電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二人目に男の子を出産して三週間。未だに受け入れられません。

一人目は女の子で2才4ヶ月。
まだ小さいのにとても物分かりがよく、愛らしくてとてもとてもかわいい娘です。
これまで私にベッタリだったのに、弟が生まれてからはガマンする場面も多く、それでも必死に私のお手伝いをしようとする姿に涙が出るほどです。
そんな娘に同性の姉妹を作ってあげられなかったことがものすごく心苦しく、とてもツラいです。
ただでさえ高齢出産で、娘の将来を考えると、尚更長く寄り添っていける姉妹を生んであげたかったと、けなげな娘を見るたびに悲しい気持ちになってしまいます。
親戚の姉妹と遊んだあと、帰る時もなんだかかわいそうで。

私自身、仲の良い二人姉妹、いとこ等周りの親戚も女の子ばかりでいわゆる女系で育ちました。
そのせいか、何の根拠もなく自分も女の子を産むものだと思い込んでいたので、性別が男の子だとわかった妊娠中から動揺してしまっています。
男の子育児に漠然と不安もあるのだとは思います。

ただ、男の子自体が嫌いなわけでもないですし、今更どうにもならないことも、二人目が一人目の為に生まれてくる訳でもないこともわかっています。
気持ちの整理がつかないんです…。

ご自身が異性の兄弟をお持ちの方、お子さんが異性の兄弟の方、ご意見伺えたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• 皆様の様々なご意見を伺って、いかに自分の考え方が狭い世界の経験に基づきもので、偏ったものであったのかが良くわかりました。
    娘が息子を、息子が娘を好きになって、ずっと仲良しでいられるように、私も主人と協力して最善を尽くしていきたいと思います。
    そして、もしまた道に迷ったら、皆様のお知恵をお借りしたいと思います。
    ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。
    皆様をベストアンサーとさせてください!

A 回答 (29件中11~20件)

33歳の私は弟とずーっと仲良しですよ。

6歳離れてますが、今じゃ家族ぐるみで会います!
家族の中でも以心伝心が凄く強いのでお互いを思いやれる最高の関係だと自負してます。
母親は放任主義でなんか適当な人です。
私は娘ですがあまり女らしくないです。
どう育つかはわかりません。
ただ子供は親と兄弟、家族が無条件に大好きですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の凝り固まった思い込みを払拭してくださるお話、とてもありがたいです。
姉妹しかいない自分の狭い経験と、どこかで見聞きした他人の「兄弟は同性が良い」と言う意見にすっかり取りつかれてしまいました。
なぜこんなにこだわってしまうようになったのか……。
仲の良い姉弟とのこと、素晴らしいですね!
きっとお母様の育て方も素晴らしかったのですよね。
私もそうなれるように頑張ります。
温かいお言葉をどうもありがとうございました。

独身男性で、質問者様の回答者条件に合わないかもしれませんが、昔男の子だった立場から回答させていただきます。

お赦し下さい。
私は男2人兄弟の弟でした。質問者様の不安の通り、男の子は小さい時は泣いてばかりで聞き分けがなく、好奇心旺盛で眼を離したらすぐどっかに行ってしまい、私の母は未だに「男の子2人育てるのは(兄弟喧嘩も半端ないし)大変だった」と顔見るたびに未だに(でも楽しそうに)言われます。確かに女の子は精神年齢が高くすぐお母さんの手伝いをしてくれるようになる反面、男の子が精神的に成長してお母さんのお手伝いとか考え始めるのは小学校の高学年くらい、と大変遅いのも事実だと思います。ですがどうか躊躇わず愛情をいっぱい注いであげて下さい。言うまでもなくこどもは親の愛情には敏感です。幼児期に愛された経験値によってその人間の優しさが決定されると言っても過言ではありません。幼児期に親の愛情について疑問を持つと将来に禍根を残しますのでくれぐれもご注意を!
ここを間違えなければ将来お母さんを大事にしてくれる優しい子に育つことはまず間違いありません。
ご心配の兄弟仲についても、書かれている通りの娘さんならばお姉さんとして弟の世話をお母さん代わりに喜んでしてくれるだろうし弟の息子さんも、姉と差別なく愛されているという実感がもてれば、よく言うことを聞いて、仲の良い兄弟になっていくと思いますよ。ちなみにわたしの母は長女で、次女の妹とはあまり仲が良くなかったですが、既に祖母が亡くなった今は弟とのおじさんに対しては未だに母親の様に接し、おじさんもよく会いに来ます。質問者様は世間も羨む一姫二太郎のパターンじゃないですか!
どうか分け隔てなく愛情を注いで素敵な家庭を築いて下さい!頑張ってp(^_^)q
    • 0
この回答へのお礼

