の指定席予約は、昨年より10%増、自由席の乗車率は200%と報じられていました。
 どう考えても、今年のこの事態は、異常と言わざるをえません。
私なりに考えた要因は
1、今週前半に、台風5号が接近したため、先週末(5~6日)に行楽や帰省を予定されていた方が、取りやめを余儀なくされ、本日に振替られる方が多くなった。
2、外国人観光客の方が急増した。
3、帰省の時期は分散化したものの、最近はネットで新幹線の指定券が簡単に予約出来るようになったため、「出来れば11日に」という方の予約が殺到した。
 もうこのようなことは、二度とごめんです。
今回はやむを得ず自由席を利用し、3人掛け座席の真ん中ながら、何とか座れましたが、もし座れなかった場合、50代後半の私が、東京~新大阪間の2時間30分も、ずっと立ったままなのは、まず無理です。
 ちなみに、新幹線の自由席に乗車したのは、子供の頃の家族旅行以来、約45年ぶりのことです。
もう二度とこんな事態にならないようにするためには、やはり事前予約しか無いのでしょうか。

こんにちは
本日、幕張メッセで開催の「AKB48グループ、劇場盤大握手会」に、大阪方面から向かいました。
行きは、事前に新幹線の座席指定をネット予約しておいたため、問題無かったのですが、問題は帰りです。
 帰りは、終了時刻が何時頃になるのかわからないため、東京駅で当日分の座席指定券を購入することにしていました。
 ところが、本日の14時30分頃に、東京駅の新幹線乗車券の本日分券売機のところにあるモニター画面を見て、驚きました。
 新大阪方面行きが、普通車、グリーン車とも赤いX印...続きを読む

Aベストアンサー

カレンダーのせいですね。海の日が金曜でここがお盆の人の移動のピークだったためです。
ということで来年からはカレンダーをチェックし、鉄道会社などが発表している混雑予想のピーク日もチェックして必要に応じ事前予約するようにしてください。
終了時間が読めない場合は「さすがにこの時間なら大丈夫だろう」という時間を経験から予測して予約されるとよいです。

参考まで。

QJR領収書についてです。 切符を購入して、電車に乗らなくても 領収書は発行してくれますか?

JR領収書についてです。
切符を購入して、電車に乗らなくても
領収書は発行してくれますか?

Aベストアンサー

当然してくれますよ。

Q指定席券売機で自駅発の乗車券が購入出来ない理由について

博多駅で指定席券売機で乗越分の乗車券を購入しようとしたら、買えずにみどりの窓口で並ぶ手間がありました。

別に不正乗車ではなく、九州ネットきっぷは博多〜大分、大分からは普通列車で三重町駅まで行くだけなのに。

不正乗車する人が多いのでしょうか?正規で乗る人間にはちょっと不便ですね。

それにみどりの窓口の人件費あるので、出来ることは指定席券売機で乗客のセルフ対応させた方が、かなり節約出来るのでは?

Aベストアンサー

JR東の券売機を除き、他社では特急券と同時購入するなりの理由が無い限り、原則、他駅発の乗車券は発券(有人の窓口でも)しません。
これは、旧国鉄時代からの慣わし。JR九州が特別では有りません。

理由は簡単。自動改札機未設置の駅やワンマンカーの車内精算方式も多数存在し、キセル乗車の温床になるから。

この場合、博多駅で九州ネットのきっぷを提示、大分~九重町の乗車券を発券して貰う。
或いは、大分駅で下車乗車券を購入、九重町で乗り越し精算。
何れかの方法を採って下さい。

Q大阪環状線の内回りと外回りの絶対に間違わない見分け方教えて!

大阪環状線の内回りと外回りの絶対に間違わない見分け方教えて!

