準・究極の選択

私立中学生に通う中学2年生です。
わたしは今、転校するかどうかで悩んでいます。

わたしの通う学校は、家から1時間20分ほどかかります。
とてもかしこい学校で、わたしは期待を胸に膨らませ、入学しました。
でも、わたしの学年は、今までにないほどひどい学校で、トイレを壊したり、人のメガネを壊したり、靴を隠したり、靴のなかにジュースをいれたり。ほかにも、技術室の窓ガラスを割ったり、授業放棄など。

この前、生徒達が、先生同士のありもしない噂を(〇〇先生と〇〇先生はラブラブみたいなの)黒板にかいたり、悪口を書いたりしていて。そこに先生が来て、
「消しとけよー」でおわってました。
もう先生達は諦めてる感じです。

ここからは、わたしの友達関係のはなしです。
わたしには昨年の夏まですごくなかのよかった子がいたのですが、色々と喧嘩してしまい、わたしはそのグループから抜けました。
その喧嘩は、わたしも悪いところがあり、色々と反省して、その子の悪口はいわなかったのですが、、、
その子はめんどくさい子で(というかずる賢い)わたしのありもしない噂を広め、(人望があついので)、わたしが仲良くしている子と急に仲良くして仲をひきはなそうとしてきます。
わたしが部活(美術部)に入っていた時、わたしともう一人の友達以外のもう一人の子以外の二人とその子は仲が良く、わざと「〇〇ちゃん達、あんな子(わたしのことです)と今から一緒にいなきゃならないなんて、めっちゃかわいそ!やばいな笑同情するわ〜!」とか普通にわたしの前で行って来ます。ほかにも、わたしが美術室に入ろうとしたらわざと足で扉を閉めて、わらってきたり。机のなかに、飲み終わったジュースのパックを入れてきたり。
わたしが一緒にいたその子のグループはその子以外わたしと塾が同じで、仲がよく、初めはわたしとその子が喧嘩したことについてはわたしが仲直りしたいと思っているというと協力してくれたのですが、1ヶ月ぐらい経つと「バイバイ〜」と手を振っても無視されました。
ああ、やっぱり数が多い方につくのか、、と思い、ショックでした。

それから、結局わたしとその子が仲直りするはずもなく、今ではわたしがその子をいじめたみたいに思われています。

それでも、わたし側についてくれる子もいて。まあ、どわをあしでしめられたりとかは1回しかやられたことがないんですが、わたしが一人で歩いてるとチラチラ見ながらめっちゃ笑ってきます。
最近ではわたしと仲良くしている子限定で異常なほど話しかけてきて、わたしが入る隙などありません。
本当にうざいです。笑

でも、わたしは友達がいないわけではないです、ちゃんといます。(色々とほかにも揉め事はありましたが)

わたしは、友達に強い理想を持っていて、「友達なら、普通、困っている時手を差しのべるもんじゃないの?」と思っていました。
でも色々と話を聞いたり、友達とかかわったりして「ああ、人間てのはやっぱり自分が1番なんだ」と気づきました。今更ですが笑
だったらもう、心友なんてものは作らなくてもいいんじゃないかな、と。うわべだけの友達でいいんじゃない?と思います。
だから、新しくやり直したいな、と思ってます。

また、話は変わるのですが。
わたしの学年は特に可愛い子が多くて、わたしは可愛くなくて。
なんか学校では可愛くない子は男子に話しかけてはいけない、みたいな暗黙のルールがあります。
あまり可愛いくない子が男子と話すと「媚び売ってる」となります。
そんな理由で馬鹿にされる子もいて。
わたしはそれが嫌で男子と話していません。

話を戻すと、わたしが転校したいと思っている理由は、
友達関係をやり直したい。
男子と関わりを持ちたい。(別にモテたいとか思ってなくて。ただ、男友達?みたいなのができたらな、ってだけです。)
学校が遠くて行く気がしない、楽しくない
です。


こんな理由で転校して、(中2になってから引っ越したので、小学校の時の友達はいません)わたしはやっていけるのでしょうか。
わたしはやっていけるのでしょうか。
ご意見いただければ嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • mmks31さん、何度も回答ありがとうございました!
    mmks31さんのNo.11の回答が、goog側に削除されてしまいました、、泣
    なので、まだ見れていません。
    もしよければ、もう一度送っていただけませんか、?
    ご迷惑おかけして本当に申し訳ありません

      補足日時:2017/08/24 18:23

A 回答 (13件中1~10件)

えっと私は、ゆゆりりです!笑


私長崎から沖縄に引っ越したんです近かったらよかったですね笑
最初はなじめないけど、
中学生2で転校はめったにないから、みんな興味があって近ずいてくるから、その時に仲良く話をすれば、なじめるし、友達が多くなりますよ!
第1印象大事!笑笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄か〜、遠い、、泣笑
第一印象大事!ですね!笑
ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/29 00:47

私今中学2年です!


