プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
私は大学一年生の女です。

少し親について疑問に思っていることがあります。

私の家は遊びに行くときは門限が18時
晩御飯を食べに行くときは21時までに
必ず家に着いていないといけません。


高校生の時、帰宅途中にお腹が痛くなり
家に着いたのが21時1分でした。

21時になった瞬間 母親から
門限を破ったからもう一生外出禁止。
約束を守れない子に育てた覚えはない。
などの大量のメールが1分の間に来ました。

事情を説明したのですが
言い訳だと言われ聞き入れてくれませんでした。

お腹が痛くても我慢して家まで早く帰ってこい
と怒られてしまいました。

でも高校生だから門限はあるのは仕方ないと
ずっと諦めていました。

大学生になり門限が少し伸びるのかなと
思ったのですが絶対21時には変わりありません。


大学生になりアルバイトを始めました。
それで最初親は21時までならオッケーと
言ってくれたので履歴書に21時までと書きました。

無事に採用され、21時までバイトをしました。

すると帰宅後 こんなに遅くなるなんて聞いていない
と怒鳴られました。

家から電車で10分ほどの距離にあるのですが
着替えに5分、駅まで5分、それから電車で10分、
家まで5分で何一つ寄り道せずに帰ったのに
こっぴどく怒られ、こんな事になるなら
バイトさせないと怒られました。

母に21時までオッケーと言ったじゃないかと
言っても こんな遅くなるとは思わなかった
と逆に怒りがヒートアップしてしまいました。

その場はなんとか納めバイトは
続けられているのですが21時までバイトを
入ることは許されなくなりました。

店長は21時まで入れるという条件で
雇ったのに…と少し怒っていました。

それを母に説明するとまたバイト先を
辞めさせると怒り出しました。

それから一度店の事情でどうしても21時まで
入って欲しいとお願いされ一度だけ
21時まで入りました。

そのときは親が親戚に頼み私のバイト先まで
迎えに来させました。
とても恥ずかしかったです。

それに平日は帰りが18時以降になると
母がしんどいという理由で私は平日バイトには
入れず土日のみバイトに入っています。

そして私の学校はたまに土曜日にも
先輩の公開プレゼンなど参加せざるを得ない
授業があり毎週入れるわけではありません。

なので給料が多くて2万円です。
それなのに母は普段迷惑かけてるのだから
1万円は必ず家に入れろと言います。

バイトを始めた理由はお小遣いが千円しかなく
晩御飯を食べに行くなら必ず自腹で
学生の付き合いでも無理があると思い始めました。

給料が2万円あればいいですが
1万4千円の月もあります。
キツイことを説明しても折れてくれません。

何か改善策が欲しいです。

ちなみに一人暮らしは結婚するまでは
ダメだと言われていてできません。

1度中学の時に友達と喋りすぎて時間を過ぎた時
学校友達警察に電話をされた経験があるので
それを踏まえると破ることも難しいです。

そしてその時は1年間お小遣いは0でした。
そのため友達との付き合いは1年間0でした。

親は友達との付き合いなど関係ない
の一点張りで融通が利きません。

母親自身もママ友などは一切作らず
母親の友達との話も一切聞きません。
だから私の友達との付き合いに対しても
こんな感じなのでしょうか。


私の親は毒親でしょうか。
それとこれを改善する方法は何かあるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、さまざまなご回答ありがとうございます。

    補足ですが私の家は母子家庭で父は居ません。

    母親として私を1人で育てていかないと
    という気持ちが強いことも
    大切に思ってこんな行動をしているのも
    わかっているつもりです。

    父は居ませんが母の彼氏(?)は居ます。
    小学生の頃から母の彼氏(?)とは
    同居していますがその人は母の口からは
    堂々と紹介されたことはありません。
    ですが相手の口からポロっと
    聞いたことはあるので彼氏だと思います。

    その人も母の言うことが第一のため
    母の味方です。

    母が大学生の頃の門限は
    22〜23時と言うことは知っているので
    何度か交渉しましたが、
    聞く耳は持ってくれませんでした。


    ママ友を作らない理由も
    本人の口から聞いたので知っています。

      補足日時:2017/08/18 08:39

A 回答 (8件)

質問文を読む限りでは、過保護+子離れができないタイプの毒であるように思います。


お父さんは何も言わないんですか?
あと、お母さんに説教をしてくれそうな人はいませんか?
おじいちゃんおばあちゃんとか、おじさんおばさんとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら私の家には父は居ません…。祖父母は私たちが関わることでないと一歩引き何も言いません…。

お礼日時:2017/08/24 00:29

親はあなたが憎くてそのような行動をとってはいないはずです。

でもそれがあなたにとって良いのか悪いのかとなると、きっと良くないと思います。

あなたに勇気があれば親許を離れたほうがいいと思いますが、授業料の問題や、離れるにしても相当の費用がかかるのが現実です。

でもこのままだったらあなたは親を憎むようになり、それは今後の人生に決して好影響は与えないでしょう。

一年生ということなのでまだ成人していないのですね。なら成人したあと、友人宅に3〜4ヶ月居候させてもらい、バイトでお金をため、独り立ちに向かってみてはどうでしょうか?

