プロが教えるわが家の防犯対策術!

マグナ50をハンドシフトに変えることは出来ますか?

A 回答 (3件)

No.2の方に同意です


技術的には可能ですが、その技術と道具を貴殿が持ち合わせてるか?は別問題かと思います

プロは支払ってくれた費用に見合った内容で仕上げてくれるかと思いますので貴殿が納得できるカスタム次第では予算を超える場合がありますので相談してから注文されると良いかと思います
ただ学生のアルバイトレベルの金額では受ける人居ないです
    • good
    • 0

ハンドシフトって・・・戦前のバイクのような、タンクの横にシフトレバーがあって右手で操作するヤツですか?


 っとすると余裕で出来ます。ワタシ自身、今までにいろいろな車型でそういう改造をしました。

※改造屋で『ハンドシフト作って』と言っても、アメリカンな改造をしているショップならよくある注文であり、笑われる様な注文ではありません。
 ワタシの場合はアメリカン屋ではなく、戦前のバイク風改造を請け負っていたのですが、アメリカン同様にハンドチェンジ化は需要がありました。

※ただ・・・№1様ご回答の構造のシフトレバーは、いわゆるハンドチェンジ化の常套手段なのですが、1本モノのシフトレバーは質量が大きくなり、走行中にレバーの慣性で勝手に変速してしまうことがあります。
 そういう場合は長いシフトレバーを2ヵ所で拘束する必要があり、通常はタンク横にシフトゲートを取り付けそこでもレバーを支える構造とするか、或いは手で握る部分を短いレバーとしてタンク横に取り付け、そのレバーとシフトペダルをワイヤーやプッシュ/プルリンク(新聞屋自転車のリンク式ブレーキみたいな機構)で繋ぐ構造とする必要があります。
 つまり単に棒状のモノをシフトペダルに溶接するだけでは済まないことが多いワケで、当然その分おカネと改造期間が必要となります。

※カンタンな方法としてはジョッキーシフトにすることですが、ジョッキーシフトは左手でしか操作出来ないので、左レバークラッチでは成立しません。ハーレー乗りは左ペダルクラッチへの改造と組み合わせてジョッキーシフトにしますが、シフトレバー自体にクラッチレバーを移設するという荒業もあります。
 まぁ要するにジョッキーシフトにしたところで、シフトレバーを作るだけでは済まないということです。
 尚・・・ジョッキーシフトがわからない場合はググってください。操作性に極めて難があるハンドシフトですが、シフトする姿がなかなかカッコよいのでアメリカン乗りに異常な人気があります。アメリカンなショップで『ハンドシフトにして』というと、まずはジョッキーシフトを勧められるかもしれません。(ジョッキーシフトでは戦前のバイクのようなハンドシフトよりもレバーが短く軽量に作れ、構造自体は№1様ご回答そのものでOKで、通常はレバー本体を支える構造をワザワザ設けません。)

※自分で作る場合は・・・ここでこういう質問を上げているうちはムリです。
 少なくともバイクを見て、『なるほどココをこうすりゃハンドシフトが作れるな』と判断出来る程度の、工学知識と溶接を始めとする金属加工の技能を持っていなければ不可能です。
    • good
    • 1

出来るけど、自分で溶接とか出来る?


ボクも昔(30年位前かな)友人のモンキー
をハイウェイパトロール仕様に改造した奴
に造って取り付けた事が有る。
具体的な方法としては、
1.シフトペダルの純正品を入手
2.ペダル部分をカット→平滑に研磨
3.ペダルの有った部分に鋼棒を溶接(直角/水平をきちんと出す)
(補強が必要かも→例えば三角形の鉄板で補強するとか)
(位置決めはタンクやエアクリーナーと干渉しない位置になるように)
4.その鋼棒の先端に縦に鋼棒を溶接
(自分の操作し易い高さに設定、勿論タンク等に干渉しない事)
(この部分も補強した方が良いと思う)
5.シフトレバー先端にネジを切って好みのシフトノブを取り付ける

こんな所かな?出来る?
但し、シフトフィーリングは非常に悪いよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!