アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2吹奏楽部です。

私は正直部活があまり楽しくありません…

理由は単純で顧問が怖くて、
皆の前で怒鳴られたり、顧問からの信頼が
失われたり、そういうのが嫌だからです。

今日はお盆明け初部活でしたが、
家の用事があるといいズル休みをしてしましいました。
罪悪感が強すぎて腹痛や気だるさが
ものすごく襲ってきます。

休みの連絡は親がメールでするのですが、
返信も「了解しました。」のみ。

私は異常に不安.心配性なので、
ご飯も食べたくないという状態です。

自分はパートリーダーだし、
明日からも部活あるし行かなくては
ならないです。

もうお腹がすごく痛くて、
動く気力も無くて、
本当にものすごく辛いです。

1年生の時にも同じような事があり、
その時は泣きながら顧問に「今日だけ休ませて下さい、明日から頑張るのでお願いします…(泣)ゴメンなさい。」とお願いし、顧問も「泣くことないよ??謝ることもない、何かあったの??明日待ってるよ」と言ってくれたのですが、友達のAちゃんに後から聞いた話なんですが、先生がAちゃんに「(私)ちゃん、なんかあったの??私の指導ぐらいで泣かれちゃ困るんだけど(笑)」と、言ってきたそうです。

どちらかといえば贔屓されてない側の
人間で、辛くて辛くて…

家では親や兄弟にも「部屋を片付けろ!」と怒鳴られっぱなし。

死にたくはないですが、それほど
辛いです。

部活ノートも今日提出なのですが
休んでしまったため提出できませんよね。
明日は顧問が出張です。
明後日出して怒られないですかね。

何をしても怒る人なので辛いです…。

いちいち多大な不安と緊張で
精神的にもうきついです。

何かアドバイスあればお願いします。

((P.S.今回は「辞める」という選択肢を除いてのご回答をよろしくお願い致します。))

A 回答 (3件)

じゃあ、辞めちゃいましょう。



顧問が厳しくなることはありますよ
それに対応できないのなら、辞めるしかありません、仲良しクラブじゃありませんからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました( ˙˘˙ )

あと1年生も無いので
踏ん張ろうとは思っています。

その中でも楽しくできたら良いな
と思い質問させていただきました┏○

どうしても無理な場合退部も視界に入れたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2017/08/17 10:32

「理由は単純で顧問が怖くて」



これが根本的な原因であり、対策の的でもありますね。
まさか今すでに完璧な演奏を身につけているわけではないですよね?
まだまだ未熟な部分がたくさんあろうかと思います。
にもかかわらず「単純で」と思われるのはなぜなのでしょう?
まだまだやるべきこと、向上すべきことが山積み、決して単純なはずはないのですが。

自身で目標を見据えていないというか、気持ちの面で「より上手く」と目線が上を向いていないのでは?
日々、漫然と練習時間を過ごすだけの「作業」となっていませんか?

今は学生さんでしょうが、勉強をする中、ただ教科書を眺める、問題集を解く、単語帳をめくる・・・・意味・目的を理解せぬまま「作業」として毎日繰り返しても面白くもないですし、向上しません。
今日より明日、今月より来月、今年より来年・・・少しでも上手く、多く、効率よく、美しくきれいになど積み重ね向上、成長を目指し実感しないと。
そのためには毎日同じことを繰り返すのではなく、実際やることは同じ練習の繰り返しなのでしょうが、心の持ち方として「昨日より上手くなる」「昨日できなかったパートを今日は出来るように」など「考え、工夫する」ことは毎日違うはずですし違わねばなりません。
決して「単純」ではないはずです。

それがわかり思考を巡らし、日々変化や成長があれば、「怖い顧問」も言動が変わってくるかと思いますが?
もしかすると、その作業化し、毎日工夫や知恵を絞るが見えないあなたに「毎日作業で過ごすな」と顧問は怒っているのかも?
「部屋を片付けろ」というご家族も同じことかと。

つまらないのは、あなたが毎日同じこと、同じ場所に態度待って一歩でも動こうとしていない、景色を変えようとしていないからでは?
気持ちの中で2、3歩動いてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございました!!
おっしゃる通りです。

最後の6行、とても励みになりました!!

本当にありがとうございました。

私は無駄にネガティヴなので
そこも改善したいと思います。

顧問からの「了解しました。」という言葉を変に深読みしてしまいます。
そうすると心がどうしてもモヤモヤしてしまうんです…。

ご回答ありがとうございました( ˙˘˙ )

お礼日時:2017/08/17 10:31

No.2です。


お礼をいただきながらすみません。
前の回答の最後から2行面、「態度待って」は、「立ち止まって」の誤りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ┏○
わざわざありがとうございました( ˙˘˙ )
了解しました!!

お礼日時:2017/08/17 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!