部屋を借りるにしても保証人が必要になるでしょうし、授業料も自分で払っていかなければならないという大きな問題があるので実行はなかなか難しいとは思います。

親と話し合うとしても、現実的には解決にならないことはめいはくですね。

どうしても独立が無理なら、卒業し就職するまで我慢と忍耐で生きていかなければならないでしょうが、それまであなたの心がもつかどうか。

はっきり言ってあなたの親は毒親ですが、縁を切ることもできないでこのままの関係が形を変えたとしても続くことでしょうね。気の毒でなりません。

直ぐに答えを出さず、よく考えてみてくださいね。どの道を選ぶかはあなた自身が決めなければならないのですから。

私なら先の親との関係をとりあえず考えないで、どんなことをしても独り立ちします。かなりの覚悟は必用でしょうが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人宅に3〜4ヶ月どころか門限3分過ぎほどで警察へ連絡される未来しか見えません…でもタケチン様がおっしゃる通り話し合いで解決しないことは明白ですよね…。
タケチンさんのアドバイス通りすぐに答えを出さずよく考えることにしますm(_ _)m

お礼日時:2017/08/24 00:32

毒です、かなりの毒です。


神経症ですね。。
お母様は過去に自分の両親から愛情を充分に貰えなかったのでしょう。

あなたがとても心配です。
逃げて欲しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母は手のかかる妹がいるので、それもあるかもしれません。いつも母はそのことを気にしていないと言っていますが心のどこかで気にしているのかもしれませんね…。
本当に逃げ出してしまいたいですが可能でないのが悲しいです…

お礼日時:2017/08/24 00:33

毒親ですね。


改善の方法は、物理的に離れて暮らすことが一番です。
しかしそれが難しいのが現状ですし、離れればすべて解決というわけでもありません。
まずは自分の本当の気持ちを整理することだと思います。
親の言いなりに生きてきたあなたは自分の意志や希望をしっかり考えることが出来てないと思います。
親の顔色を伺わずに済む生活になったら、あなたは本当はどうしたいか?何をしたいか?
自分の将来や人生をどう考えているのか?
親ぬきで考えられるようになる事が大切です。

一人では難しかったらカウンセリングを受けるのも一助になると思いますよ。
まず毒親本を読んでみたり、信用できそうなネット記事などを読んで勉強してみると良いと思います。
自分にあてはまるような体験談や手記なども参考になるかも知れません。
毒親から解放されることばかりに気持ちが捉われがちですが、解放された後の自分の生き方をしっかり見据えることこそが大事です。
そうして気持ちの整理が出来てから、準備をはじめ行動に移すようにしましょう。
さほどに根深く、対処を間違うとなおこじらせてしまうような難しい問題です。
一番大事なのはあなたが幸せな人生を送ることです。
そのためにしなければいけない事を紙に書き出す等して一つ一つ整理してみましょう。
    • good
    • 0

読んでとてもつらいことをお察ししました。



あなたは一人っ子なのでしょうか。
おかあさんはあなたのことを大事にするあまりそのようなことをしちゃうんだと思いますが、ちょっといきすぎてますね。

お父さんを味方に出来ればいいのですがお父さんもお母さんよりなのでしょうか。

改善になるかわかりませんが、もし一人暮らしの友達がいるのなら、家出当然でその子の家に転がり込むのも一つの手だと思います。
学校や友達、警察バイト先と連絡がいってしまうと思いますが、自分はもう少し自由になりたいと意思を強くもって行動に移せば何か変わるかもしれません。

それか逆に引きこもりになるか。
もう外に出ない!
と言ってお母さんとも口をきかないとか、何かしらお母さんに反抗心をみせ続けても良いかもしれません。

このままだとあなたの人生があなたの人生じゃなくなります。

お母さんの考えがあなたにとって良い方向に変わることを願ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
u_u.mk様のおっしゃる通り私は一人っ子です。
母が大事にしてくれている気持ちもわかるのですが流石に行き過ぎですよね…。
父が居れば何か変わったのかもしれませんが父は居ません…。
学校やバイト先に私1人のせいで迷惑がかかると考えるとなかなか行動に移すのは難しいですね…。
母のこれまでの性格上、今まで以上に縛りがきつくなると思います…。
私もやけになり、しばらく家に閉じこもったこともありましたが母には好都合のようで効き目がありませんでした…(苦笑)
温かい言葉ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/08/24 00:37

私は、大学3年の子をもつ母です。



大変だね辛くないですか?

