プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ホテルの朝のバイキングで、朝一に早く行って並んで、窓側の景色の良い場所にピンクのハンカチを置いて場所を確保して料理を取りに行き、戻ると、私が確保した場所に夫婦が座っていて「あれっどこだったかな?」と探していたらそこの女が「お食事中の札が無かったからあそこにハンカチを置きました」って私のハンカチを中央のテーブルの上に移動させて、私が確保した場所で座っていました!!!

お食事中の札は主人が持ったまま料理を取りに行っていて私は存在を知らなかった!
受付では札は渡されなくて、おぼんのあるあたりに置いてあったそうです。

でもでも、普通人のハンカチをどかしてまで座りますか?
朝一で忘れ物のハンカチがある分けない。
いつもならスマホも置いておきますが、充電中で無かったからハンカチを置きました!
朝から喧嘩も気分悪いから黙ってましたが、違う席をあわてて探しましたが「時すでに遅し」で、窓側は満席。
皆さんは他人のハンカチを移動させてまで席に座りますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    忘れ物というご指摘がありましたが、朝一で忘れ物あるということはホテル側が清掃・確認をしていないことになりますね?

      補足日時:2017/08/16 16:44

A 回答 (8件)

>忘れ物というご指摘がありましたが、朝一で忘れ物あるということはホテル側が清掃・確認をしていないことになりますね?



それは、我々はその場に居たわけでは無いので詳細な状況を把握していませんから
朝一というのが具体的にどういう感じなのか分かりませんから
ごく一般的な指摘として忘れ物と言ったまでです

朝一だとしても、既に貴方とその相手ともしかしたらその他の人も会場に入っているのですから、可能性としてゼロだと断言出来る状況なのかは分からないのでは?

恐らくは確信の上で、どかしたのかも知れませんが
だからといってその相手が悪いと言えるでしょうか?

施設によっては、場所取りNGのところもあります

そう言う細かい状況は質問文から分かりません
確定的にどちらが正か否か断言出来る状況ではないと思いますけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/16 18:29

どうやら、後からその席を横取りした夫婦が悪い。

客が食事を終えて席を外したらホテル側が直ぐに清掃するのが当然。
100%貴方に分に分がある。と言う回答を求めているような気がしてならない。

結局、そのホテルでは食事中の札を置く事がルールのようだから、そのルールに従わなかった貴方の言い分は擁護出来ない。

それが、No6の回答。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/16 18:29

お互い五分五分。


忘れものと思われても責める事は出来ません。

「すみません、先に席をキープしてましたので」と言えば良いと思います。
後は、相手の出方次第で臨機応変の対応です。
ただ、お互い嫌な思いをしないように配慮しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/16 14:15

>皆さんは他人のハンカチを移動させてまで席に座りますか?


混んでたら座る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
混んではいません。
窓側はありませんでした。

お礼日時:2017/08/16 14:14

>普通人のハンカチをどかしてまで座りますか?


どなたかの忘れ物かな~という可能性はありますよね
朝一でも可能性がゼロとは言えないでしょう

私はしないでしょうけど、でも置いた感じによっては動かす可能性はあるかも知れませんね

愚痴を言うなら旦那さんにではないですか?
旦那さんと一声掛け合っていれば・・・・

その場所のルールとしては、食事中の札を置くことになっているのですから
ルールに定められていない方法で場所取りしても、その効果は無いと言われたら抗弁できないでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ルールではないと思います。
違うホテルでは、食券と交換で渡されますから。
ルールなら誰もが確認できる入り口に置くべきです。
同グループのホテルで前日泊まりましたが、そんな札はありませんでした。
旦那もあとでみたら角に置いてあったと。

お礼日時:2017/08/16 13:36

もちろん、私だったら、人のハンカチが置いてあったら座りませんし、戻ってきたらどきます。



しかし、これから先は外国人が増えてきますし、日本人であっても「日本では」を期待してはいけない世の中になります。

逆に、置いたものはとられてしまう位の「油断大敵」の気持ちでいた方が良いかもしれもません。

ある女優さんが、どこのくにだったか欧州でスタッフと食事中にパスポートの入ったバッグを近くに置きっぱなしにしていて、盗まれたため、帰国が遅れたとか。不用心さに呆れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

これからは注意が必要ですね。

少し悲しい気分です。

お礼日時:2017/08/16 11:37

ふつう、そこにハンカチが合った事実があって


もちぬしがもどってきたら どきますよね。

窓際がいいなー キョロキョロ 
あっハンカチ置いてある・・たぶん席確保のつもりだろうなー・・
でも食事中の札をおくのがルールだもんねー 取っちゃえー^^


・・って感覚の確信犯たちだったんですねきっと。



わたしなら相手が食事をはじめてなければ
「あ、そうですか・・別の席に移ってもらってもよろしいですか?^^」といい
相手が拒んだら、「朝から嫌なおもいをありがとうございます」って言っちゃうかも(笑)


そういうやったもん勝ちの無神経な人達が世の中にはいるっていう
嫌な思いはしましたがマイルドに今回はその経験値をてにいれられたのですから よしとしましょう
次に同じ類のできごとがおこったら、毅然とした対応でじぶんの主張をきちんと伝えられるようになりますね



関係ありませんが
私は車のナンバーをおととい盗まれました
あるんですね こういうこと・・ (;´д`)トホホ
手続きへいくのに車にのれないのでめんどくさいです。
ナンバーのネジは盗難防止用にしましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「今回はその経験値をてにいれられたのですから よしとしましょう」

そうですね、、、でも、後で怒りがこみ上げてきて。。。

次回からは貴重品のない小さなバッグを持参しようと思います。(*^_^*)

車のナンバーですか?
うちは息子の自転車のサドルを盗まれたことあります。
確信犯ですね。
盗難車に貼るか、偽装に使うんですかね?
車がなくならないだけ良かったですね。

うちのマンションは道路沿いで住宅が少ないからか、過去に三台盗まれています。

ランクルが人気みたいです。
気をつけてくださいね。

お礼日時:2017/08/16 11:31

忘れモノだと


思われたんじゃない?

札を置くルールなら、
仕方ないよね

ちょっと、ガッカリだね

でも、大人の対応して
偉いですね☺
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今まで何十回とバイキングを利用していますが初めてです。
朝一で忘れ物はないですね(ーー;)
今までの経験では「札を置くルール」なら食券を出すときに渡してくれます。
A○Aホテルに初日は富士山、二泊目は幕張と同じグループに泊まりましたが、初日は札はなかったです。
苦い経験をさせていただきました。

お礼日時:2017/08/16 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!