電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
上野東京ラインの功罪と言いますか今東海道線の東京始発が無くなりました。
5/14からの土日に熱海に行きますが、メンバーが85歳3名、55歳2名です。
新幹線では速すぎて旅情緒が出ない、踊り子では普通列車とそんなに変わらない。
ですから普通列車のグリーン利用で考えてますが東京駅から席が取れるのかどうか?
出来ればボックスで4席、その隣に2席を占有したいです、ちょっとズルいですが。

グリーンの乗客が東京駅でけっこう沢山降りるのでは?と言う淡い期待もあります。
上野東京ラインを東京駅の少し手前の駅から乗って置くと言う方法は?
(年寄りをどこか座らせておいて若年寄がグリーンのデッキで張っている)
帰りはどうでしょうか?来宮から乗るとか?
中途半端な日取りですので混雑状況が読めないところがあります。
確実な処としたらやはり踊り子でしょうか?

では宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

上野東京ラインの混雑も品川までだと思います。


ただし、快速アクティーは熱海まで乗り通す人が多いので
避けた方が無難です。普通列車でも所要時間は10分程度しか変わりません。

スーパービューでない、普通の踊り子の自由席はGWも終わった時期ですので
結構空いてると思います。普段の土日だと指定席の方が混んでるくらいです。
座席は普通列車のグリーン車と大差ない、リクライニングで回転させて
向かい合わせにできるシートです。
普通グリーン車の2階建てじゃないぶん、階段上り下りがなくて楽なのでは?
特に、修善寺行き列車の自由席はがらがらのことが多いです。修善寺行きは
熱海で分割を行うため、熱海までの乗車なら伊豆急下田行きでも修善寺行きでも
どちらに乗っても大丈夫。狙うならこの車両が連結されてる105号(東京9:00発)や
109号(土日のみ10:30発)が良いでしょう。
東京~熱海がちょうど100km超えてしまって特急料金があがってしまうのが
痛いところですね。1つ手前の湯河原までだと400円ほど安いのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

修善寺行き車両の自由席が狙いですね。
普通列車グリーンは諦めかけています。
安全を考えると、帰りはこだまで、で行きが踊り子の指定か自由か?
確かに指定より自由の方が空いてる事は多いですよね。
もうしばらく悩んでいます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/05/02 17:27

こんにちは、初めまして。


いつも東海道線を利用しています。

土日のグリーン車は、質問者様と同じように思っている方が多く、下りはとても混んでいます。
窓框に飲み物をおいて、座席は向かい合わせにして。
……そんな状況です。

今回のように、東京駅からで5人一緒では難しいです。
バラバラになってしまうかと思います。

普通列車のグリーン車を使うのでしたら、素直に特急踊り子(スーパービューではない方)の指定席を取った方が懸命です。

座席の不安も解消しますし、
デビュー時のとは異なり座席を取り換えましたので、普通列車のグリーン車と幅や前後間隔は大して変わりません。

せっかくの楽しい旅ですから、指定席を取ることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、行きを踊り子、帰りをこだまにしようかと。
固まってきました。
往復ともに指定か自由か?
指定より自由の方が空いてる場合も多いですよね。
こだまなんかそうじゃないですか?
悩むところです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/05/02 17:34

確実に座りたいならば『こだま』を利用するべきでは?


東京始発で自由席車が10両ありますので、2両しかない東海道線のグリーン車よりもボックス形態で全員が着席できる可能性があります。

新幹線が速いといっても各停なので45分かかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーーん、45分では情緒が出ません、
年寄り旅行なので。
帰りはこだまにしようかな、早めの時間で。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/05/02 17:29

鉄道サークルで指導をしていますので回答をします。



 東海道線への新宿湘南ライン、上野東京ラインの普通、快速はセミクロス席はボックスですが、座席は高齢者には腰に負担がくるシートです。こちらの場合は料金が必要ないので座席を占領しても客が少ないのならば問題はありませんが、混んでくると東京支社の管内(品川駅、西大井駅)までは問題がなくても横浜支社の管内(川崎駅、武蔵小杉駅)の検察で乗務員(アテンダント、車掌)から指導を受けます。

 グリーン席は快速、普通は自由席ですが、停車駅毎に乗務員が着席状況を確認に来ますし、この際に乗車券とグリーン券の確認をします。例えば上野駅から有効のチケットで大宮駅から前橋駅発、黒磯駅発等に乗車しますと乗務員は出発から直ぐに確認に来ますし、着席をするとタブレットに表示され、乗務員はこれを照合して確認をします。デッキもグリーン席の立席の扱いですから同様にチケットの表示を求められますし、乗車券は有価証券でもありますから悪質の場合はチケットを没収し、始発駅から終着駅までの往復料金を請求されますし、警察の御厄介になる事もあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いやキセルなんかしませんよ、
いま天井のセンサにスイカをピタッで済むじゃないですか。
自由席だから空き具合を聞いているのですよ、

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/05/02 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!