電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二人目に男の子を出産して三週間。未だに受け入れられません。

一人目は女の子で2才4ヶ月。
まだ小さいのにとても物分かりがよく、愛らしくてとてもとてもかわいい娘です。
これまで私にベッタリだったのに、弟が生まれてからはガマンする場面も多く、それでも必死に私のお手伝いをしようとする姿に涙が出るほどです。
そんな娘に同性の姉妹を作ってあげられなかったことがものすごく心苦しく、とてもツラいです。
ただでさえ高齢出産で、娘の将来を考えると、尚更長く寄り添っていける姉妹を生んであげたかったと、けなげな娘を見るたびに悲しい気持ちになってしまいます。
親戚の姉妹と遊んだあと、帰る時もなんだかかわいそうで。

私自身、仲の良い二人姉妹、いとこ等周りの親戚も女の子ばかりでいわゆる女系で育ちました。
そのせいか、何の根拠もなく自分も女の子を産むものだと思い込んでいたので、性別が男の子だとわかった妊娠中から動揺してしまっています。
男の子育児に漠然と不安もあるのだとは思います。

ただ、男の子自体が嫌いなわけでもないですし、今更どうにもならないことも、二人目が一人目の為に生まれてくる訳でもないこともわかっています。
気持ちの整理がつかないんです…。

ご自身が異性の兄弟をお持ちの方、お子さんが異性の兄弟の方、ご意見伺えたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• 皆様の様々なご意見を伺って、いかに自分の考え方が狭い世界の経験に基づきもので、偏ったものであったのかが良くわかりました。
    娘が息子を、息子が娘を好きになって、ずっと仲良しでいられるように、私も主人と協力して最善を尽くしていきたいと思います。
    そして、もしまた道に迷ったら、皆様のお知恵をお借りしたいと思います。
    ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。
    皆様をベストアンサーとさせてください!

A 回答 (29件中21~29件)

そんなに娘さんが心配でしたら、娘さんを守ってくれるような立派な弟さんに育ててはいかがでしょうか?

姉妹でも仲のいい姉妹ばかりではないですよ。
娘さんの将来を心配されている様ですが、将来結婚したら支えてくれる旦那さんができます。前向きに考えてみてください。
男の子もとてもかわいいですよ。ママを守ってくれます、きっと。
すべてはあなたの考え方次第なんじゃないですか?
娘さんが男の子が嫌だとか言った訳ではないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。むしろ娘はしつこい程弟にベタベタしようとしていて、そんなけなげな姿を見て私が勝手に「姉妹じゃなくてごめん」的な発想になってました。仲の良い姉弟になるように二人を大切に育てます。
ご回答ありがとうございました。

我が家は4歳男,1歳男1ヶ月の女で生まれました。

私は男の子3人欲しかったですが旦那や義母は女の子を希望してました。なので3人目が女の子とわかった時周りは大喜びでしたが私はなんか乗りきれなくて。年齢的も最後の出産と思ってたので最後まで女の子を可愛がれる自信みたいなのがわかなくて気分的にも素直に喜べなくて。男,男の女の子だから周りからは男みたいなものだの気が強いだの言われつつそれでも女の子で良かったやんといわれました。将来的には女の子がいたほうがよいとの。
でも女家系だったせいか揉めることが多かったせいで女の子と合わなかったら可愛がれるかなぁとか漠然とした不安があって。でもまだ産まれて1ヶ月ですが上二人とはまた違う感覚で可愛いと思えてます。おてんばならそれでもよいかなぁと(笑)上二人もふだん激しいもののなんとなく可愛がってくれてるし。次男はまだ1歳だからワケわかってませんが兄には激しくぶつかり妹にはなんとなく優しくきてくれてますよ。
性別ばかりではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分も親戚も姉妹ばかりで、且つ大人になってからは特にみんなとても仲の良い姉妹の為、「姉妹が一番娘にとって良い」と思い込んでしまってました。
性別ばかりじゃないですね。
ありがとうございました。

考え方を変えることをお勧めします

確かに姉妹って 同性だから感性も近く、わかりあえて楽しいし 将来的にそれぞれ家庭を持っても交流があったりで良い面がいっぱいあります。

でも 異性の兄弟がいるという事は、幼いころからそれぞれの性差を感じることができ、異性ならではの感覚を理解したり 新しい世界に触れたり、これまた良い面もいっぱいあります。

物事には全てプラスマイナスがありますので、今の状況を受け入れ楽しむのが一番です。
娘さんに対しても『妹を生んであげられなくてごめんね』ではなく
『弟って可愛いね 女の子と違って面白いね』という声掛けで育ててあげる方が良いですよ

そうでないと、娘さんも、お母さんの影響を受け『妹が良かった』みたいな気分になって 弟がいる幸せを喜べないんじゃないですか??

