dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マグナ50をボアアップしたいと考えているのですが、1万円以内でどのボアアップキットがおすすめでしょうか?

A 回答 (4件)

以前カブのエンジンに台湾製のピストンとシリンダーを組んでボアアップしたことがありますが、まぁまぁ普通でした。

ただ最初の1000㎞くらいはエンジンの回り方が硬かった。おそらくクリアランスの問題でしょうか。3000㎞すぎたくらいからは快調そのものでした。
ちなみにパーツ代はピストンとシリンダーがヤフオクで5千円くらいだったでしょうか。
ほかにガスケット類など入れても1万円はかかってなかったはずです。
    • 0

>1万円以内でどのボアアップキットがおすすめでしょうか?

¥1万以下だと、お勧めはありません、っというか『やめておいた方がいい』という話になります。

※中華製のキットなら。
 加工と仕上げにものすごく問題が多いです。
 追加工が出来る施設や工具を持っているなら安く済みますが、それが出来ないなら組付け作業を改造ショップに出すしかなく、結果的に高くつきます。
 知り合いで一度、『不良品だ』と騒いでクレームで代替品を送らせたことがありましたが、来た部品も仕上げの荒さは一歩も変わらず、2回目のクレームは断念しました・・・。

※キタコなどの『まともなメーカー』のキットなら。
 ¥1万未満のキットには、キャブが入っていません。
 例え排気量アップが少ない75㏄キットでも、元のエンジンから50%もの排気量の増加です。
 キャブのセッティング変更は確実に必要で(ノーマルのままだとミクスチャが薄く、焼付きの原因になります)、仮にノーマルキャブのリセッティングがウマく出来たとしても、キャブのサイズ自体を変えなければ排気量をアップしたほどは馬力が増えません。
    • 0

1万円だとほぼ中華でしょう。

賭けですからお勧めはしません。
以前買った2st5千円ほどのは、ピストンとリングのクリアランスがゼロでリングが全く入らず、削るのに難儀しました。走ってますけどね。
    • 0

0.5オーバーサイズピストンに変更すれば、

キャブレターのセッティングもかわりません。
全てが今まで通りのままで、49㏄が51㏄になりますので、
原付1種の道路交通法上の制限は解消されます。
    • 0