プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右折・左折など、道を曲がる意味で、具体的な右や左ではなく「道路などを曲がること、それ自体」を表す上位の意味を表す二次熟語は何がありますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

No.2/5 です。

解説をドモ。
質問の背景を理解しました。

フォルダのタイトルということであるなら、その正誤を追及するよりも認知性を重視する方が適切と考えます。
この時点で「これだ!」とピンとくる語句がなければ、いずれも適切とは言えないでしょう。
二次(2字と判断します)に拘ると、その答えは存在しないという結論なのだと思います。

一応英文では「turn right」「turn left」となるように、turn という単語が存在します。
これを自分の辞書(三省堂)で逆引きすると、その中に《進路の転向》と記載がありました。
『転向』も選択肢として正しいと考えられるでしょう。
辞書に出てこない造語のようなモノや「う~ん」って印象のモノは、この時点でハネて良いかとw

最終的に何をチョイスするのかは、その用途に応じて利用者が決めることになりますね。
「右折・左折共通」が「右折」や「左折」と同位ということですから、「右左折」を上位としにくい面もあります。
自分なら迷わず「右左折」を上に置き、その下に「右折」「左折」「共通」とします。
 …あるいは「turn」を半角表記(全角で2字)にしますかね。
どうしても2文字漢字に収めるのなら、利用者間で相談して許容できる語句を選ぶことが求められるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしも「右左折」がこれまでで1番しっくりきています。

お礼日時:2017/08/18 13:03

№5さんへのお礼に書かれている内容からすると、「右左折フォルダ」とすればいいのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「右左折」が1番しっくりきますね。

お礼日時:2017/08/18 12:40

いろいろな意見が出て、どれも微妙に違うようなので、おそらくそういう言葉はないのでは。


 おそらく「直進」の反対語ではないかと。質問者の会社の膨大なファイルでも、「直進」がお探しの言葉の反対語になっているのでは。反対語を見てみました。
http://hantaigo.com/word/%E7%9B%B4%E9%80%B2
「左折」「右折」「蛇行」だそうです。
 そうか。「蛇行」は思いつかなかった。やはりありませんね。

 こうなると、誤解を招かない言葉を考えるしかないのでは。
「右左折」(一発で変換された(笑)。ある程度市民権を得ているらしい)
「右・左折」
「曲進」ってどうでしょうか。

 ちなみに、「反対語」なんてそうそうスッキリわかるものではないようです。
【反対語の混迷】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2081. …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
思わず「あ〜なるほど」と思ってしまいました。

「右左折」。言い得て妙ですね。盲点でした。第1候補です。

反対語辞典ってのがあるんですね。ブックマークさせていただきました。
リンクも読ませていただきました。対義語や対照語が必ずしも対になってるとは限りませんものね。

お礼日時:2017/08/18 12:40

変な意味が付いてるので使いにくいけど「転進」の本来の意味は「進行方向を変える」だから近いんじゃないかな.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「転進」。旧日本軍の用語だったんですね。しかし、意味自体はその通りですね。

お礼日時:2017/08/18 12:33

No.2です。


道路交通法上ではUターンを転回と表現していますが、本来の転回は「大きく曲がる」という意味で ∠180 に限定しません。
交通に関わる用例とするなら、転回は180度だと誤解を招く懸念があります。

論文なのか宿題なのかテストなのか存じませんが、その背景に呼応した表現があるように思います。
右折・左折という具体的な表現があるので、故意に表すなら「右へ転回」あるいは「右へ転換」となるように思います。

正答が用意されている質問ならば、その解を御教示いただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の質問の用途は、会社資料のファイル整理で、このファイルがフォルダ構造が細かく、項目ごとにフォルダ分けしなくてはなりません。

今回の件では、ある「○○」という名のフォルダに、右折フォルダ、左折フォルダ、右折・左折共通のフォルダ、を格納します(各フォルダに数百ずつファイルが入ります)。その「○○」に相当する用語が見つからず、探している状態です。

「道を曲がるとき」でも意味は通じるのですが、検索エラー(人為的、システム的にも)防止のため、適切な短い単語を探しております。

お手間をお掛けいたしたかもしれません。
転回の意味を教えていただいてありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/08/17 15:12

転向

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
転向も候補になりますね。

お礼日時:2017/08/18 12:00

方向転換

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
四字熟語だとまさにその意味です。

お礼日時:2017/08/17 14:20

転回

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、Uターンを転回っていいますよね。すごく近づけた気がします。

お礼日時:2017/08/17 14:19

曲折?


屈折かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。紆余曲折、光の屈折、屈折した心、などでよく使われると思いますが、特に道路や道で使われるものってやはりないですよね。

お礼日時:2017/08/17 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!