プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JRのみどりの窓口のようなシステムとはいかなくても、一般人がエクセルやVBAなどで
計算できるソフトを作りたいのですが、いかがなものでしょうか?

ソフトとまでは言いません。
事務的にエクセルで表計算で良いです。

程度とすれば、駅間の距離を算出して距離や値段の端数を丸めて運賃基準表から割り出すという感じです。

時刻表のピンクのページをメモ書きでなく、計算すればもっと楽に出せる・・という感じで良いので。

ちなみに経由を入れて大回りやくねった行き方をする場合、どの向きに進むか、どちらから入るか、を読み取るのは数直線の積分のように決めてゆくのでしょうか?

A 回答 (3件)

MrineTechno1000さん


こんにちは。

◆運賃計算は距離だけで計算できるような簡単なものではないと思います。
 ・中央線等は私鉄(京王線等)と並行して走っている区間で値引きしています。
 ・スイカと現金でも価格が違います。
 ・駅を全てを登録しても「最短距離」(山手線内・外回り、中央線を使用したり)の計算は難しいように思えます。
 ・運賃改定があった場合、データ修正が複雑になる可能性があります。

◆個人的にはネットで「乗り換え案内」を使用するのが最善と思います。
 ・例えば「Yahoo!路線情報」を使用すれば費用が簡単にわかります。
 ・プログラムからはURLを設定し、ネットにアクセスすれば良いです。
  例)東京から六本木
ttps://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&to=%E5%85%AD%E6%9C%AC%E6%9C%A8&ym=201708&y=2017&m=08&d=17&hh=14&m1=3&m2=0&shin=1&ex=1&hb=1&al=1&lb=1&sr=1&type=1&ws=3&s=1&fl=1&tl=3&expkind=1&ticket=ic&userpass=0
  注)URL頭1桁に「h」を付けて下さい。
 ・色々なパラメータがありますが、それぞれ解析して「プログラムで値を設定」すれば良いですね。
  from=   … 出発駅
  to=     … 到着駅
  ticket=ic  … SUICA使用
  等々

 ・上記結果をネットから取得(スクレイピングという)すれば良いです。
  ※複数ルートが表示されますので、そこから最適な運賃を取得してください。

苦労して運賃計算プログラムを作成するより、ネットを利用した「技術を習得」して運賃を取得した方が得策のように思えますが…
ご検討下さい。
    • good
    • 1

わざわざ作らなくても、ソフトありますけど。

スマホにも無料のやつが、
    • good
    • 2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!