「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

台風のことを自由研究で調べたいです。
観察とか実験抜きでやれますか?

A 回答 (8件)

で、台風の何を調べたいの???


ネットやメディアで調べるなんて誰でもできるし、一体それのどこが「【自由】研究」なんですか???
あなたのオリジナリティは、カスほども入れなくてOKなんでしょうか?

そこにはあなた個人の考えもアイデアも何もなく、ただ単にPCの画面に映った内容を【アホ丸出しで】コピペするだけ。
(日本語の問題になってしまうけど)、果たしてそれを「自由研究」っていうのかな???
そんなことやって、自分自身のプライドは傷つかへんの???
    • good
    • 0

台風の進路の統計。


過去の台風の進路から
それぞれの進路や、周辺の気圧配置の傾向を調べる。
    • good
    • 0

今の時期で安易すぎる質問ですね。

遅くとも夏休みの1ヶ月前には決めておかなければ・・・
台風観察と台風の実験をどうやるつもりか聞かせてください。
    • good
    • 0

例えば、夏の台風は迷走しますよね。


その理由をまとめてみては?
あと、去年の台風10号は史上初の「東北太平洋側からの上陸」となりましたね。
何でそうなったのかを調べるのもいいでしょう。
    • good
    • 1

観察や実験は無理でしょう。


テレビの天気予報解説を見てください。
    • good
    • 0

今の時代、情報はネットに満載です。


自分で検索して情報を得て、目的に従ってまとめるだけで十分可能です。
目的の設定が重要です。
発生条件、規模と被害状況、気象情報と移動経路、規模と雨量・風速、台風と被害の歴史、…
結局は、貴方のやる気次第、です。
    • good
    • 0

じゃ~やらなきゃ良いじゃん。



観測してなんぼです。
    • good
    • 0

書けるでしょう。


書籍や各種Webサイトで入手できる情報やデータを使って。
ただ、作成者本人の実感が感じられないいかにも「本などで得た知識や情報を使って書きました」という内容の物になるでしょう。
それを避けるには何かしら「なぜこうなのだろう?」という疑問を持ち、それに対する答えを本などを調べて得たり自分なりの考えを持ったりして、それを示すことが大切でしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報