プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。人権作文で男性差別について書きたいと思います。本来、男女平等が唱えられているのに女性の人権ばかり優先されていませんか。例えば、男性上司が暴力振るったら大きな問題になるじゃないですか(当たり前ですが)。でも女性のパワハラって問題になってない気がします。女性専用車両があって男性専用車両がないとか。例を挙げたらキリがないと思います。もちろん女性問題もあると思うのですが男性問題が気になったので書きたいと思います。そこで、書き出しと構成についてアドバイスいただけませんか?

A 回答 (4件)

まず日本国憲法を読んでから、さらに憲法の土台であるj.j.ルソーの『社会契約論』を読むとおもしろいです。


胸がわくわくするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!少し難しすぎました・・・

お礼日時:2017/08/25 22:22

1,書き出し


 男女平等というと、女性の不平等ばかりが 
 問題にされるが・・

2,構成

(1)序文(書き出し)
(2)女性差別、男性差別の実態について
(3)それについてどう考えるか。
(4)まとめ、締めくくり


以下、ワタシの勝手な見解。

男女平等は悪い思想です。

女性は妊娠し出産し、授乳する性です。
だから、その種族の発展の為には、男性よりも女性を
大切にするのが合理的なのです。

だから先人達は女性には危険、キツい仕事は
させないようにしてきたのです。

過去に女性差別が行われて来た、というのは
間違いです。
実正研究もしないで、そうだ、と決めつけてきた
だけでした。

江戸時代の三行半にしても、現在では、これは女性保護
の為の制度である、と言われるようになっています。
江戸は、女性の数が少なかったこともあって、女性の
地位は相当強かったのです。

だから不倫も多く、それを阻止するためお歯黒や、眉そり
の風習が奨励されたのです。

不倫したら、女性は死刑でしたが、実際は不倫で死刑
などは滅多になく、売春だった、ということで死刑には
しませんでした。

実証研究が進むにつれ、こういうことが判ってきたのです。


○一般に女性よりも男性のほうが平均寿命が短いというのはご存じでしょう。
日本では男女の平均寿命の差は6.4歳。アメリカは6.9歳、
いずれも男性の方が短命です。なぜなのでしょうか。

「それは単に生物学的な性差で、しかたないんじゃないの?」と思うかもしれません。

しかし、統計データによるとアメリカでも日本でも、
1920年時点の男女の平均寿命の差は1歳ほどにすぎなかったのです。
つまり、生物学的な要因以外に、近代になって男性の寿命を縮めている
社会的な要因が存在するということです。

寿命だけではなく、自殺率も女性より男性のほうが圧倒的に高い。
暴力事件の被害者になる割合、仕事中に労働災害に遭う割合、
戦争に行って死ぬ割合。

どれも男性の方がはるかに高いのです。

米国では最近、教育のレベルも男性の方が下がっています
(大学卒業者の女性の数が増える一方、男性は減り続けています)。

こうしたデータはなぜかあまりメディアで取り上げられませんが、
数字を見る限り、男性は「社会的弱者」に見えます。

フェミニズムの考え方では一般に「女性は被害者、男性は加害者・抑圧者」
を前提としていますが、一概にそう捉えられないことが指摘されているのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!とても参考になります。詳しく回答していただいたのでtanzou2様をベストアンサーにさせていただきます。他の御三方もありがとうございました。

お礼日時:2017/08/25 22:27

先ずは、差別と区別について、基本的な考え(個人主張でも良い)を述べ、


いくつかの事例で違い(分別)のあるサービス等の実態を調べ、
その適否を自己判定し、
維持・改善・廃止等、今後の課題を、経済面を含めて考察する、
こんな感じでしょうか。

現在の問題の一つで、トイレのLGBT対応があります。
これへの言及は注目されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/08/25 22:23

「逆差別」このキーワードでググりましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!ググります!

お礼日時:2017/08/25 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!