ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

今、新築を建てている者ですが、ユニットバスの外壁側の断熱材が耳掛け施工をしてないとの事でユニットバスをバラシ、断熱材のやり直しを言われていますが、何か良い対応方法が有れば教えて下さい。
営業初心者につき、上司は自分で解決してみろと言われて、悩んでいます。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

<顧客に対して>


1.顧客に対してお詫びをする。

    <社内、現場に対して>
      事実の確認
      1.施工状態はどうなのか?現状を正しく理解する。
      2.本来はどのように施工されるべきなのか正しく理解する。
      原因追及
      1.設計図の確認。明記されていましたか?
      2.施工の確認。職人は理解していましたか?
      3.現場のチェックは行っていましたか?
      以上をふまえて、改善案を検討して実行しましょう。
      是正処置
      1.是正案の立案(各担当者、業者を集めて考える)
      2.費用の算出
      3.費用の振り替え先、もしくは損出額を決定する。
      4.上司に報告。実施の許可をもらう。
      5.以下、<顧客に対してに続く>

2.顧客に対して不具合の発生原因の報告と是正案を提示する。
3.顧客の了解を得る。
4.是正工事を行う。
   (是正中の経過報告は忘れずに! 写真などの記録も残す。)
   (必要であれば、顧客に現場まで来てもらって確認してもらう。)
5.顧客に報告する。
6.顧客の検査を行う。

上記の対応をスピード感を持って行いましょう。
顧客への途中経過報告も忘れずに!

建築中で良かったですね。
竣工してしまってからでは、壁などの解体ヶ所が多くなり費用もかさみますよ。
一般的には、現場の不具合は現場管理者の責任ですが、誰かが先頭に立たないと
スピード感が無くなり、顧客が怒り出すだけなので、営業ですが実践してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二段腹様 貴重なご意見ありがとうございます。
現場・職人さんに任せきりにしてしまっていました。
図面には、そこまでの記載は無く、職人さん任せになっていたようです。
なので、いつも通りに施工していたようです。
今回。初めて使う職人さんだったようで、コミュニケーション不足でした。
スピード感ですね!明日にでも現場に行き状況確認し施主と連絡を取ってみます。
ありがとうございました。
今後は、自分もちょくちょく現場を見に行こうと思います。

お礼日時:2017/08/17 23:32

NO1さんに強く同意です。


なんでもNetで解決すると
思う甘さが今後のあなたの
成長を妨げると思います。
    • good
    • 2

施主から「ちゃんとした工事をしていない。

直しなさい」と言われているわけですか?
で。そのようなことをこういった場に相談するのはいかにも素人でプロではないと思います。
そのような会社に発注してしまった施主がなんとも可哀想。。。

質問者様がプロ(お金を頂戴して物やサービスを提供する側)なのであれば、まさに「自分で解決しなさい」でしょう。
上司から「自分で解決してみろ」と言われても対応の仕方や進め方がわからないのであれば、上司や周囲の先輩諸氏に「すみません。自分で考えてみましたが対応の仕方や進め方がわかりません。ご指導ください」と頭を下げるのが普通なのではないでしょうか?

参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

zircon3様 貴重なご意見ありがとうございました。
確かに、直ぐにネットに逃げてしまったのは良くないかもしれないですね。
以後、気をつけます。

お礼日時:2017/08/17 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!