人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

※私自身が東海道線を利用する予定はなく、単純にグリーン車の利用状況に興味があっての興味本位での質問になります。

東海道線の平日朝7~8時台、通勤ラッシュと逆方向になる品川→平塚までのグリーン車の利用状況はどのようになっているでしょうか?
横浜で半分以上乗っている、藤沢では半分も乗っていない、乗車率○○%など・・・どの駅の辺りでどのくらい乗っているか、ご存知の方がいれば教えていただければと思います。また普通車の乗車状況も併せて教えていただけると有難いです。

私自身の目で確かめたいところですが厳しそうで、ここに投稿しました。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

時季によってバラつきがあります。


行楽時期だと、横浜辺りまで大分乗っていて驚かされる事も。

乗車効率は数字で示せて客観性ありますが、素人が使うには難易度が高いので、座席の埋まり具合を示します。

空席はありますので、座れないという事はありません。
横浜で下車し、列車によって(平塚止まりなのか、熱海方面まで行く足の長い列車なのか、アクティーなのか特快なのか、普通列車なのか)ばらつきありますが、藤沢辺りだと2割~5割くらいかなと。

普通車は10両なのか15両なのか、どの号車に乗るかで違います。
高校生が多いので、通学時間帯に被ると区間によっては座席は埋まり、つり革4割埋まるレベルまで混みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頂いた回答は正に求めていた情報そのもので、大変有り難いです。

ラッシュ逆方向で藤沢での乗車率が最大5割程度とは相当乗ってますね…。
これだけでも東海道線の利用者の多さを感じさせられます。

お礼日時:2018/10/11 12:09

グリーン車は品川発ですとまばらに空席がある程度、横浜発で半分弱程度まで減る感じでしょうか。


ちなみに東京発ですとまだ立ち客がいることもあります。
普通車だと大船ぐらいまでは行かないと空席はないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
詳細な情報、とても参考になりました。

グリーン車は下りでも東京→横浜だとかなり多くの利用があるんですね。
普通車も大船でやっと空席が出るとなると、川崎、横浜あたりは結構混んでそうですね。

お礼日時:2018/10/12 18:07

総じて空いています。


年間を通して満席という事(2両とも満席という電車)はまずありません。

参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東海道線と言えど、逆方向はさすがに滅茶苦茶に混むということは無いんですね。

お礼日時:2018/10/11 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東海道線、朝ラッシュ時のグリーン車の混雑状況

東海道線(熱海~東京、および湘南新宿ライン)の普通列車グリーン車は、平日朝8時台ごろ品川・新宿に到着する上り列車だと満席になるのはだいたいどの駅あたりになるのでしょうか?
(おそらく列車の始発駅によっても変わると思うのですが、特に平塚始発の列車の状況が気になっています)

また横浜や品川、大崎の到着時点ではどの程度の乗車率になっているのでしょうか?

私自身は沿線に住んでる訳ではなく今後利用する予定も今のところ無いのですが、東海道線のグリーン車がどの程度利用されているのかが気になり、今回質問させてもらいました。


沿線のヘビーユーザーの方など、宜しければ回答お願い致します。

Aベストアンサー

何度か乗ったことがあります。

東海道線は横浜だとほぼ満席です。基本的には平塚・茅ヶ崎・藤沢あたりで8割以上になり、大船から横浜までに全席埋まるようです。

横須賀線は横浜で乗っても1つか2つぐらい空席があるようですが、これも鎌倉と大船でほぼいっぱいになります。

Q東京駅から東海道線グリーン車に確実に座る方法

こんばんは。
上野東京ラインの功罪と言いますか今東海道線の東京始発が無くなりました。
5/14からの土日に熱海に行きますが、メンバーが85歳3名、55歳2名です。
新幹線では速すぎて旅情緒が出ない、踊り子では普通列車とそんなに変わらない。
ですから普通列車のグリーン利用で考えてますが東京駅から席が取れるのかどうか?
出来ればボックスで4席、その隣に2席を占有したいです、ちょっとズルいですが。

グリーンの乗客が東京駅でけっこう沢山降りるのでは?と言う淡い期待もあります。
上野東京ラインを東京駅の少し手前の駅から乗って置くと言う方法は?
(年寄りをどこか座らせておいて若年寄がグリーンのデッキで張っている)
帰りはどうでしょうか?来宮から乗るとか?
中途半端な日取りですので混雑状況が読めないところがあります。
確実な処としたらやはり踊り子でしょうか?

では宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

上野東京ラインの混雑も品川までだと思います。
ただし、快速アクティーは熱海まで乗り通す人が多いので
避けた方が無難です。普通列車でも所要時間は10分程度しか変わりません。

スーパービューでない、普通の踊り子の自由席はGWも終わった時期ですので
結構空いてると思います。普段の土日だと指定席の方が混んでるくらいです。
座席は普通列車のグリーン車と大差ない、リクライニングで回転させて
向かい合わせにできるシートです。
普通グリーン車の2階建てじゃないぶん、階段上り下りがなくて楽なのでは?
特に、修善寺行き列車の自由席はがらがらのことが多いです。修善寺行きは
熱海で分割を行うため、熱海までの乗車なら伊豆急下田行きでも修善寺行きでも
どちらに乗っても大丈夫。狙うならこの車両が連結されてる105号(東京9:00発)や
109号(土日のみ10:30発)が良いでしょう。
東京~熱海がちょうど100km超えてしまって特急料金があがってしまうのが
痛いところですね。1つ手前の湯河原までだと400円ほど安いのですが。

QこのJRの切符を購入するのに学割証は何枚必要か?

JRにて、三ノ宮駅から宇都宮駅、宇都宮駅から出雲市駅、出雲市駅から三ノ宮駅を購入したいのですが、この乗車券を購入するには、学割証は何枚必要ですか?

Aベストアンサー

最低2枚必要です。

<連続1>三ノ宮→宇都宮
<連続2>宇都宮→出雲市
単独で、出雲市→三ノ宮

連続きっぷの有効日数は各々の合算(東海・東北経由の場合5日+7日=12日)です。

Q東海道線 グリーン車の混雑状況

東海道線 グリーン車の混雑状況について教えてください。
今度の日曜日の17時過ぎに横浜から熱海までグリーン車を利用しようと考えています。
事前にグリーン券を購入して座れないと困るので日曜日の夕方のグリーン車は通常空いているものでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

東海道線(横浜~熱海)の快速・普通のグリーン車は全席自由席です。
4人で必ず向かい合わせにして座りたい、2階の窓側じゃなくちゃダメ。なんていう制約が無ければ座れるかと思います(自信なし)。
また万が一満席で座る場所がなければグリーン券は払い戻してくれます。ただし、席が離れるからイヤ、通路側は空いているけど座りたくない。というのは払い戻しの対象ではありません。

Q小田急海老名駅手前の高架線は?

お世話さまです。小田急線の下り電車に乗り、海老名の手前で左から右へ斜めに高架で横断していく単線はいったい何線ですか?想像ではJR海老名駅方面に行っているようなんですが…
お分かりになる方ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。

それは相鉄の厚木線です。
間違いありません。

かしわ台~海老名の間にある相模国分信号所で相鉄本線から分岐し、単線でJR海老名駅脇を通り、JR厚木駅まで通っています。
厚木駅でJR相模線と接続しています。
旅客営業をしていない路線なので路線図には出ていません。

相鉄厚木線は、
⚪日中や夜間の車両留置
⚪車両メーカーからの新造車両の受け取り

……で使用しています。

Q各駅停車長距離旅行の精算について

鉄道好きな友人二人が長野県の岡谷市に遊びに来てくれたので岡谷駅まで迎えに行きました。
二人ともいわゆる乗り鉄で各駅停車で駅や風景を楽しみたい派。一人は神奈川県横浜在住で一人は埼玉県川口市在住です。
駅の窓口で精算したみたいなのですが、
『××駅からです』と切符を渡したら舌打ちされて『××駅からかよ…』とブツブツ言いながら精算されたみたいで、二人とも『精算するのがあいつらの仕事だろう!感じ悪いよ!』と怒っていたのですが、
駅員さんの立場からすると長距離の精算って面倒くさくて手間だから、こういう客は頭にくるんですかね?
私は乗り鉄ではないので長距離を各駅停車で乗り継いで精算とかやったことが無いのでよく分からないのですけど。

Aベストアンサー

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅まで(金額式のきっぷ)しか買えないので、乗り越し精算が必要ですね。(紫の券売機なら購入可能)

鉄道好きな人こそ、決まった旅程であれば、あらかじめ目的地までのきっぷを買っておくのが普通でしょうけど。あるいは、ついでに松本より先までのきっぷを買っていれば、途中下車可能になりますから、そういうきっぷだった可能性がありますが、そうであれば窓口精算は必要ないので、これもおかしいですね。
それから、岡谷は東京近郊区間内の駅ですから、大回り乗車は可能です。どんな経路で乗車しても、最安運賃で精算されます。

精算額の計算は機械でやりますから、それほど面倒なことはないです。精算が必要な乗客はいっぱいいるはず。いずれにしても、乗客に対して舌打ちはあり得ないですね。なぜそんな態度に出たのか、駅員本人に聞いてみないとわからないです。

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅ま...続きを読む

Q松本駅から新宿駅でスーパーあずさ片道4000円で いけるって本当ですか?

松本駅から新宿駅でスーパーあずさ片道4000円で
いけるって本当ですか?