Aベストアンサー

昨年から登場した新型の323系は、1~8号車の号車表示を側面の表示幕に表示しています。
で、この号車表示は内回りの時も外回りの時も変わらないので、1号車が先頭の時は内回り、8号車が先頭の時は外回りだと分かります。ちなみに大阪環状線は、主要駅(大阪、天王寺、新今宮)が8号車の位置に主たる改札口がある関係で、8号車が良く混むため、8号車は1号車より座席数が少なくなっています。(非対称なのです。)

他の編成の場合は、ぱっと見ではわかりづらいのですが、女性専用車両は必ず4号車なので、女性専用車両が先頭から4両目に付いていれば内回り、5両目に付いていれば外回りだと分かります。

Q京都(市内)⇒京都(市内)の乗車券は発券可?

東海道新幹線(東京)⇒上越新幹線(高崎)⇒北陸新幹線(金沢)⇒北陸本線(近江塩津)⇒湖西線(山科)
の、いわゆる6の字型乗車券は発券可?

疑問点は、山科単駅指定でも旅客営業規則で京都市内となる。
となると、山科⇒京都(市内)は???

Aベストアンサー

「京都市内から京都市内 乗車券」
「発着駅が同じで重複区間に乗車できる乗車券を購入できた 」
で検索すると、その券面で購入できたという
ブログ(写真付き)が引っかかるので参照願います。
投稿者も最初は京都~山科は別料金と思ってたようですが
窓口で京都市内発着で購入できると言われ、
その乗車券を購入してます。
(私も最初は山科打ち切りかと思ってましたが、気になったので
 検索かけてこのブログを見つけました。なるべく正確な回答をしたかったので)

Q田舎で黒字の地方鉄道、鉄道会社、路線といえば、何線ですか?

田舎で黒字の地方鉄道、鉄道会社、路線といえば、何線ですか?

Aベストアンサー

路面電車では、富山地方鉄道、京福電鉄、岡山電気軌道、広島電鉄、とさでん交通

地方鉄道では、豊箸鉄道、長野電鉄、北陸鉄道、富山地方鉄道、岳南鉄道、静岡鉄道、島原鉄道、伊予鉄道、一畑電鉄、遠州鉄道

http://gyokai-search.com/4-train-riritu.htm

Q往復割引 経路について

東京から和歌山までJRで往復します。
片道600km超えてるため往復割引適用区間です。
往路は在来線でのんびり、復路は京都から新幹線で
東京まで一気に帰ろうと思ってますが、この場合
往復乗車券の経由を(もちろん、往復割引適用のままで)
往路「東海道線(在来線)」
復路「東海道新幹線」のように(JR会社としては)別路線で
選択(券面記載)出来るのでしょうか?

以前「東海道線」経由で熱海から新幹線に乗ろうとした
ところ、新幹線乗換え改札ではじかれ、有人改札で5分近く
待たされました。
結局そのまま通れたのですが、出るときも有人改札になり、
かなり面倒でした。
今回はお盆の時期に行くため、混雑する有人改札は
なるべく通りたくないと思ってます。

素直に往復とも「東海道新幹線」経由で作るのが無難ですかね?

Aベストアンサー

新幹線、在来線経由どうでも効力としては同じです。経由を指定するのは単に会社ごとの取り分を決めるため、ごく初期には乗車票を出したり経由変更で実数を出していましたが現在は乗り換え改札の通過数から取り分を決定しているようです。

往復とも在来線、往復とも新幹線、往路在来線、復路新幹線でも新幹線、在来線を各駅ごとに入れ替えても往復割引になります。
もっとも今の係員のスキルでは後二者はすぐには発券できなかったり拒否される可能性もありますが。

熱海駅の件はおそらくほかに原因がありますね。
多分入場記録が無いか読み取れなかったのでしょう。

QICOCAで改札に入り定期券で改札を出た場合

ICOCAで改札入ってる電車に乗ったんですが間違えて定期券で改札を出てしまいました。
この場合どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

で、どうなりました?
磁気定期だと、有効期間と区間情報が合致すれば出場できます。
ICOCAは、入場記録が付き出場記録がないので、次回入場時にエラーで改札機が閉まります。
駅員に申し出て、精算と入場記録を取り消して貰いましょう。


人気Q&Aランキング