dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。私は以前7年程前に鈴虫寺に行った事があるのですが、その時は彼氏ができるようにと願いに行ったのに実際は漠然と「素敵な人に出会えますように」としか願わず、まだかなまだかなとお地蔵様が来てくださるのを待っていました。しかし、あまりに抽象的なお願い事だと言うことにこの度気づき、来週もう一度改めてお願いに行くことにしました。今回はちゃんと「恋人ができますように」とお願いしてこようと思っていますが、出来ることなら誕生日までにできたらいいなぁってやや焦り気味です。やはり急がば回れで誕生日までなどと言わず気長に待つ方がよいのでしょうか? 叶った方教えたください。

A 回答 (5件)

質問の内容と違うかも知れませんが・・・

片思いの人も現在いっらっしゃらないのでしょうか?
恋愛は待ってばかりでは現れませんよ
お見合いなら別でしょうが

極端かもしれませんが神頼みで家に閉じ篭っていては出会えるものも出会えないし、神頼みで勉強もしなくて試験に受かる訳も無いのは当たり前の話で

神様には、ちゃんと気持ちは通じていると思いますよ
あとは自分で出会いの場に進んで行くとか良いと思った人がいたら少し積極的に行くとか
仮に上手くいかない場合があったらそれは神様があなたには相応しくない相手だと判断したんだと思い頑張るしかないと思います

勿論再度お参りに行く事も良いとは思いますが
他人任せ(神様)だけでは無責任でしょ?^^
神様は、お祈りしてどれだけあなたが努力したかちゃんと見ていると思いますよ
お化粧や女らしさ、優しさ、積極性・・・etc

この回答への補足

早速の回答有難うごさいます。私も出会いの場には積極的に出かけていますが、いいなぁと思う人は決まってフリーではないし。自分で出来そうなことはなるだけ頑張ってると思うのですがタイミングというのもあるでしょうし。神頼みだけでなくもっと自分でも頑張ります(^0^)

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
他力本願だけでなく色々な事頑張って自分磨き頑張ります。

昔、祖母から何度も聞いた話です。

お願いは、一生懸命、心からお願いしなさい。そして自分の身を正して生活しなさい。「お願い事は自分勝手に条件をつけては行けません」と言われました。条件を付けたりすると神様が怒るのだそうです。

forutunaさんが神様(神仏)を信じ、神様にお願いしようと思った時に、神様はforutunaさんの考えている事を全て知っていらっしゃるそうです。
そして神様は、forutunaが一番幸せになれる時期と相手を探していて下さるのだと思いますよ。人間は神様の様に先を見通す事が出来ないのだから、一番良い方法を神様に任せて、気長に待ってみては如何でしょうか?

私の経験ですが、私の好きになった人と私が幸せになれた人とはタイプが違います。私もかなり永いこと待たされました。(苦笑)焦って失敗もしました。

不安で、もう一度お願いに行くのであれば、「私にふさわしい人に会わせて下さい」の様な事をお願いして来ると良いのではないかな?と思います。

No1のnyannmageさんの言われるように、私も同じ思いです。
神様が出会いの機会をを与えて下さっても、その時にforutunaさんが動けなければ折角の機会を逃してしまいます。神様が与えてくださるチャンスを逃さない為に、いつも求め続けて努力しましょう。

そしてその時に、forutunaさん自身も神様に嫌われないように、神様の考え方に近付ける人間になるように努力していれば良いのではないでしょうか?

forutunaさんに相応しい素敵な方に必ず出会えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

願うだけでなく自分でも出来ることもっと頑張ってみます。

鈴虫寺の近所に住んでおりますので、よく参拝します。

7年前のことはわかりませんが、
いまは和尚さんが参拝者全員にお茶とお菓子を振舞って
くださって、15分ほどの説法をしてくださります。
その中に、お願いの仕方というのを詳しく話してくだ
さるので、お話を聞けば安心されると思います。

誕生日までに、という自分本位なお願いは、無理だと
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分勝手な願いはやはりダメですね。
心改めてお参りに行こうと思います。

鈴虫寺に行った事のないneterukunです。

神主の祖父に生前聞いたのですが、
お願い、お祈りをする時、
たとえそれが打算的なものであっても
一途な一生懸命な姿ですよね。
それを手をうってからも持ち続けなさい。
その姿勢に何かいいことが必ずあるとのことでした
直接の回答じゃないんですけど
ご質問に一途さを感じ回答させていただきました。
如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

お参りした時の気持ちを持続させて
自分に出来ることを頑張ろうと思います。

「恋人が出来ますように」

もあまり具体的じゃないような・・・

まず、相手がいないようなら、先のお願いした、
「素敵な人と出会えますように」
で良いと思いますよ。

出会えたら、
「その人と恋人どうしになれますように」

だと思います。

もし神様がみてたら「恋人だったら誰でもいいのか」と思われてしまうかもしれません。

なかなか積極的に行動するのは、難しいかもしれませんが、今よりもっと視野を広げて、自分に合った楽しみ・趣味、遊びに勉強・お仕事でも何でも、やってみて下さい。
あなたにぴったりの人といつか出会えるまで、自分を磨く
事を忘れないでください。
    • 0
この回答へのお礼

いつか出会える時のために自分磨き 頑張ります。