プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山がとても綺麗で、涼しく、また都内から直行バスで登山口まで行け、
4、5泊テントが張れるような場所を探しています。

実は上高地へ新宿からバスで行き、横尾をベースキャンプにして穂高や槍ヶ岳は無理そうなので、
蝶ヶ岳とか、涸沢あたりを登ろうかと思っていたのですが、
でも横尾辺りだと標高はそれほど高くないので、涼しくないのかなと、、、と悩んでいるところです。

以前バスで室堂へ行き、立山に行ったこはあります。とても綺麗で、涼しく、アクセスも便利だったので、そういうところが良いなと思ってはいるのですが、他にどこか良い場所があれば教えてください!!!

A 回答 (3件)

#1です。

ご質問がありましたので再度回答させていただきます。

>軽いダウンジャケットは要りませんよね?

寒さは個人差がありますが、長袖のシャツで十分だと思いますよ。

>北穂とか行きたいんですけど、結構岩場と聞いているので、
>荷物を背負ってだと難しいかなと。

涸沢にベースをはって北穂高や奥穂高に登る場合は、サブザックに最小限の荷物(水筒、カメラ、雨具、行動食等々)をつめこんで日帰りで往復します。せいぜい3~5キロですので、荷物と言ってもたいしたものではありません。、

子どもが小二、小四の時に涸沢から奥穂高をのぼり前穂高をまわって岳沢に下山しましたが余裕でいきましたよ。高度感になれればたいしたことはありません。北穂高にも鎖場はありますが、そんな急なものでもありませんので大丈夫でしょう。

>白馬あたりはベースキャンプを張るというより、縦走的な感じでしょうか。

白馬周辺のキャンプ指定地というのは、稜線上にあります。ですので、どこかベースキャンプをつくってそこから近くの山に登るのではなく、おっしゃるとおり山々を縦走していくスタイルになります。

北アルプスのキャンプ指定地については下記のページが参考になります。

キャンプ場指定地
http://www.naganogakuren.net/tozanjyoho/yamagoya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度どうもありがとうございます。涸沢は岩場が多いと聞いているので、うちのテントは張れないかなと思い、宿泊は考えていないのですが、そこで宿泊できたら、穂高とかいけますよね。キャンプ場指定血の情報までありがとうございます!!

お礼日時:2017/08/16 12:07

夏の尾瀬は最高です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

尾瀬も良いですね。でも山登りというより、ハイキングですよね。

お礼日時:2017/08/16 07:35

はじめまして、山で50年の還暦をだいぶ過ぎたオヤジ(ジジイ?)です。


テントが張れる場所ですね。

上高地周辺
 小梨平  キャンプ場として規模が大きい、設備もそろっている
 徳沢   そこそこキャンプ場として整備されている、前穂高の景色が良い、
 横尾   涸沢や槍、穂高のアクセスが便利

剱立山周辺
 雷鳥沢  設備がそろっている、立山、別山にアクセスが便利、
      標高が高いのでかなり涼しい。

でも、がんばってもう少し高いところをめざすのもいいんじゃないでしょうか、
涸沢まで頑張れば、まわりは北穂、奥穂、横尾で山の懐に抱かれている!って
感じです。こちらは上高地から6時間ぐらいです。

剱立山周辺でも剱沢までくれば、岩と雪の殿堂、剱岳の岩峰が迫力をもって迫っ
てきます。こちらは室堂から4時間ぐらいですね。

なお、100mごとに気温は0.6度下がります。ですので1500mの横尾でも
下界より10度は低いですので結構涼しいですよ。

なにか不明な点があれば私の知っている範囲でお答えします。
それでは北アルプスのキャンプ楽しんで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。横尾も涼しいんですね。でも軽いダウンジャケットは要りませんよね?北穂とか行きたいんですけど、結構岩場と聞いているので、荷物を背負ってだと難しいかなと。白馬あたりはベースキャンプを張るというより、縦走的な感じでしょうか。

お礼日時:2017/08/16 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!