可愛くて心配だからそうなっちゃうのか?

私の母見たいに?遊ぶことや外に出ていることに対してのやきもちのどちらかですかね?

まだ19才かな?20才になったら、自分の主張もっとしてみて!未成年だからと言って上手く丸め込まれちゃうから?成人なったら、ちゃんと言うのお母さんの言っていることはおかしいって!
何がおかしいか細かく言ってやるの!話を遮られても、私の話をちゃんと最後まで聞いてから話してと言ってみて?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ年代の子を持つ親御さんからの回答とても身にしみます。
20歳になったらと希望を持っていた矢先、20歳になろうが何も変わらん、子供のまま、今と環境を変える気はない。と先に言われてしまいまして未来が少し暗いです…(苦笑)
母は意志が強くとても頑固なので話を聞いてくれたとしても理解する気は0でこれまでの経験、小さなことも含め母が折れてくれたことは1度もないです…
貴方のような理解のある親の元へ生まれて来たかったですね…。
暖かい回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/08/24 00:41

みんなお母さんを悪く言いますね


当たり前の親に思いますが、
あなたが親になってもこのお母さんの気持ちはわからないでしょう。
なぜ、お母さんがママ友を作らないか
友達を作らないか
考えたことありますか?
お母さんの気持ちを考えたことありますか?
あなたは悪くはないけど、まめでもない。
言い訳のオンパレードだから時間厳守が出来ないと言われる。違いますか?
家の娘は中学生ですが門限は守らせます。周りの友達が七時半まで母校の小学校の祭りで遊ぶから私もみんなとまだ遊びたいとラインしてきました。
私は門限を守らないなら2度と夜のお祭りは行かせないとラインで伝えました。
娘は渋々6時までに帰ってきました。
当たり前の事です。
高校でバイトするなら家に三万は入れさせます。
あくまで目安ですが。
みんな周りが甘い親ばかりだから自分の親が厳しく毒親なんて言葉が流行り始めたのです。
今の世代の親なんて最低ですよ。
常識なんて教えない。
バスやら電車で扉に立って邪魔な大学生、高校生
いじめを見てみぬふりをする傍観者いっぱいいますよね?
親ばかりを悪者にして
自分の主張は一人前。
あなたは何か忘れている
長々と失礼!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴方の回答を読み自分の中学生の頃を思い出しました。私の場合は祭という場所にすら行かせてもらえなかったので貴方はまだ私の母よりかは優しいと思いますが…。
母がママ友を作らないか母から直接聞いたことがあるので考えるも何も知っています。
私はマメな性格だと先生方や周りの大人、バイト先の方からもよく言われますが…(苦笑)
言い訳のオンパレードと言いますが普段私は母に突っかかったりしません。
バイトの話は私の場合で答える必要もありませんが親の都合で入れないバイトで給料以上の額を請求されるのは想像だけでゾッとしますね。普段は3万円も稼げないので。
私は全てにおいて甘くなって欲しいのではなく時と場合に応じて理由を聞きその場その場で臨機応変な対応をしてほしいだけなのです。

今の世代の親、と一括りにしてしまうのはよろしくないのではないでしょうか?確かにそのような方もいますが大学生や高校生に限らず社会人でもたくさんいるので世代ではなく各家庭の教育ですよね。
きっと貴方は自分の娘と私をどこかで重ねて見ているようですね。
貴方の娘がグループから外されたりしませんように。きっと貴方はこんな小さなことでグループから外すような子はロクでもない子だからこの際友達でなくなってしまったほうがいいじゃないかと考えると思いますが子供の世界は大人の世界よりも小さく、悪い情報の伝達は早いので一度グループから外されると他のグループに所属することができず1人になるでしょう。
年齢に応じた臨機応変な対応を出来るようになってあげてください。最後に上から目線の回答、そして長文失礼いたしました。

お礼日時:2017/08/24 00:51

民法 第820条(監護及び教育の権利義務)に親は子の監護・教育の義務を定めており、その一環として門限をどうするかは親が決めることです。

ウチにはアラフォーの娘がいますが、いまだに門限は午後6時です(仕事で遅くなるときは除く)。

親の監護・教育から外れたいときは、社会人になり、自立(独立)することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アラフォーにもなり、門限がある貴方の娘さんがとても気の毒です。
自立させてくれない場合はどうしたらいいんですかね(苦笑)
民法の説明までご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2017/08/24 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!