息子(男の子)側からの貴重なご意見、ありがとうございます!
確かに私も両親からたくさんの愛情を注いでもらい、とても幸せな家族の時間を過ごしました。それがゆえに、自分の経験した家族の形が最高だとの思いが強くなりすぎてしまったんだと思います。
家族の形態が大事なのではなく、両親が惜しみ無く注いでくれた愛情や時間が私の幸せを作ってくれたんですよね。
大事な事に気づかされた思いです。
お母様とおじ様のようにいくつになっても仲の良い姉弟になれるよう、私も二人に分け隔てなくたくさん愛情を注いで育てたいと思います。
温かいお言葉を本当にありがとうございました。

いい関係になるかは母親次第って思う。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
父親ももちろんですが、特に母親は影響力も大きいですよね。
それなのに、偏った思い込みで子供を不安にさせて、母親失格です。
自覚をもっと持って、二人の子供を大事に育てます。
ご回答ありがとうございました。

私は今5人子供がいて、上から長男15歳、長女14歳、次女11歳、三女4歳、次男2歳です。

長男と長女は確かにケンカもしますが、とても仲良く二人でよく話しています。男の子の子育ては、確かにわからないことが沢山です。でも優しいです。母親には特に❗今では私より身長も高いし、力仕事は長男がしてくれます。下二人の面倒もよくみてくれます。主人よりもパパらしいですよ(笑)
まだまだ今からです。沢山楽しいこと待ってますから、無理せず頑張ってください❗
    • 1
この回答へのお礼

5人のお子さん!賑やかで素晴らしいですね!私ももっと早く子供を生めていたらたくさん兄弟がほしかったです。
そうなんですよね。まだまだこれからなのに、先の事をあれこれ考えては不安になり、むしろ不安な要素を拾い上げては「かわいい娘にツラい思いをさせるかも」と勝手に悩み……。
もっと肩の力を抜いて、大切に二人の子育てをしていきます。
温かいお言葉をどうもありがとうございました。

私も同じでした。

長女3歳8ヶ月、長男8ヶ月。高齢出産のため第3子は考えていません。
長女がとっても良い子で聞き分けもよく(それはそれで心配ですが)、弟の面倒もよく見てくれます。弟もそんなお姉ちゃんが大好きのようでお姉ちゃんの姿を追い、グフフフフッとよく笑います。主人に対する反応よりよいです(>_<)

私も女家系で曾祖母に至るまで女だらけです。もちろんいとこも。二人目が男の子とわかったとき嫌な気持ちは全くしませんでしたが「女の子じゃないんだ」と
。勝手に妹が当たり前だとおもっていました。私自身も母親も従姉妹たちも、仲の良い姉妹でいろんな悩みごとや相談、恋ばななどしていました。異性の姉弟は一人っ子を二人育てたいるみたい、異性の姉弟となれば三人目を産むなど経験談を聞いていたので戸惑いもありました。

でも長女は妹がよかったなど今は言いません(今後はわかりませんが)。あと主人の兄弟の子どもに異性でもとっても仲の良い兄妹がいます。20代ですがプリクラとったりじゃれあったり。それを見るとうちの子どもたちもこんなに仲の良い姉弟になるといいなと思うことができました。

仲の良い姉弟もいます。仲の悪い姉妹もいます。今はどうやったら仲の良い姉弟になるのか⁉に関心が傾いています。妹が良かったっていっても変わるわけないし、親の気持ちに子どもは敏感ですから。
    • 3
この回答へのお礼

本当に私と同じ環境の方のお話に勇気づけられました!
こちらが勝手に同性の兄弟をベストだと押しつけているだけで、本人にとって自分達がベストだと思えるように育てていければそれが一番良いことなんですよね。
状況は変わるわけないし、今はどんなに明るく振る舞っても、私の不安が娘達に伝わってしまうのではと新たな不安がわき上がってます。
もっと前向きに大事な二人の子育てをしていきたいと思います。
ご回答本当にありがとうございました。

私は妹と弟がいる3人兄弟ですが、仲良いですよ!!特に弟とは気が合う事が多く、漫画貸してもらったり、弟の服を一緒に選びに買い物行ったりしてましたよ(*^^*)

母親にはしないみたいですが、私が「彼女出来た?」とか聞くと恋バナだってしてくれます笑
今は妹も弟も社会人になり、私も含めバラバラの県で生活してますが実家で集まった時は姉弟3人仲良しです。
異性姉弟にも沢山良いところありますよ!!