私も中学2で転校しました!
ひどいですね!ケンカしただけで悪口ゆうなんてそんなな友達じゃない!
転校して正解ですよ!
私が転校した理由は、親の仕事です。
よかったら仲良くしてください笑
新しい学校頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆゆりりさん、回答ありがとうございます!
ゆゆりりさんも転校したんですか!どうですか、転校して。転校生って、なじめますか?
わたしもゆゆりりさんと仲良くしたい(*´꒳`*)
ちなみにわたしは兵庫県にすんでいます。笑

お礼日時:2017/08/28 15:31

No10です、お礼をありがとう。



少し誤った解釈が僕にあったようですが、
概ね理解に間違いはない、と思います。
質問者さんは魅力的な女の子のようです。

その子は学校において絶対的な支配者のような存在みたいですね。
だから、
女子は誰も反論しないし、もしかしたら男子も
そのような空気を読んで従順でいるのかも知れない。
極端な事言うと、学校の先生だって
クラスの輪、みたいなものを尊重して
その子の作る「流れ」で良しとしているのかもしれない。

そこに一人、質問者さんだけ立ち向かってしまったわけですよね?
なかなかに勇気のある女の子のようでそれだけで大変に魅力的です(^^)。
ですが、
いったい何を理由に喧嘩になったのでしょうか?

本気で喧嘩すると互いに本音が出てくるので
戦い尽くして仲直りしたときには一番の友人になったりします。
その子は学校でリーダーシップを発揮するような子なのかもしれませんが
もしそうであれば、質問者さんもそれに類するような存在で
お互いが双璧として存在しているのかもしれません。
なかなか難しいお話になりますが、
解決した時の成果は大変なものになりますので
やはり今の状態で頑張ってみてもらいたいなぁ、と思います。

質問者さんはとても素晴らしい女の子のようで、
精神的には少し大人な感覚も持っているようです。
ゆえにまだまだ子供の同学年の男の子には興味がないみたいですね。
でも、その程度の男の子らには
質問者さんの本当の価値など理解できないでしょうし、
少し怖い存在なのかもしれません。
それが現状であると思います。

質問者さんは、賢くて勇気があって、
でもちょっぴり脆いところもあって
そんなところがチャーミングに思えます。
素敵で可愛い性格だと思いますよ(^^)。

そういう事なので
きっと外見は、可愛いと言うより美人、
でも「美人」と周囲が賞賛するにはまだ早い、ってとこかな?
将来は、とんでもない美人さんになるかもですね(^^)。
・・・質問者さんには興味が尽きないです。
もっといろいろとお話できたら
もっともっといろいろな事を意見できるかもしれません。
まずはこの質問にある問題をどう解決するかですが
それがクリアできた後も、次々と別な事象が出てくるでしょうから
そこでも、
たくさん会話して意見させてもらいたいなって思います。

見知らぬ相手をそのように思わせる事が出来る質問者さんは
とても影響力のある素敵な女の子だと思います。
本当にお話してみたくなりますよ。
幸せになって欲しい、と心から思います(^^)。
回答の内容はどうなのかまだ評価できないかと思いますが
質問者さんに回答できるのが心地良く感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
長くに渡り、相談にのってくださって、本当にありがとうございました!
わたしは、人に褒められたことがほとんどないので、こうやって、褒めてくださって、とってもうれしかったです!
思わずベッドの上で暴れてしまいました笑
わたしが今回相談させてもらったことについては、皆様から頂いた貴重な意見を参考にさせてもらいつつ、もう少し考えてから答えを出したいなと思います。
わたしも、顔も知らない子供の相談ごとを、まるで親のように真剣に長くに渡り、返信をくださったあなたのことを、とても魅力的な人だと思います!!
いつかどこかで会えたらいいですね。
わたしもあなたと本当にお話ししてみたいです(*´꒳`*)
また悩みができたら、その時はえんりょうなく相談させていただきます笑
わたしも、あなたが悩んでいる時には、必ず相談に乗りますね。
、、、役にたてるかはわかりませんが、、、苦笑

お礼日時:2017/08/23 16:26

No9です。

お礼をありがとう。

その男子と話しをしている子って、
男の子から「可愛い」と言われているのですか?
それとも
質問者さんや女子からみて可愛いと思われるのですか?

後者であれば、実際の男目線からは「可愛くない」と思います。
概ね、男の言う「可愛い子」は女性の「可愛い子」と違いますから(笑)。
だいたい、男からみてブスが、女からみて可愛いと言われるんです。

ただ、話し上手とか聞き上手とかで可愛いと言われるのであれば
これはちょっと本物でしょうね。
でも、もしそういう観点であれば質問者さんも相当に可愛いと思いますよ。
もちろん、
実際の会話と文書だけのやり取りでは雰囲気は違うものですが
考え方の基本というか思考の姿勢は文書でも会話でも同じになるので
根本的なところで
質問者さんは相当に可愛い女の子だと断言できますよ。

そして、そういう事であれば
周囲の女子から妬まれたりする可能性もあって
それが無視だったりするわけ。

男子との会話を妨害するのは思春期だからです。
女性にも男と同じくハーレムみたいなものを持ちたい思いがあって
それが男子との交流を独占しようとして、いろいろな手段で妨害してくる。
まあでも、いいんじゃない?
そんな妨害で会話をしてこない男子なんて、何も価値ないもん。

ここまで素性のわかった質問者さんと同じクラスだったら
僕は間違いなく話しかけていますよ(笑)。
状況が許せばお話してみたいですね。

なんとなくですが事情が理解できてきました。
質問者さんは相当に綺麗な子で、周囲の女子はそれが許せない。
だから、いろいろイヤガラセをするし
男子との会話の邪魔をしてくるんです。
これだと、
美人さんばかりの学校に転校しないと上手く行きませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
読ませてもらいましたが、少し誤解している点が、、
その子がわたしに悪口いったりしてくるのは、わたしとその子が喧嘩をして、自分(その子)につっかかってきたのがわたしがはじめてだったからです。男子はまったく関係ないです。
あと、可愛い女子は男子も可愛いといっています。
わたしが男子に幻滅しているのもあって、(今通ってる学校のです)わたしからは話しかけてないです。
あと、わたしは可愛くなんてないです。泣笑
あつかましく意見なんてすみません。せっかくのご意見を否定するような言葉、お許しください。
わたしもいつか、あなたとあってみたいです!

お礼日時:2017/08/22 17:54

No8です、お礼をありがとう。



男子と会話できないのは、
質問者さんの外見が劣っているから
って事?
それ、誰が言ったんですか?

もしそうだったら、
転校したって卒業したって
話してはいけないって事になりませんか?

外見で人を見るのが男だけど
実際には付き合てみないとわからないので
基本的にそういう考えはおかしいです。
これは同年代の男の子だって薄々気づいている。

やはりその権力者みたいな女の子の影響ですかね?
支配者みたいな感じなんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答、嬉しいです!
えーと、小学生のときは、あんまり可愛いとか可愛くないとか関係なくわたしも結構男子と話してたんです
けど、、
今の学校で男子と話してるのは可愛い子ばかりで。
可愛くない子が男子と話すのは、ねえ?みたいな雰囲気が、、、
他の公立中学校もそんな感じなんですか?
そういう雰囲気がなければ、話そうと思えば話せます。
まあわたしは可愛くないので、男子がはなしかけてくるかさえわかんないですが笑

お礼日時:2017/08/21 17:25

No5です、お礼をありがとう。



友達が悪口を言い出したその理由は?
何かしらの原因があると思うのですが
それを上手く掴んでいないから、
いつまでたっても争ている状況では?

入学以来一言も男子と会話していない?
思春期の女の子がそんなので耐えられるのかな?

