プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴミ箱があってもポイ捨てが無くならない理由ってわかる人いますか?

A 回答 (8件)

はっきりと言って、公共モラルの無い若い人に多い。


中国では「食事は汚した方が満足している」と聞いた覚えがあります。
日本では大きなイベントが有っても、自発的にボランティアが活動をして、翌朝には綺麗に清掃がされているとか。
最近、新幹線の日本と中国の差が放送されていました。
日本・・運賃を払っていても、乗せてもらっている。
中国・・運賃を払ってまで、乗ってやっている。
    • good
    • 0

心に余裕ない人がやる行為

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね(^^;;

お礼日時:2017/08/17 18:48

誰かが掃除するのに結局お金が必要で、鉄道の運賃や、道路清掃の税金で自分に復って来る事が分かっていないだけ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせてもらいます!

お礼日時:2017/08/17 16:15

個々人のモラルの問題かと思います。



ポイ捨てする人はゴミ箱があってもポイ捨てする。ポイ捨てしない人はたとえゴミ箱がなくても持って帰るというものです。
困ったものですがね。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせてもらいます!

お礼日時:2017/08/17 15:37

日本人の考え方は個人主義が多くを占めていると言われています。


自宅周辺にゴミをポイ捨てする人には注意や非難をするが、
その当人が自宅を離れれば、自らポイ捨てをする、と言う感じです。
そこを掃除するのは自分ではないから、自己負担は一切ないから、ポイ捨ても気軽です。
観光地にゴミが散乱するのは、持ち帰ることによる自分の処理負担を避けるためです。
ま、子供時代の親の教育結果でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせてもらいます!

お礼日時:2017/08/17 15:37

ゴミ箱に到達するまでに余剰のエネルギーを必要とします。


また、分別しなければならないというような場合、さらなるエネルギーを必要とします。
従って、そのエネルギーを使いたくない人や使えない人の一部がポイ捨てをしてしまうと考えられます。

ポイ捨てをするのが習慣の人もいますし、誰か拾ってくれるからいいやという人もいると思います。
教育や法整備などが必要と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせてもらいます!

お礼日時:2017/08/17 15:09

近くのゴミ箱を探す 又は ソコまでの移動が面倒くさく思う輩が増えてますね。



僕は幼少期に親から死ぬほどキツく怒られた経験から二度としなくなった。
なので近所以外の外出時にはゴミ袋を持参しています。(念のため)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせてもらいます!

お礼日時:2017/08/17 15:08

ゴミ箱が5m先にあるとします。

でもその人は車に乗っているので、降りるのが面倒くさいとします。

するとその場で窓を開けます。ゴミを捨てます。

こういうことでは
ないでしょうか…。

ポイ捨ては環境問題ですから、ぜひ無くしてほしいものですが…( ˙˘˙ )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせてもらいます!

お礼日時:2017/08/17 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!