アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マス目付き原稿用紙の設定をすると
添付図のように、部分的にマス目が太線で表れており、そのまま印刷されます。

希望は、全マス目を普通の太さで揃えたいです。
設定方法があれば教えてください。

バージョンは 16.0.8326.2073 32ビットです。

「Word 2016 原稿マス目の表示」の質問画像

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

No1様へ
    >原稿用紙の設定をした後で、・・・・気になるのならば修正作業をしてみてはいかが。
    早速、添付のURLを開きましたが、残念ながら原稿用紙の設定まではできますが、
    その続きを操作することが出来ませんでした。

• うーん・・・

N02様再度のご回答ありがとうございます。
    訳の分からないうちに、何とか縦書きの原稿は改善でき、おかげで無事期限内に投稿出来ました。
    とりあえず、締め切ります。
    横書き原稿を設定すると、未解決のままなので、頑張りますが、もし出来なかったらカテを改めて質問させていただきたいと思います。その際にはまたよろしくご指導ねがいます。

「Word 2016 原稿マス目の表示」の補足画像2

A 回答 (2件)

アドイン(マクロ)における図形の配置とページサイズとの単位のずれが

原因で起きるものではないかと推測できます。

原稿用紙のマス目は、本文の高さと幅を基準にしたサイズの四角形が、
行数及び文字数を基準に用意されたものをグループ化したものです。
この四角形の配置が計算上の配置と実際の配置の誤差により、1ptの
ずれが数行おきに起きているため、ずれた部分が太くなるのです。

原稿用紙の設定をした後で、アドインを無効にすることでヘッダー内に
ある図形を修正することができますから、気になるのならば修正作業を
してみてはいかが。
http://www.office-qa.com/Word/wd224.htm

ヘッダーを開いたら、原稿用紙のマス目を選択してグループ化を解除。
ずれた部分の図形から下にある横線の四角形をすべて選択してから、
[ ↓ ]キー(方向キーの下向き)を1回押すと、1ptほど移動します。
これでずれて太くなった位置が修正されます。2か所目の位置が残って
いるので、同じようにその図形から下の四角形を選択して移動します。

修正をしたら、すべての図形を選択してグループ化しておけば、崩れる
ようなことがなくなりますから、テキスト入力の作業に集中できます。

ちなみに、修正した図形を文書パーツとして登録しておけば、新規文書
での原稿用紙の設定をしたときに、アドインを無効にして既存の図形を
文書パーツのものと置き換えれば、簡単に修正ができますね。

添付画像は、修正してグループ化をした直後のものです。
「Word 2016 原稿マス目の表示」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理解してから試行し、結果を報告いたします。

No.1の回答者です。

「その続きを操作できない」と補足されましたが、具体的にどこで躓いて
いるのでしょうか?

[ COMアドイン]ダイアログを開くことができないのですか?
( [ Word のオプション]から[アドイン]を指定するまではできますよね)

それとも、ヘッダーを開いて、枠を右クリックできないのですか?

どこまで操作で来ていて、どこからわからないのかを具体的に提示して
ください。Wordのオプションを開くことから解らないとなると、説明が多く
回答するのが大変になります。

Wordについて、何ができて何ができないのかを含めて、具体的に補足
なりをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どこが分からないのか、わからなくなってしまいました。
とりあえず急いでいたワード原稿は無事投稿送信できました。
詳しい現状は補足2に書いた通りです。