表面的な問題だけではないと思います。
転校でリセットできるんですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます!
男子と話していないのは本当です。というか、話したくないんですよ、わたしみたいな可愛くない子が男子と話したら、馬鹿にされるのは分かりきってますし。小学校のころはそんなんじゃなかったんですけど、、
中学生になると、そんな感じの雰囲気が出来上がるものなんでしょうか?
その子とは、まあ悪口というか、その子が冗談?みたいなのでいってきたことに対してわたしがおこりすぎたみたいなのですかね。
わたしが反省しているというのは友達を通して相手も知っているのですが、「なんであんなやつと仲直りせなあかんの」と言われました。泣
男子と一言もと書きましたが、思い出したのが、ぶつかったときとかにすみません。はいったことがあります笑

お礼日時:2017/08/21 00:49

>わたしとその子の喧嘩については、友達にはいっていますが、先生には言っていません。

悪口を言われてたりとか、そういうのはわたしが一人の時を、狙ってなので、証拠がないし、、相談したらしたで、同じなので。
>学校の風紀に関しては、今までにないほど悪くて、先生達も学年集会をひらいたりしてるんですが、一向に解決しないみたいです、、笑

相談してもしなくても同じでも、言った方がいいんじゃないかと思います。
受け入れ側の学校からしたら「今の学校に改善を申し入れたのに、何も改善しなかった」という経緯があった方が、受け入れやすいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ほんとにありがとうございます!
その子との問題ではなかったのですが、それ以外に問題が起きた時、先生が立ち会ってくれたのですが、先生は、全然違うことをつたえてくるんです。
部分部分でみたら同じだけど、意味が違うことを間違えたままつたえてきて、(けっきょく自分たちで解決しました。不登校だった友達は、先生に相談したけれど、何にも動いてくれなかったそうです)
今の担任が、とても頼りないんですよ

お礼日時:2017/08/20 10:10

>回答ありがとうございます。


>はい、しました。その上で、皆様の意見を伺えたので、よかったです。

学校側は何て言っているの?
学校が放置していい案件ではないように思いますが。

最終的には転校でいいと思うんですが、まずは今の学校で問題改善を試みて、それでもダメなら転校がいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
わたしとその子の喧嘩については、友達にはいっていますが、先生には言っていません。悪口を言われてたりとか、そういうのはわたしが一人の時を、狙ってなので、証拠がないし、、相談したらしたで、同じなので。
学校の風紀に関しては、今までにないほど悪くて、先生達も学年集会をひらいたりしてるんですが、一向に解決しないみたいです、、笑

お礼日時:2017/08/20 09:25

いろいろ書いているけど、


今年度に入って転居し、それで通学時間が伸びたから
「行く気がしない」って事ですか?
最初と最後だけを読むとそうなりますが。

去年からいろいろあった、と言う事は
最初から上手く人間関係を構築できなかったという事。
それで、
今の学区(小学校の友人が居ない)の公立校(?)に転入して
果たして上手く順応できるんですかね?

友人関係をリセットしたい気持ちがわかりますが
友人関係がこじれた喧嘩の理由とかが記載されてないので
まったく判断ができません。
原因の結果だけ記されてもねぇ・・・。

おそらく、ですが
異性関係のアクションが周囲にいる実力者の反感を買っていませんか?
性的に発達する時期ですから、異性に興味を持つのはいいんですが
あまりに急進的に進むのであれば、

どの学校に行っても同じ結果

にしかならないと思います。

なぜ、周囲の反感を買うほどに
そういう方面に興味を持っているんですか?
仮に同性の理解を得ても
今度は異性で大失敗して人生を潰すと思いますよ。
もう少し大人しくしていたほうがいいと思う。

状況が違うようなら、
原因について詳しく教えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男子の件ですが、わたしは、そこまで男子と関わりたいとか思ってません。また、喧嘩した理由ですが、その子がわたしに悪口的なことを言って、それにわたしもおこりすぎてしまったみたいなのです。
喧嘩のことについてはわたしも反省しています。でも、その子が全然許してくれないし、それ以上にいろいろひどいことをしてくるということです。
男子とは入学してから一言も話してません。

お礼日時:2017/08/20 09:03

先ず 学校が偉く遠いですねぷん


その点で 転校したくなるかもぷんぶは
近年の中学は どこも自宅から近くなってると思うけれどぷん

賢い学校なのに 風紀が悪いとなぷん・・ 何だろねえぷん
私の時代は 全国的にマンモス校で 中2となれば最も楽しい?時期だったかもぷんぶは
うちも市内2位の優秀校でしたけれどぷん 得に何事も無かったですぷん

まあ皆無では無いかもだけれどぷん・・昔は平和でしたぷんぶは・・
もしも行きたく無い いじめがある とかであれば 転校はして良いかもですぷん
そうでなければ どうかなあ

男子の件は まだ早いのでどうでもですぷんぶは
まあ 母上に相談してみると良いかもぷん
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
母に相談すると、「自分で決めた道ならわたしは応援するよ」と言ってくれてます。、

お礼日時:2017/08/20 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!