プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、フレーテルのセレクトショップで「公式整備済み」「中古状態A」のスマホを買ったのですが、2か月で壊れてしまいました。1か月保障しかないので有償修理になるといわれ修理は頼みませんでした。1か月保障しかないのはわかってますが、これってひどすぎないでしょうか。
①なんとか無償で直してもらう方法はないでしょうか?

 また、もともとどのような不具合があったのか知りたいです。同じような症状で壊れているかもしれないので。そのことをメールで伝えましたが、教えられないといわれました。
②どのような不具合のあった商品なのか開示請求はできないものでしょうか?

 フレーテルという会社は景品表示法違反で行政処分を受けたそうですが、この「公式整備済み」といって2か月で壊れてしまうのは、行政処分を受けるような表示ではないのでしょうか。
③このまま泣き寝入りというのもくやしいので、訴えるというか懲らしめるというか なにかいい方法はないでしょうか?

長くなりましたが、何かいい方法はないか教えてください。

A 回答 (4件)

①無理。

中古で一ヶ月保証は極一般的。壊れたらそれまで。そのリスクを背負う分安いということを肝に命じましょう。
②無理。今時、余程高価なものでない限り調査なんてしません。金がかかりすぎます。
壊れたら廃棄か部品とりです。

因みにFreetelの端末は故障が比較的多いですが故障対応が激速で
端末も激安。なので我が家では全員Freetelです。

兎に角携帯で中古というのは避けるべきでしょう。
ASUSやサムソンの端末も年に何回も壊れたりします。
数年無故障で動くのはシャープなどの純国産端末くらいです。

我が家ではサムソンの端末は3年間で8回交換しました(^^; 全て無償。
ASUSは4回、Freetel4回、シャープ0回、ソ二-0回
携帯の品質はこんなものです。故障を前提に買うこと。

新品なら1~3年保証を簡単に付けられます。
大手キャリアの端末なら最初から三年保証です。
たった一ヶ月保証で携帯を買った自分の迂闊さに嘆くべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに壊れるものなんですね。具体的経験故障数を教えていただきありがとうございました。
もう中古携帯は買わないようにします。

お礼日時:2017/08/21 21:06

①ない。


②「機種 不具合」で検索すれば大体出てくる。
 裁判とかは現実的でない。

>「公式整備済み」「中古状態A」

機種を提示しましょう。
整備なんかするわけがない。だってODM供給の端末で
自社製でないからね。ただ初期化し動作検証して、外装をピカピカに磨いて
保護シート貼って終わりの商品。言い替えると中古の不良在庫処分だから
1か月保障しかないんです。なので数千円~1万安くても買わないのが得策で
買うならすべて納得の上で自己責任に於いてです。

当方、FREETELで新品買って6ヵ月で充電・起動不能になって
新品と交換してもらったことがあるけど。対応は早かったし
SIMのプランは自分に合っているので別機種で使っています。
スマホ本体は目覚まし、予備として使っています。
理由は、タッチ精度、GPS、カメラが平均点以下だったけど
やたらボリュームが大きいので目覚ましとしては最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーテルは壊れやすいんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/21 21:04

酷すぎないです



1.無いです

2.通常の方法なら出来ないです
裁判でもすれば開示請求できますが、それなら買い替えたほうが安いですし、弁護士を雇うのに15万円

>行政処分を受けるような表示ではないのでしょうか。

はい

3.裁判してください、お金が掛かりますが

で、結局損するのは、あなたですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。逆に費用がかさみますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/21 21:04

> なんとか無償で直してもらう方法はないでしょうか?


ありません 「1ヶ月保証」と明記されている以上

その期間を超えて保証を適用するのは違法行為に当たります


> どのような不具合のあった商品なのか開示請求はできないものでしょうか?
請求は可能ですが答えてくれるかは不明です


> このまま泣き寝入りというのもくやしいので、
> 訴えるというか懲らしめるというか
> なにかいい方法はないでしょうか?
普通に弁護士を雇って訴訟を起こせば良いのでは?

結果は見えていますが それで質問者さんの溜飲が下がるなら

そういう方法もあります


最後に「FREETEL」は

「フレーテル」では無く「フリーテル」です

口語体を使わず正確な表記を使うよう心がけましょう

そして二度と中古品に手を出さないよう

自分を戒めてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり無理ですか。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/21 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!