Aベストアンサー

以下で詳細を確認ください。

https://www.eki-net.com/top/tokudane/kakaku_tokkyu.html

なお、割引切符などを探す際は、Googleなどで「松本 新宿 割引きっぷ」といった簡単なキーワードで検索すると情報を集めることが出来ます。
参考まで。

Q新白河から福島まで新幹線

新白河から郡山まではなすの253号に乗り、郡山から先はやまびこ43号に乗り福島に行く予定なのですが、全区間自由席乗車で行く場合 「新白河ー福島」間の新幹線の自由席特急券を買えばいいのでしょうか。乗車券は既に購入済みです。

Aベストアンサー

>全区間自由席乗車で行く場合「新白河ー福島」間の新幹線の
>自由席特急券を買えばいいのでしょうか。乗車券は既に購入済みです。
郡山駅の改札を出ない限りは 1枚の特急券で良いので、それでいいです。
この区間の自由席特急券には「列車名」は印字されないのです。
(↓の画像は区間こそ違うけど、列車名の印字が無い事が確認出来る)
https://pbs.twimg.com/media/CGOHioXUYAAhxrl.jpg:large

>なすの253号 ⇒ やまびこ43号
どちらも「E5系」なので、(※物凄く運が良ければ「H5系」代走の可能性有)
時間が許すなら、10分後の「やまびこ129号」(つばさ129号を連結)にすれば、
残り少ないE2系(やまびこ)+E3系(つばさ)なので、どちらかに乗れるけど…??
http://www.jreast-timetable.jp/1810/train/000/003421.html
両方既に乗ってしまった事が有るなら関係無いけど「乗り鉄」が目的ならね。
(※走行中に E2からE3系[逆も]に移動する事は不可。※添付動画参照)
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
https://www.youtube.com/watch?v=fgXhroR6Odk

>全区間自由席乗車で行く場合「新白河ー福島」間の新幹線の
>自由席特急券を買えばいいのでしょうか。乗車券は既に購入済みです。
郡山駅の改札を出ない限りは 1枚の特急券で良いので、それでいいです。
この区間の自由席特急券には「列車名」は印字されないのです。
(↓の画像は区間こそ違うけど、列車名の印字が無い事が確認出来る)
https://pbs.twimg.com/media/CGOHioXUYAAhxrl.jpg:large

>なすの253号 ⇒ やまびこ43号
どちらも「E5系」なので、(※物凄く運が良ければ「H5系」代走の可能性有)
時間が許すなら...続きを読む

Q特急の運転打ち切り時の払い戻しについて

先週の台風の影響により、乗る予定だった特急列車(ソニック、大分から博多間の指定席券あり)が小倉までの運行になっていました。

このときの私の考えに誤りがないかご回答していただけると助かります。

まず、指定席特急券は途中駅打ち切りなので小倉まで指定席を利用でき、全額払い戻し。小倉~博多間は後続の特急を利用できる。(小倉までの指定席特急券なら2時間以上の遅れでないと払い戻しはないはず)

ただし、後続含め在来線の特急がすべて小倉打ち切りなので、新幹線でいくしかない。同じ会社なら新幹線への便宜乗車が認められるかもしれないが、新幹線は西日本管轄なので認められないかもしれない。その場合は、新幹線代は自腹。

Aベストアンサー

質問者さんのご認識で合っていると思います。

私も似たような経験があります。その時は、当初乗車していた在来線の特急料金は全額払い戻しになりました。
ただし、その先の新幹線乗車については、ひかりはOKだが、のぞみはNGと言われました。旅客営業規則289条1項のただし書き通りだと思われます。(こういったケースでの取り扱いは、別会社かどうかは関係しないのではないかと思います)
もっとも、質問者さんのケースでは、小倉~博多間ですから、ただし書きのただし書きで「当社が特に認めた場合を除く」に該当して、のぞみでもOKになるような気がします。

QJR北海道、ディーゼル区間の復旧が遅いのはなぜ?

2018年の北海道全域停電事故によりJR北海道の全路線で運休になりましたが、その後、新幹線など一部路線が復旧する中、非電化路線での復旧が遅れた理由はなんでしょうか?

信号系統に北海道電力からの買電に頼っている為、北電の停電時は非電化区間も運休せざるを得ないというJR北海道の事情は理解しておりますが、送電復旧後、非電化区間の運行再開が遅れた理由が理解できません。

JR北海道の内部事情に精通した方や、鉄道マニアのかたなどより、事情を解説していただけるとありがたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

信号や踏切が正常動作して運転できるようになるのはその線区の全ての区間での送電が正常になり安全確認が出来た後です。
1箇所でも停電箇所があれば運転できません。またその箇所以外での運転も折返し設備が無かったり、代行バスが無かったりして何も無い無人駅で放り出すことも出来ないので全線で運休します。

非電化路線でも旭川-名寄などは早期に運転再開しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング