電子書籍の厳選無料作品が豊富!

岐阜県郡上市のキャンプ場横に流れる川で、カエルを捕まえたのですが 色が気持ち悪く毒でもありそうなカエルでした。このカエルの名前を教えて下さい!

「カエルの名前を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (4件)

見た感じではヒキガエルに見えますね。

アズマヒキガエル、ニホンヒキガエルかその亜種か。
ヒキガエルの場合色合いがかなり個体差があります。
白っぽいものから、赤っぽいもの、黒っぽいもの。
お腹側はベースが白くて、黒い模様のようなものがありましたか?
一見凹凸があったり色合いが不気味に見えますが、顔をよく見ると
愛嬌があり、声もかわいくてなかなか味わい深いカエルだと思います。
(カエルが好きな人からみたら)

ヒキガエルの場合でしたら、耳腺(耳あたりの丸いもようの)から
あまりにカエルを脅かしたりしたら乳白色の液体が出ることがあり、
それは毒性があるとされてます。
(ただ、ヒキガエルを飼育していますがいままで一度も出されたことはないです)

たとえば飼い犬がヒキガエルをくわえて噛んだとか、そういうときに出したという話は
聞いたことがあります。
皮膚についたら炎症が起きるとかいう程度と聞いていますが、
経口摂取は危険なので、なめたりはしないでください。(普通なめませんが、
たとえば犬などがカエルをくわえて噛んだときなどにその液体がでたら
すぐ病院に行ったほうがいいです。)





日本に住んでいる蛙の場合、基本毒性が非常に強いなどの種類はいないと思います。
また、毒が強いというので有名なヤドクガエルはよく飼育されていますが、
もし脱走したとしても基本は無毒かもしれません。
(ヤドクガエルがもともといる地域の特殊なアリ、ダニなどを食べて
毒を蓄積、変成したりすることで有毒になるらしいので、
飼育して普通の餌を上げているのは無毒という話。もちろんヤドクの場合は
むやみに見つけても触らないほうが無難ではあります。)

カエルは、基本的に軽い粘膜への...毒と書くとあれなのですが、
要するに「触った手で目をこすったりしたら痛くなる」という程度の物質が
出ていたりはします。

ただ、触ってからきれいに手を洗うとか、あと下手に刺激しないとか、
触る前にもカエルのために手を洗うとか、
(人の体温がカエルにとっては長時間持つには良くないという説もあり、
また油分とか、その他の汚れもカエルにはよくないでしょうし)すれば
特に問題はないかと思われます。

むやみに恐怖しすぎる必要はこれもないかと考えます。
あまりに軽視しすぎるのも問題ではありますが...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明
ありがとうございますm(_ _)m
とても良く分かりました!!

お礼日時:2017/08/21 17:59

毒は無いんでしょうか」←毒を持ってるカエルは まだ 日本では発見されていません・・



逆に 毒を持ってるカエルなら貴重だし 生態系が崩れてる(良い悪いの どちらにもなる・・)

そして・・・No2さんに反抗する訳では無いがカジカではありません・・

カジカガエルは もっと平べったくイボも無い・・ヌルヌルが特徴(こっちは そのカジカガエルの生息地なので 子供の頃から見慣れてる・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そ〜なんですね!
毒をもっていそうな、ぐらいグロテスクだったので気になっていましたが良かったです!!
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/08/21 18:04

カジカ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
カジカって名前は聞いた事がありますが カエルなんですね!

お礼日時:2017/08/20 11:51

多分はヒキガエル・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
毒は無いんでしょうか?

お礼日時:2017/08/20 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!