私には1歳4ヶ月の息子がいますが、男の子めっちゃ可愛いですよ!!今2人目妊娠中ですが、ほぼ男の子確定です笑
私自身、男の子でも女の子でも特に希望はなかったんですが、欲を言えば男の子と女の子両方の子育てを経験してみたかったです。なので女の子と男の子2人を育てられる質問者様がちょっと羨ましいです。

質問者様は少しだけ女の子で産まれてきてくれる事に対して期待し過ぎてしまっただけですよ。そのうち息子さんも可愛い!!と思えますよ。
仲良しな姉弟になるといいですね☺
    • 3
この回答へのお礼

自分自身が仲良し姉妹の為、かわいい娘にも同じ経験をさせてあげたいと偏った考えを強く持ちすぎ、且つそれを期待しすぎてしまったのですね。
実際には仲の良い異性の兄弟を持つ方もたくさんいらっしゃるし、私がその良さを体験していないだけなのに。
私も親として、そういった仲の良い姉弟のエピソードをたくさん持たせられるように、二人を大切に育てていきます。

やはり、きょうだいは、姉妹が一番です。

同姓がいい。
私自身も、弟と妹がいますが、やはり妹とよく話をしますし、弟は兄貴か弟がほしかったと言います。
最近、父が亡くなりましたが、葬儀や相続や片付けのとき、私と妹は意見合いますが、弟とは。。やはり、嫁さんが入るとややこしい。
我が子は、娘二人で、3歳と1歳、最高にかわいいし、ふたりお揃いもまたまたかわいい。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ考え方を持たれた方もいらっしゃるんですね。

両方の本能的な思いを知る事が出来るから

お互いに良い伴侶を見つける事が出来ますよ。
女同士の姉妹って妬みや嫉妬はすごいですよね。
同じように育てても性格は全く違います。
焼きもちも焼きます。
それが同姓だと余計ややこしいんです。
男の子と女の子違うからお互いに諦める事も出来ますが
お姉ちゃんばっかり
妹ばっかり
という感情はものすごいですよ。
主様はたまたまどちらかが諦めの結果の仲良しなのでは?
尊敬の念が生まれれば
お互いをかばいあう姉妹兄弟になりますけど
往々にして 主様が思うほど仲良くないですよ。
こだわりすぎです。
子供の事を考えての思いだとおっしゃっていますが
本心は違うところにあるのではないでしょうか。
ご自身でも気が付いていますよね。
扱いがわからなくてご自身に不安があるんですよね。
大丈夫だよ。
男の子も女の子も変わりません。
同じ人間を育てるのです。
そこさえ忘れなければすくすくとたくましく成長されますよ。
上の子もお姉ちゃんとして
上手に関わってくれると思います。
    • 1
この回答へのお礼

たまたま目や耳にした「異性の兄弟だと同性兄弟が羨ましい」と言う話が印象に強く、自分も姉妹と言うこともあって、こんなに良い娘にそういう思いをさせるのかと勝手にツラくなっていました。異性の良さも知らずに。
確かに初体験の男の子育児に不安もありますが、仲の良い姉弟になるよう大切に育てます。

私自身、弟がいて、私と二人兄弟です。

八歳離れてますがとても仲良いですよ。
一緒に買い物したりカラオケや映画にも行きます。なにを根拠にそんな否定的な事を言うのですか?異性でも仲良くできるようにしてあげるのが親じゃないんですか?子供に罪はないのに可哀想。あなたたち親が勝手に作っただけでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

自分には同性の姉妹しかおらず比較などできないのに、それがベストだと思い込んでしまっているのだと思います。
不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

男の子、女の子、共にいる兄弟で育ちました。

だから男の子についてよく分かります。結婚してからも男性についてよく分かるので扱いやすいです(笑)
    • 1
この回答へのお礼

娘は兄弟だけでなく、これから友達、夫婦と色んな関係性を築いていくんですもんね。色々な経験を積んでほしいです。
同性の兄弟に固執する必要はないですね。