アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3のものです。
さきほど私が携帯を触っていた事でおっさん(←父と呼びたく無いのでこう記します)と口論になったのですが、その内に怒りが頂点に達したおっさんは私に包丁を投げて来ました。幸い当たらなかったです。実の息子に対して殺人未遂を犯す行動をとられたので、私は腹が立って半殺しにしようとしたのですが、今後のことを思うとそれができませんでした。それで警察に行こうとしたのですが、包丁を投げた証拠が無いので立証されないとか何とか言われて、結局は何もしてくれないのがオチだし、そのあと警察を呼んだことに対して逆ギレして何をしでかすかわからないので警察にも行けずじまいです。
おっさんだけを残して家族全員で家出するという方法もかんがえたのですが、大学のことや生活面のことを考えるとそれもできません。
本当にどうしたらいいでしょうか?
また、この場合おっさんはどんな罪になるでしょうか?
興奮した状態で投稿しているので、文章がおかしいかもしれませんが、回答お願いします。
そんな事いちいち質問してくるな的な事を言うのであらば、回答しないでください。本当に藁にでもすがる思いで質問しています。お願いします。

A 回答 (3件)

幅があります。


傷害未遂・傷害罪・殺人未遂・殺人。
警察が検察庁に送検をされたらの話です。
裁判になれば、裁判員裁判です。
    • good
    • 0

殺す意思をもって投げたのなら、殺人未遂。


いい年したおっさんだから包丁がささったら死ぬかもという認識くらいあったと思いますので、殺す意思がなかったのなら未必の故意による殺人未遂。
死ぬなんて全く思っていなかったら、無罪?
傷害罪に未遂はないので、そのときの言動次第では脅迫罪とか胸ぐらくらい掴まれていたら暴行罪。
でも、質問者さんは偉いですよ。将来を慮って我慢されているのですから。
今はそれが一番大切です。家族で力を合わせて生活できるかどうかをよく検討して、それが出来そうなら思い切ってお父さんを捨てることを考えるのが良いでしょう。
    • good
    • 0

包丁を投げられた!


恐いですね!

下手すれば、殺人未遂罪になりますよ!

なんか、非難した方が、いいみたいだけど、経済的に困りますものね…

とりあえず民生委員の方に相談されたらどうでしょうか

その方に警察沙汰には、したくないと伝えて…

それか、お父さんの友人とかに相談されたら
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!