ウチは私自身も異性の兄弟 我が子も異性の組み合わせです
同性姉妹を羨ましく思うこともありますが 異性の感覚を小さい頃から見ていますので妙な幻想も幻滅も抱くことなく育ちましたし 子どももそのように育っています。

どちらが良い なんてないですから 今ある状況を受け入れ楽しんでくださいね~~
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、どちらが良いなんてないですもんね。そもそも自分は異性の兄弟がいないのに、姉妹の方が良いなんて思い込みですね。危うくその思い込みを大事な娘に刷り込むところだったのかもしれません。
経験者の方のお話、大変心強いです。
本当にありがとうございました。

私も女家系ですので、女の子を産むもんだと勝手に思ってました。

性別がわかるまで、、、

もうすぐ7ヶ月ですが、95%男の子と言われています。
やはりそれを聞いた時は微妙な気持ちでした。
一気に冷めたというか、、、
それまではこの子を守っていかなきゃと思ってた気持ちがどこへやら、、、

私の叔母は2人目男の子だとわかった時は泣いたそうです。
どっちも育てた叔母がいうには、どっちも可愛いと。
男の子は2、3歳の頃は女の子より可愛かったと言ってました。

大丈夫ですよ。
一緒に暮らしていけば絶対愛おしい存在になるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今はまだ娘中心に考えてしまい、娘が異性の兄弟と仲良くできるかばかり思ってしまいますが、二人が仲良くできるよう、親の私が二人とも大切に大切に育てていきたいと思います。
早速のご回答ありがとうございました。

産まなければよかったのでは、

なんか一人目のオモチャを産んだみたい。
なぜ?姉妹なら仲がいいと思うのか分かりません。
世の中の姉妹は仲がいい人ばかりですか?
兄弟でも仲がいい人は、たくさんいますよ。
貴方のまわりにいませんか。

男の子は男の子の可愛さがありますよ。
    • 6
この回答へのお礼

一人目がかわいいあまり、自分の思い込みでの良い環境をと考えすぎなのだと思います。
男の子の可愛さを否定するつもりは全くないのですが、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

長女の娘さんの幸せって、姉妹を持つ事だけでは無いはずですよ。

一生懸命に姉として弟のお世話をして、その弟が一人前の男に育って行くのを傍から見守ってあげると言う幸せだってあるのです。

弟は弟で、一人の男としての自覚が出てくると、小っちゃいながらも、ママやお姉ちゃんを悪者から守ろうとする姿勢を見せるようになりますので、そんなヨワっちいいけれど可愛らしい戦士さんを、母と娘で見守るし幸せだってあります。

男の子にも女の子にも、メリットもデメリットもありますので、お二人のお子さんでその両方を経験できる事は、それはそれで素晴らしい事だと思いますよ。

知人の女性に、7歳の女の子と4歳の男の子を子育ていている方が居られるのですが、ある日、ショッピングモールのフードコートで、ランチをするテーブルをママが探していて、空いているテーブルに荷物を置いて座ろうととした瞬間に、酔ったおじさんが寄って来て「そこは俺の席だ!」と騒ぎ出したそうです。

二人の子どもに危害が加わるのを恐れた知人がオロオロとしながら「判りました」と席を移ろうとした時に、4歳の息子さんが、おじさんの前に立ちはだかって「ママをいじめるな!」と大きな声で威嚇をしたところ、巡回していた警備員さんの目に留まって、事なきを得たとの話を聞きました。

日ごろから問題のあるおじさんで警備員さんも特に注意していたそうです。
おじさんが警備員さんに連れられて行った後で、ホッとしたのでしょう、息子さんは泣きながらママに抱き着いていましたが、周囲のお客さんから「ぼく、カッコ良かったよ!」とか「男らしかったよ!」などと褒めて貰えたそうです。

息子さんが立ちはだかって啖呵を切った際に「危ない事はしないで!」と思いながらも、身を挺して自分と娘をを守ってくれている姿に感動して、涙がこぼれてしまったそうです。

質問者さんも、その様なちっちゃな勇者をお育てになられては、いかがですか?
    • 2
この回答へのお礼

お知り合いの息子さん、なんて素敵なんでしょうか!
きっとお母さんとお姉さんも素敵だからなのでしょうね。
私も姉妹が一番なんて思い込まず、娘と素敵な勇者を育ててみます。

あんまり深く考えず、楽しんで欲しいです。

お母さんが悩むと、お子さんにも影響します。
100%なんて人は居ませんよ。
大丈夫大丈夫。
    • 2
この回答へのお礼

落ち込んだ気持ちでは子供を不安にさせてしまいますよね。なんとか日々自分を奮い立たせているのですが……。
優しいお言葉、ありがとうございました。

“一姫二太郎”と言いますね。

ひとりめは女の子、ふたりめは男の子ということで、子供を授かるに当たっての理想的な順番を表す慣用句ですが、子を産み育てるには、長子は手間がかからない女、次に子育ての経験を活かして男が生まれるのが理想的ということです。
    • 1
この回答へのお礼

一姫があまりに良い子なもので、この子に一番幸せな環境を……と思いすぎなのかもしれません。

マタニティブルーなのでは?

https://www.amoma.jp/column/child/mamacare/24287 …
    • 0
この回答へのお礼

一人目の時は気持ちが落ち込むことはなかったので、正直自分の気持ちをどう扱ったら良いのか…。
産後うつ気味なのかもしれませんね。