プロが教えるわが家の防犯対策術!

「24時間営業、もう限界だよ」便利さの裏に。コンビニオーナーの悲鳴
http://lawsonfan-blog.tokyo/other/5217/#24-2
https://news.infoseek.co.jp/feature/restaurant_24/
牛丼屋やハンバーガーショップは冷暖房と椅子とテーブルのくつろげる空間も売っているから24時間営業じゃなくても需要があるでしょう。しかしコンビニは24時間じゃなかったら品ぞろえが少なくて値段が高いだけのスーパーです。コンビニの営業時間が朝8時から夜8時だったとしたらその時間はスーパーも空いてるからわざわざ値段が高いコンビニで買う客はいませんよね?

A 回答 (10件)

ニーズがあるからあるんです。

無くなればつぶれます。
悲鳴を上げるオーナーもいるでしょう。健康を損ねる人もいるでしょう。
それで辞める人もいるでしょうね。するとそこの客を近くの別のコンビニが拾います。
客が濃縮されるのでそのコンビニは潤います。するとその情報を聞きつけて新たなコンビニができます。
そういう繰り返しになるでしょう。

それが嫌だというなら、法令で制限するほかないですね。
    • 0

>その時間はスーパーも空いてるからわざわざ値段が高いコンビニで買う客はいませんよね?

・普通働いている人は、帰りが深夜になることもあります。

「腹減った」って言っても、どの店舗もしまっているし。。。
 そんな時、コンビニは助かります。

物にもよりますが、スーパーとほとんど変らない価格の商品もあります。

交代制工場勤務のひとは、午後出勤なら帰りは深夜か日付が変わってからです。

世の中には、そういうかたも沢山いることを知ってください。
    • 0

コンビニのターゲット層もだんだん変化しています。

一人暮らしやお年寄りは量があまり必要ありませんから、スーパーよりも少量のパックで野菜や惣菜を売ることで客を獲得しています。
勿論既回答にもある距離の優位性もありますし、全員が夜中に買い物に出るわけでもありません。
むしろ全体の売上から見れば夜中は費用対効果と言う点ではマイナスとも言えるでしょう。
ご質問の8時から8時も極端な例であって、朝6時から夜12時でも、営業しなくなる6時間のマイナスは全体からみればしれています。
    • 0

スーパーとは店舗数がちがいます。

圧倒的にコンビニの数が多いし、品揃えが少ないというのはそれだけ必要な物に絞ってるという事。
お年寄りはいちいち遠くのスーパーまで行けなかったりする。

もともと朝7時~夜11時までのセブンイレブンが草分けなわけで、今は大型スーパーがそれに近い時間帯で営業しているからコンビニが24時間営業する必然性はあると思います。
しかし地域によって事情がちがうので全店舗が24時間営業する必要はないと思います。

実際ちょっと足りないものを買いたい時に大型スーパーに行くのは面倒。
駐車場も店舗も広すぎて無駄に歩かされて時間のロス。
コンビニならコーヒー一杯だけ買うにも便利。
大量に安く買い物したいならスーパーだけど。
スーパーとコンビニは用途、目的が違うから別物ですよ。
    • 0

スーパは週に一度に車で行っての大量買い。

それでも何か忘れているので、必要に応じて近くの歩いて行けるコンビニで数点買い。夜10時以降にコンビニに行ったことないです。
    • 0

コンビニにしか置いていないお菓子とかアイスクリームとか、コーヒーが淹れたてとか、時間以外にもいろいろ需要はあるかもしれませんね。

わたしは24時間じゃなくてもいいんじゃないか派です。
    • 0

生活環境にもよるでしょう。

わざわざスーパーに行く労力より、
近くのコンビニで楽にほしいものを買いたいという人もいるでしょう。
コンビニでしか扱ってない商品もありますし。
雑誌なんかスーパーや本屋に行っても値段変わらないし。
    • 0

24時間営業じゃなくなれば悲しいですが、、、スーパーよりもコンビニの方が近い人の方が多いんじゃないでしょうか?値段の価値よりも時間の価値。

コンビニとスーパーの値段の違いなんて数十円から高くても二、三百円ぐらいでしょう。なら10分歩くスーパーよりも3分で着くコンビニを私は使います。
    • 0

スーパーより弁当が断然美味いね。

スーパーのお惣菜はくたびれ過ぎ。
漫画の新刊もiTunesカードもあるし。
何より新種のドリンクが楽しみ。
    • 0

実は24時間営業や深夜営業は、日本に歪みを起こしている要因の1つでもあります。

• 0
この回答へのお礼

深夜営業が日本の歪みで無くすべきものならば
その象徴たるコンビニは消えるべきですね